※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

妊婦健診で体重・血圧計測がないのは普通でしょうか?同じ経験の方いますか?

妊婦健診について質問です!

第2子の妊娠がわかり、第1子のときとは別の産婦人科にかかっています。

母子手帳の記入は16週からと言われたことと、今まで2回行きましたがどちらも体重・血圧計測をしなかったことが気になっています。
以前の産院では8週で胎嚢・心拍確認できた時点から週数や赤ちゃんの大きさを記入してくれていましたし、毎回体重・血圧を測ってチェックしてくれていたので...。
これって普通ですか?
同じような方おられますか?

よろしければ教えてください!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によって全然違うみたいですね(;´ェ`)
私の知り合いも、母子手帳真っ白って子居ました(σoσ;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ10週なんですね!
    それならこれからかと。
    妊婦健診自体が12週以降からなので、母子手帳の記載はそれ以降だと思います。血圧や体重も、その時からじゃないですかね(◍•ᴗ•◍)

以前の産院が早いのかなと思います!
    心拍確認して母子手帳もらい、最初の健診が12週辺りになるのでそこから記載が一般的かと思います(^~^)

• 1月26日
はまneko

私が通ってた所は、母子手帳貰った後の妊婦健診から体重・血圧・尿検査でしたよ☺

ゆったんっっっ

わたしも別の産婦人科で
血圧、体重はかるのは
母子手帳もらってからでした😆
体重いちいち言われるのが
減ってわたしは全然気にしなかったですが…
母子手帳記録が
16wからって遅いですよね😱💦
前回の病院よりは
母子手帳もらってきてが
遅くは感じましたが
4ヶ月くらいから記録は始まりましたね!

(´ω`)

12週2日の検診でやっと母子手帳もらってきてねと言われました!
しかし、母子手帳もらえるのが日付指定でその日に貰えませんでした。
役場へ別件で行った時、木曜だけ保健師さんがいたので別件ついでに母子手帳もらいました!!

母子手帳もらってからまだ1度も検診してませんが(2月7日検診日)、それまでずっと血圧など測ってません!
息子の時は初診から尿検査、血圧、体重測定と検診のたんび毎回やってたのに・・・と私も不思議に思ってました!
病院が違うとやり方も違うんだなと思いました。
今の病院からは、母子手帳もらってから(次回の検診から)尿検査、血圧、体重測定をするって言われました!!

ayama

私の病院は一応初診から検尿と血圧は測って、病院側で記録はしてくれてます!
母子手帳もらってからは毎回書いてくれてます!