※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*・゜゚E・*:.。..。.:*・
ココロ・悩み

職場の方々が勝手に家に来てモヤモヤ。気になる行動や対応に不快感。自分が神経質すぎるのか不安。

先日モヤモヤした事があったので吐き出させて下さい😭

息子を見に職場の方々が数名うちに遊びにきました。
見にきてくださる事や育休中の私の様子を伺ってもらうことは大変嬉しかったのですが、私と旦那が誘っていない人にも声をかけていました。

誘った後の事後報告で、人数も10数人になりかなり多く、これ以上は入りきらないかも…とやんわりお断りしようと思ったのですが
「大丈夫ですよ!」との返事でした。
また、その方は週頭に風邪で休んでいたので、それも気になっていて、息子の体調もあるので心配な旨も伝えたのですが「赤ちゃんは免疫あるから大丈夫!〇〇さん(誘った人)すごく行きたがってて二つ返事でしたよ」と返信がきて、モヤモヤしながらもすでに誘っているのでその方だけ断るわけにも行かずに来てもらいました。

さらに当日は、別の方が率先してキッチンに立ち
私がキッチンに入ろうとすると、「大丈夫なので座ってて下さい!」と言われました。
私は料理中も生ゴミは絶対三角コーナーに捨てるようにしていて、シンクにゴミがあるのがすごく嫌なのですが、案の定シンクはゴミだらけ😰

鍋は吹きこぼれるわ、
ホットプレート用の鍋はコンロにかけられるわ(ちょうど私がキッチンに入った時だったので急いで止められました)
で、次の日、後片付けをしながらも私の家なのになんでこんな好き勝手使われなきゃいけないんだ?と、とてもモヤモヤしてしまいました。

第三者が他所の家に人を誘うのは普通のことなのでしょうか。
息子が産まれた事によって私か神経質になりすぎなのでしょうか。

職場の方は普段とても良い人たちで、ホームパーティー自体は私も楽しみにしていたのでこんな気持ちになってしまった自分が嫌になってしまいます。

コメント

me

きてもらうのは仕方ないとは思うのですが、
キッチンの件はほんと嫌です(;_;)
自分ちなのに…ってかんじですね(^^;;

てか風邪を引かれていた方は、
自ら、行くのを遠慮すべきでしたよね💦

  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    そうなんです😭
    自分キッチンなのにまるで出て行って下さい。と言わんばかりの感じで占領され、調味料も好き勝手使われたので…😰😰
    風邪の方?もその人の好きな人も来ていたのでそれで無理やり来たのでは?と嫌な考えばっかりしてしまいます😞

    • 1月26日
R

全然神経質じゃないです!!
読みながら自分に置き換えて、イラッとしてしまいました(笑)

ありがた迷惑ってやつですね😅
私だったら、子供の方が大事なので、やんわりではなく、ガッツリお断りします(笑)

  • R

    R

    風邪の方も迷惑になるって思わないんですかね😅
    普段はいい人だとしても、誘った人も風邪の人も、常識がなさすぎるので付き合い方考えます💦

    • 1月26日
  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    ありがとうございます😫
    これがいわゆるガルガル期?と不安になってました。
    産前は気軽に付き合ってましたがやはり子供の為にも今後は付き合い見直そうと思います✨

    • 1月26日
ポテト

人の家の台所に立つなんて考えられません😱
せめて「何か手伝おうか?」と声をかけて、お皿などを出すくらいでしょうか…
しかも家主に断りもなく人数増やすなんて…
この一連の人は同一人物ですか?
かなりお節介というか…厄介ですね😥

  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    それぞれ別の方です。。
    台所の件も、私が息子にミルクあげている時にすでに使われていました😰
    キッチンに立たれた時にもっとちゃんと言っていたらこんな気持ちにならなかったのにな。と思ってしまいます。

    • 1月26日
すた

ちょっと非常識すぎますね、良かれと思ってやった行動でもかなり迷惑です。
でも中々それを本人たちには言い辛いですよね(>_<)

  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    そうなんです😭育休中も仕事面で少なからず迷惑をかけてしまっているし、旦那共々付き合いある方なので。。

    • 1月26日
りっちゃん

誘う前にこっちに聞いてみてから誘うのが普通なのでは?
キッチンも必要以上に入られたくないですね(^o^;)
一緒に料理するとかなら全然いいんですが💦

  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    やはりそうですよね😭みなさん疑問に思う様子が微塵もなかったので、私が変なのかと思ってしまいました💦
    ありがとうございます!

    • 1月26日
ふたば

非常識だと思います😤
お子さんがいる方なら、配慮できそうなものですが…😢

  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    そうですよね…😫もはや息子を見たいのはただの口実じゃないかと思ってしまいます。

    • 1月26日
deleted user

私がもしエーコさんの立場だったら発狂してますね😂
ありえないですね!
誘ってない人が来るのも嫌だしましてやそんな大勢で!迷惑極まりない👿
しかも一番入ってほしくないキッチンに入られたらもう私なら入られたくないんで座っててくれってゆっちゃいます💦エーコさんはぐっと抑えられるタイプですごいと思います!✨
そして病み上がりの人!気遣えよ!て感じですよね!!
赤ちゃんとエーコさんへの配慮がなってなさすぎですね。どんな育ち方したんや?と疑ってしまいます。
親切の押し売りほど鬱陶しいものはない😩

  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    そうですよね😢
    産前は色々お世話になりいつも楽しい付き合いが出来ていた方なのですごく残念です😞
    キッチンの件も確かに、座っててと言うのは私の立場ですよね😂😂

    • 1月26日
deleted user

誘った方も、風邪ひいたばかりなのにきた方も非常識。キッチンへお手伝いすると言った方はありがた迷惑かなって思いました😣

  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    やはり非常識ですよね😰
    キッチンもお手伝いではなく、私は一度もキッチンに立てませんでした💦💦

