※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ym
子育て・グッズ

娘の歯の生え方について心配ですか?前歯は揃っているけど奥歯が先に生えてきた場合、正常なのか不安ですか?

今月で1歳7ヶ月になる娘がいます。
娘わ他の子より歯が生えるのが遅くて…
でも歯わ遅い方がいいよって皆にゆわれて
娘のペースか!と前向きになれてたんですが
今歯を見てみると、下に2本上が3本
なんですが奥歯?が両サイド2本生えて
きてました。前歯わ揃ってるけどその横の歯わ
まだ揃ってないのに飛ばして奥歯が先に
生えてくるのか?と疑問に思いました(´Д`)
ちゃんと生えてきますよね…?笑
こぉゆう経験した方居てますか(´Д`)?

コメント

kiraまま

息子と似てたので思わずコメントしちゃいました!
息子は今1歳8ヶ月で、今月末で1歳9ヶ月になります。
1歳のお誕生日には歯はゼロでしたよ!笑
その後した2本がはえ、上が1本出たかな?ってときに下の3本目がはえてきました!
その後は順番なんてあったもんじゃありません!好きな順に好きなペースではえてます(笑)
今は下の前歯4本、上の前歯4本、下の奥歯両方1本ずつ上の奥歯両方1本ずつ、犬歯がチョット頭出てるくらいです!
虫歯にもなりにくいし、順番は気にしなくて大丈夫みたいですよ♪

そーゆ

ちゃんと生えてきます(^-^)
うちも遅くて心配してたんですが、一番先に生えたのが上2本ですよ(笑)
それから下が1本→奥歯と最初からめちゃくちゃでした(^^;
1歳半検診の歯の検査では何も異常なし。問題ないです(^-^)
いろんな生え方する子が居るので大丈夫ですよ☆

パッチール

歯科衛生士です。
うちは9ヶ月なんですが、まだ生えておらず、虫歯にもなりにくいしラッキーと思ってました。
歯科衛生士の教科書には何カ月でどの歯が生えてこの順番で…みたいな事が書いてありますが、全然そんな事ないんですね!
まさに生きる教科書!
勉強になります。
皆さんのコメントも参考になりました。
永久歯に生え変わる時も、抜けたのになかなか生えてこないという場合もありますので、人それぞれなんだなーと。
ただ、歯が人より少ないという場合もありますので注意して見てあげててくださいね。
まぁ歯のない人間はいない!という事ですね。

アメショー

うちは1歳8ヶ月です。
うちも1つ飛ばして奥の歯がはえてきました。やっと飛ばしたところの歯がはえてきています。

アメショー

もうすぐ1歳9ヶ月になります。
上下で計四つの歯が飛ばされていますよ!

ayuchi_chan

うちも歯がはえるの遅いです(笑)
はえ始めが10ヶ月すぎからで、今1歳5ヶ月で上下2本ずつ、下が1本上が2本新たにはえてきている状態です🍀
保健師さんにまだ4本だったころに聞いたところ、奥歯からはえてきたり順番は人それぞれバラバラだからねって言ってました。
1歳半健診で歯科検診もあるし、その後も気になるときは歯医者さんで診てもらうといいよってことでした✨