※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんきち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんで、フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。離乳食とミルクの飲ませ方についても教えてください。

生後8ヶ月のママしてます!!

後10日で9ヶ月になるのですがフォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか?

皆さんはどのように離乳食を3回あげてミルクを飲ませてましたか(._.)?

私は今
7時に起床
8.9時にミルク
13時に離乳食
15時にお菓子
16.17時にミルク
19時離乳食
21時にミルク
22時に就寝
という感じです。
ミルクは220ミリです。
お茶などストローで飲めるようになったので水分はとらせています(._.)

初めての育児で分からない事だらけでネットで調べてもよく分からず...ここで質問させて頂きました(>_<)

コメント

I.Sママ

子育てお疲れ様です😍
私の場合は上の子は完母だったのですがフォローアップミルクは一度も飲まなかったです。しかも10ヶ月で下の子はを妊娠したので母乳もやめました😊
食事は三回に慣らし、しかもたくさん食べていたので。
お子さまの食事状況ですかねー。
うちも下の子を飲ませるか悩んでます。

  • のんきち

    のんきち

    コメントありがとうございます!
    I.Sママさんも子育てお疲れ様です♡

    そーなんですね!
    私は完ミなので変わらず欲しがりそうです...

    私の子も凄い食べます。
    私がご飯食べてるときも凄い欲しがります。
    まずは3回食に慣らして行って様子見ながらフォローアップ飲ませようと思います♡

    • 9月15日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    返信の仕方間違えました。

    哺乳瓶見ただけでくれくれはよく分かります😅💦💦
    うちも同じです❤笑

    うちはお姉ちゃんとかあたしがご飯食べてても取るんじゃないかってくらい怒ってますよ💦笑

    難しいですよねー。
    動き回るなら大丈夫かもですねー❤

    • 9月15日
  • のんきち

    のんきち

    大丈夫ですよ!

    その時はもう気を紛らわすのに必死ですよね笑
    皆そうなんです♡

    わかります!
    箸持ってる手をガシって掴まれて食べさせてくれませんもん😂笑
    ご飯食べるのにも一汗かきますよね笑

    そうだと良いんですが...
    もう身長が73センチで体重11キロなので巨人になりそうで心配です(°_°)

    • 9月15日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    気を紛らわすの大変ですよね😥💦💦
    みんな同じですねー😭

    本当そーですよね😅
    ハイハイとかしますか??

    うちも体重8キロありましたよ😅
    太ってるー😥

    • 9月15日
  • のんきち

    のんきち

    やっぱりそーですよね(;_;)

    ハイハイしまくりで家中ハイハイしてます😭

    もう抱っことか辛いですよね...

    • 9月15日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    そーですね😵

    うちまだハイハイしないでいつもバンボに座ってますよー💦💦
    お姉ちゃんにちょっかい出されてますがね😭

    本当重くて抱っこつらいですね😥

    • 9月15日
  • のんきち

    のんきち


    そーなんですか!
    私もハイハイできなかった時はバンボ愛用してました♡
    あら、可愛らしいです☺️

    1歳の時を考えると...恐怖です😭

    • 9月15日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    バンボ助かりますよねー😂💕
    同じ月齢の子供をもつママがいて良かったです❤

    可愛いけどやっぱり大変ですねー😭

    一歳越えるとおしゃべりできて結構こっちの話も理解してくれますよ❤

    • 9月15日
  • のんきち

    のんきち

    もうバンボに入りませんが😭
    私こそよかったです♡

    そーですよね(;_;)
    私まだ1人なんですけど
    1人だけでも大変ですもん😢

    そーなんですね!!
    早く喋ってくれることを願ってます♡
    ほとんど家では私1人だし話し相手いないしで
    子供は全然言うこと聞いてくれないしで←当たり前なんですけどね😭
    だからもう1歳が待ち遠しいです♡

