※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

娘が一日中ぐずぐず泣いて疲れている。友達の子供と比べて羨ましく感じる。夜も疲れて起きるようになり、感受性が豊かな子なのか心配。

四ヶ月の娘、一日中ずっとぐずくずして泣いています。疲れてきてしまいました。
寝ぐずりでギャン泣き、遊びも5分と持たずぐずぐず..そして黄昏泣き、お風呂のときもギャン泣き。一日中ほんとにずっとぐずくずしています..。
一緒に手遊びしたり、だっこおんぶしてるときは比較的落ち着いています。

お友だちのお子さんとかご機嫌で遊んだりしてる様子を見ていると羨ましく思えます。ジムやメリーも5分持たず泣かれます。おんぶしていないとなにもできず、泣かれると気持ちに余裕がなくなりイライラしてしまうことも増えてきました。
夜もまとめて寝てくれていたのに、短時間で起きるようになってしまい、心身ともに疲弊きています。

こんなものなのでしょうか?
感受性が豊かな子なのでしょうか..

コメント

なな

寂しく構って欲しいからか、
眠いけど上手く眠れないのか
おっぱいか、、、、

泣き止まないと不安にもなるし
ママも体力つかいますよね😢
旦那さん帰ってきたらゆっくりお休みください

とまみ323

子育てお疲れ様です。
息子も月齢が低い時は抱っこマンで、置くと直ぐ泣いてたので1日中ずーっと抱っこしてました。
私も他のママ友から聞いて、一人で遊ぶ?!?!どうやって?!?!嘘でしょ?!?!って状態でした笑

うちはビックベビーだったせいか、寝返りも遅く一人で遊ぶようになったのはお座りが出来たり、ずり這いができるようになった頃だったと思います。 (それはそれで後追いが始まりギャン泣きで追いかけてきますが笑)
とにかく抱っこ大好き、おもちゃも抱っこしながら遊ぶ!って感じでした。

旦那様は協力的…というか、お仕事のご都合などもあるかと思います。旦那様が帰宅後、育児任せられるでしょうか?
うちは主人が帰ってきたら主人に任せてました。その間にご飯を作り置きしたり家事をしたり。家事なんか手抜きで殆どやってません。
とは言えどうしても洗濯掃除なんかはしなきゃですよね。
その時はごめんねー!直ぐ終わるよー!待っててね!もう終わる!なんて声掛けながら泣かせておきました。
大丈夫です、ほんの少しなら泣かせておいても!

そんな息子も一歳を過ぎ、一人っ子なのもあり一人で遊ぶのが大好きです。私が遊ぼうとしてもマイペースに好きなことやりだします。
お座りができるようになってくると一人で遊ぶようになってくると思います。あともう少しです!

大変な時期は1日がながーく感じますよね。私もずーっと抱っこ、寝てる時も抱っこしながらテレビを見て(置くと即起きる)抱っこしながらご飯を食べ……大変な毎日でした。でも、今思い返すと懐かしく、戻ってもいいかなあと思えてしまいます笑
何故なら、息子はもう10kgを超え勿論抱っこもしますけど、とてもじゃないけと1日なんて無理!そして、抱っこしてあげるー♡って抱っこしても遊ばせろ!と降りたがります笑
そうやってすーーぐ成長してしまうので、今はとても大変で辛いと思います。 私にこう言われてもピンと来ないと思いますが、抱っこ出来る時は一瞬で過ぎ去ってしまうので沢山抱っこしてあげましょ!私もまだ抱っこ出来る時期なので隙あらば抱っこしてます。

家事は手を抜いて、休日は旦那様に数時間預けてカラオケ行ったり一人でご飯を食べたりリフレッシュして見てはどうでしょうか?

甘えん坊で可愛いお子さんで、ママが大好きなんですね!
ママが大好きで、ママが頑張ってくれてるから抱っこしてって甘えたがるんです(^-^)
さこさんだけじゃないです、ママリにはみんな育児に葛藤してる仲間がいます!
頑張ってるのに頑張りましょうとは言えませんが、育児楽しみましょう〜!

• とまみ323

とまみ323

追記です。
    夜起きてしまうとの事ですが、寒い(または暑い)ってことはないですか?
    うちは、スリーパーを着ないで寝ると必ず起きて泣きます。着ても起きる時は起きますけど…
    あとはお腹が減って起きちゃう可能性もありますね。
    でもまだ生後4ヶ月ならまとまって寝たり寝なかったりする時期だと思いますよ。
    友人の赤ちゃんは生後7ヶ月くらいで漸く夜まとまって寝るようになったと言ってましたので…

• 1月26日