
お義母さんに完母で育てたことを伝えたら、「完母は楽だったでしょ」と言われました。完母でも乳腺炎や授乳の苦労があるのに、その一言で悲しくなりました。混合育児も経験していたので、ミルク育児の大変さは理解しています。
断乳したことをお義母さんに伝えると「完母は楽だったでしょ」と言われました。お義母さんは旦那のことを完ミで育てたそうで、いつも「ミルクは大変」と会う度に言われていました。。😢
完母だって乳腺炎になったり、栄養考えたり、寒い中夜中に授乳したり、お酒も飲めないし。乳首噛まれて半泣きになったり。
色々悩んで考えて頑張って完母で育てたのに、その一言でなんだか哀しくなりました😞💔
もちろんミルクも大変なのは分かってます。生後すぐは混合だったので。
でも完母だって色々あるのに。。
楽って思われてたのがショック😢💔
すみません、愚痴を見て頂いてありがとうございます😢
- とーまま(8歳)
コメント

ジャンジャン🐻
他人にどうこう言われるのが1番腹立ちますよね😤
わたしはミルク、めちゃくちゃ楽で新生児から完ミにしてましたが、経験してない人に楽だねって言われるのはやっぱりムカつきます。

さき
お義母さん、母乳でなくてひがんでるのでは?笑
それぞれの育児があって一人一人違うので
周りと比べてもきりがないので
私なら聞き流します😊
心の中で「うるさいわい」と。笑
-
とーまま
ひがんでるんですかね😞
そうですよね、、その場では笑ってスルーしたんですが後々かんがえたら悲しみと怒りが😢💔- 1月26日

a_mama
混合の私から言わせてもらうと、母乳もミルクもどちらもメリットデメリットあるし楽もなにもないです😂同じ子育てをしてきた人にそんな事言われると悲しいというか、呆れちゃうというか💦気にする必要ないです✨
-
とーまま
そう言っていただき嬉しいです😊気にしないのが一番ですよね。。
“子育て”はみんなそれぞれ違うのに「◯◯だから楽」とか他人に言われる筋合いないですもんね!!😢- 1月26日

退会ユーザー
完母の方が代わりにミルクあげて貰ったりも出来ないし、外出中だと授乳する場所とか探さないといけないし何かとしんどいと思います(>_<)
色々と考えていらっしゃるのに辛いですね😢
-
とーまま
ミルクの方はミルクで、大変なこともたくさんあるのは分かりますが「完母は楽」と言われると腹が立ちました😞💔
“子育て楽でしょ”と言われた気がして。。- 1月26日
-
退会ユーザー
確かにそうですよね😢
義母さんに言われたら尚更だと思います(>_<)
うちは逆で母乳が止まってしまって完ミになったって話しているのに私はものすごく母乳が出た話をされました😣
旦那によると弟さんは完ミルクだったそうです。- 1月26日
-
とーまま
そうなんですよ😞
え、、ありえませんね😵💔無神経すぎますね。。
母乳が出たけどミルクだったのはなにか理由があったんですかねぇ。。
なんでお義母さんって対抗(?)するんでしょう😞先輩ママ面したいんですかね😢- 1月26日
-
退会ユーザー
4回は言われているので過去の栄光かなんかなんですかね😅
旦那が母乳で弟さんはミルクで育ったそうです😣
わかりづらくてすみません😢⤵⤵
よけいなひと言やめて欲しいですよね😭- 1月26日

ぶどう
私は、ほぼ完ミで6人育てました。
完母にしたくても母乳がでなかったので(T_T)
完ミで大変ってはあまり聞いたことないです!完母の方が大変だろうなとは思います、でも大変なのは結局どっちも同じだと思います!!!
-
とーまま
6人!!大大大先輩ですね!!😢❤
そうですよね。どちらも大変なことはあるので「断乳お疲れ様」とだけ言ってくれればよかったのに、、とモヤモヤしてしまいました😞- 1月26日

whisky
私はミルクでしたけど、完母の方が大変だと思います。
自己管理しないといけないし、メンテもしないといけないし…。
ミルクで大変なのは夜中に作るくらいで、主人にも使ってもらえてましたし…。
お義母様の僻み?なのかなーと思ってしまいました。
-
とーまま
ミルクも夜中作ったり哺乳類洗って消毒して、、大変ですよね😢
僻みですかね、、ほんともう逢いたくないとまで思ってしまいました😞- 1月26日

じん
断乳、お疲れ様です!
自分の過去を美化したいんでしょうね、そして褒めてほしいんでしょうね。
あの頃の私は頑張っていたのよ~って。
楽かどうかって、その人によって感じ方違うんだから決めつけないで欲しいですよね(>_<)
-
とーまま
ありがとうございます!
多分そんな感じです。。ミルクは◯◯だから大変と何回も聞かされ「母乳はすぐあげれるから楽でいいよね」と言われ、泣きたくなりました。
そうなんですよ😢😢子育てしてきて大変さは分かってるはずなのに。お義母さんとしてじゃなく、1人の先輩ママとしてどうなの?!と思ってしまいました。。- 1月26日
-
じん
そこで泣かなかったみーママさん、良く頑張りましたね!!!
私なら泣くか無表情になってます(^-^;
それぞれの大変さを認めてほしいですよね。
私は二ヶ月から完ミですが、それまで母乳はストレス貯まりまくりでした!
確かに泣かせながらミルク作るのは大変ですが、
すぐにあげられる母乳を作るのは母の努力の賜物ですからね。
The反面教師…←ひとのお義母さんにスミマセン。
色んな先輩がいますもんね(^-^;- 1月26日
とーまま
そうなんですよね。。
経験してない人にあーだこーだ言われるとイライラしますよね😞完母だろーが完ミだろーがそれぞれ大変さはあるのに。。