    • 9月15日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    うちはまだギリギリバンボ入るけど取るときめっちゃ大変です💦💦笑
    色々お話しましよう💕

    一人のときも思ってたけど二人になって大変さ倍だけど嬉しさも倍だってわかってきて少し楽だけだでもいつも怒ってますよー😭

    話してくれるのは嬉しいけどイヤイヤ期もあるのでそれはそれで辛いんですよー😥

    子供と二人だと息つまりますよね💦

    • 9月15日
  • のんきち

    のんきち

    それかなり分かります!!
    私も入る時は意外にスポって行くんですけど取ろうとして抱っこするとバンボまで付いてきて毎回笑ってました😭笑
    そう言ってもらえて嬉しいです♡

    そーですよね😢
    大変さ2倍だけど嬉しさも増えますもんね♡
    やっぱ怒っちゃいますよね😭
    私も怒っても意味ないのにわからないのにって思っててもつい怒っちゃいます...。
    2人できたらどーなるのやら...。

    イヤイヤ期はストレスやばそうですね😢
    実際イヤイヤ期ってどんな感じなんですか?
    もう全部イヤイヤって感じなんですか(>_<)?

    旦那が遅番の時家にいてもずっと爆睡で話すこともできず...。
    もう息詰まりまくりです😂

    • 9月15日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    あたしもいつもかたむりのこおらみたいだなーって笑ってしまいます😍笑
    とても話しやすくて😊💕

    意味ないのにいつも怒ってイライラしちゃいます😵
    二人目のご予定あるのですか??

    イヤイヤ期はなんでもイヤなんじゃなくて結構自分でやりたがって、自分でやるみたいな感じにうちはなりますね💦💦
    こーしてみようかー?っていっても言うこと聞かなかったりですかねー💦💦

    旦那さん帰り遅いんですか??

    • 9月15日
  • のんきち

    のんきち

    ですよね😂
    もう可愛いすぎですよね😂笑
    えー嬉しいです😭❤️
    私もとても話しやすいです!!!!

    ですよね😢
    怒ってもわかってくれないから意味ないのにって言い聞かせてるんですけどね😢
    2人目は今の子が2歳になってからがいいなぁって思ってます♡

    あ、そーなんですね!
    自分でやりたがるんですね😲
    何いってもって感じなんですね😭

    旦那は夜中?4時ごろに帰ってきます😞
    ラーメン屋さんなんですけど
    13時から仕込みしてーって時と17時からオープン1時間前に出勤って感じなんですよね(;_;)
    だからほとんど家には1人で居るみたいな感じです泣

    • 9月15日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    本当可愛すぎますね❤
    それはあたしも嬉しいです💕

    でもあんまり神経質には考えないようにしてます😄
    あたしは基本適当なので😆

    年子は大変だからその方がいいですね❤

    そーなんですよ😥
    でも女の子だからか下の子のこと面倒みてくれてたり、頼んだこともしてくれたりといい部分もたくさんあります❤

    それは忙しいですね😭
    あたしも基本一人で朝から夜まで見てますよ😵

    • 9月15日
  • のんきち

    のんきち

    でも逆を言えばたまにスポって抜ける時があってその時はえ?痩せた?!って心配になっちゃいます😂
    良かったです♡

    そうですよね☺️
    神経使うと疲れるし子供にも伝わっちゃいますもんね
    私も適当人間です😂✋
    適当が1番です♡笑

    ですよね。
    年子の友達がいるんですが親が大変だったって言っていたので年子は避けようと旦那と誓ってます😭

    女の子は面倒見いいって言いますもんね♡
    想像しただけでとても癒されます♡

    そーなんですね😢
    1人でもいっぱいいっぱいなのにI.Sママさんはもっとですよね😢
    夕方には帰ってくる旦那が羨ましいです😢

    • 9月15日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    とても遅くなりました😭
    それも分かります😆
    うちはあとは汗かきだから余計抜けないときがありますね😅

    適当最高ですよ😂
    離乳食も手作りしなきゃとも思うのに市販ばっかで😥💦
    二人目は特に適当😒

    今日は夜も何か食わせてとばかりにうなって、リンゴ食べました。
    おデブまっしぐら😵

    年子は本当大変😥

    女の子は本当になんでもしてくれて助かる時もおおいですね❤


    夜は特にいっぱいいっぱいですねー😭

    • 9月15日
  • のんきち

    のんきち

    大丈夫ですよ♡
    お疲れ様です☺️
    そーなんですね😲
    子供は汗っかきですもんね!