    • 1月26日
*haruママ*

私の感覚ではありえないですね。今後の付き合いを考え直すレベルです。
生後3ヵ月の子供がいる家庭に、10人以上で長時間お邪魔するなんて、考えられないです。ましてや風邪をひいたばかりで、いくら子供に免疫があるといっても、母親の立場からしたら心配になるに決まっています。
勝手に知らない方に声をかけるのも、投稿者さんに失礼です。
キッチンは、家主にとっての聖域ですし、勝手にあれこれして良い所ではありません。
全てにおいてありえない事だらけで驚きました。
大変な思いをされましたね。今後はやんわり断るのではなく、ハッキリ断る事にした方が良いと思います。

  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    結果的には風邪は大丈夫だったのですが、やはり有り得ないことですよね😰
    はじめての子育てなので不安だらけなのにひどかったです😭
    産前のノリでなあなあできてしまいましたが、今後はきちんと断ります。

    • 1月26日
ねこ

赤ちゃんを見に行くのに十数人、多すぎです。赤ちゃんはもちろん、ママだって疲れてしまいますよね。

職場の方々は良かれと思ってキッチンに立たれたのかもしれませんが、私だったら、はっきり言って迷惑そのものです。私も、友達でもキッチンを勝手に使われるのは嫌です。自分のやり方があるので、ホームパーティーの時も、皿洗いするよと言われても断ります。

勝手に他の人を誘ったのもあり得ませんね。誘ってもいいか、エーコさんに聞くべきです。

今までがいくら良い人たちだったとしても、私ならこの先距離を置くと思います。エーコさん、神経質なんかじゃないですよ!
今後も付き合いを続けるなら、嫌なことは遠回しにではなく、はっきり伝えた方が良さそうですね💦

  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    うちでのホームパーティーは二度目で、最初は妊娠中で宅配ピザだったのでさほど気になることがなく、そんな感じで安心しきっていたので色々とショックでした😞
    台所の人は料理が得意だと前から豪語していたのでお披露目したかったようです…

    今後は仕事復帰しても子育てと両立するのでプライベートは疎遠にしようと思います…

    • 1月26日
deleted user

えっ…😨💦
私なら耐えれないです😱💦
というか人様の家にお伺いするのに、勝手に十数人って…😱😱
自分の家に呼ぶわけでもないのに、ちょっと図々しすぎますね😑💦
しかも自分の子じゃないのに、免疫あるから大丈夫だなんて😱😱
もう本当信じられないです💦
私なら風邪引いて病み上がりなら絶対赤ちゃんに会うの辞めますよ😓
赤ちゃんだけじゃなく、お母さんにもうつしたら大変だし💧
料理の件は、親切のつもりでやったのかもしれないですけど…
やるとしても自分の家じゃないなら一言声かけて許可を得てからやるのが常識だと思いますし、調理器具なども使ってもいいか確認するのが普通だと思うのですが…😰
ましてや片付けしないなんて😱😱
一体何しに来たの?
ただみんなで集いたいがために来たの?って感じですね😱
十数人も来て、誰もその事に気がつかなかったのでしょうか💦
迷惑以外の何者でもないです。
ただでさえ子育てと家事の両立は大変なのに💧
質問者様、この度は本当に散々な目に遭いましたね😭
私なら今後のお付き合いも考えてしまうぐらいの出来事ですが、職場の方となるとそう簡単に切るわけにもいかないし…
本当にお気の毒すぎます💧

  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    そうですね…。
    まだまだ外食やましてや飲み会なんて行けないので、わざわざ来てくれるのですごく楽しみにしていたのに、息子を見たいなんて一部の人は口実だったんだなぁと思います😢
    ずっと台所に立っていた人に至っては洗い物は別の人がやっていたのが1番理解に苦しみました😒

    • 1月26日
sayuu☆

読んでいて、無神経な方というか、みなさん非常識な方なんだなと感じてしまいました😣💦

最初からキッチン借りれますか?などの相談があればまだ100歩譲れますが、逆の立場なら人さまのお家のキッチンは入りづらいです💦💦

何なら実家や義実家のキッチンも気を使います😅

行きたいのはわかりますが、飲み会じゃないんだから、風邪など流行っている時期なので、ぞろぞろとお家にお邪魔するという発想は結構迷惑だったかなと思っちゃいます😣

  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    本当に一部の方は飲み会感覚で来たんだと思ってしまいます😨
    わたしも人の家のキッチンなんて勝手に立てないのでびっくりしました😫

    • 1月26日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    残念ですが、次回からはお子さんの体調が悪いなどと言い訳して呼ばない方向になっちゃいますね😅💦

    • 1月26日
yuuri

いやいやいやいや、色々常識的に配慮が足りない人しかいないのですか?
ご年齢はお若い方が多いんですか?

生後3ヶ月の子どもがいて、大人数ならママへの負担もかかるだろうし、風邪引きなら遠慮すべきだし、、、

そもそも免疫あるから3ヶ月なら風邪ひかないは迷信ですからね😓💧

人の家のキッチンに無理に入るとか、
なんかもう色々と雑で、
私でもストレス溜まります😭😭😭

来ていただいてるなら、悪気もないでしょうし、モヤモヤの吐き出し口がなくて困りますね😓

  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    *・゜゚E・*:.。..。.:*・

    いずれも30半ばです😥
    そうなんです😩旦那共々付き合いがある方々なので、旦那にも少しモヤモヤしてると伝えましたが悪口になってしまうのでお互いに多くは言えず、吐き出させていただきました!
    共感いただいてなんだかスッキリしました✨
    ありがとうございます😊

    • 1月26日