    ですよね😂
    私も最近まで市販のでした😂
    最近は節約のために少し頑張ってますが...でも適当にみじん切りしたせいか切りきれてないのもちらほら...😓
    2人目から適当になるって言いますもんね😭

    よく食べてくれるのは可愛いし嬉しいですよね
    でもおデブが心配ですよね😥
    私今仕事中で実家に預けてるんですが先ほど電話がきてさっきりんごとなしとバナナくれくれ言うから食べさせたよーって言われてまぢか...食べ過ぎ注意って言ったのにって感じです😥

    I.Sさん年子なんですか😵?

    実際私が小さい頃お兄ちゃんの面倒をよく見ていたみたいで女の子は面倒みいいし大人になっても親と仲良くできるから女の子はうみなよとは言われてます笑

    そーですよね😲
    ご飯にお風呂に寝かしつけにですよね😲

    長文ごめんなさい😭

    • 9月15日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    ありがとうございます❤
    特にうちの子汗かきでー😭💦💦

    市販は本当に楽なんですけどねー。
    でも一瓶ふつうに完食するから本当にお金かかりますねー。
    でもつくる時間もあまりなくてー😥

    本当そーですよ😭💦
    お仕事してるんですか??
    保育園には預けずに??
    うちも最近旦那が遅いため実家に泊まってるんですが、母にリンゴあげなさいって言われてあげちゃいましたよ💦💦
    もう三回食??って感じです😥

    うち年子ですよ😵

    本当女の子はいいですね😃
    旦那さんも溺愛しますよ❤

    長文こちらこそ😅

    • 9月15日
∞まぁみん∞

フォロミは9ヶ月から変えた方がいいとかはないですよ。
特に推奨されてませんし、1歳までミルクでもいいくらいです。
しっかりバランスよく食べていれば大丈夫ですよ。
娘は今月1歳ですが今月からフォロミに変えました。

その頃はミルクは2、3回でした。
8時離乳食
9時ミルク
13時離乳食
14時ミルク
18時離乳食
20時〜21時ミルク
だんだん14時のミルク無くして、朝の無くして夜だけのミルクになりましたよ。
朝のミルクの前か起床してから離乳食でいいと思いますよ。

  • のんきち

    のんきち

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    変えるものだと思っていました。

    そーですね!
    朝のミルクの前に離乳食を加えてみたいと思います!
    少しずつミルクの時間を無くした方がいいんですね

    ありがとうございました☆

    • 9月15日
I.Sママ

お互い毎日子育てお疲れ様ですね❤

うちも下の子は完ミなのでご飯もたくさん食べてミルクも飲みそうで怖いですよー😣笑
でもフォローアップは栄養素がたくさん含まれてて勝手に太りそうなイメージなんですねー。
だから迷います。

しかも下の子男の子なのにあんまり動かないし、痩せるのか心配。

上の子ははたくさん動くのでたくさん食べても痩せたんですけどねー😅

  • のんきち

    のんきち

    そーですね♡

    そーなんですよね(>_<)
    完ミだと哺乳瓶見ただけでくれくれくれ!って感じなんですよ...。
    たしかに栄養素満載って感じですよね。

    そーなんですね。
    それは心配ですよね...。
    太らせたくないし難しいですよね(;_;)

    私の子は動きまくるのですぐにお腹が空いてつねに何かしら食べ物探してます...笑

    • 9月15日