※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
子育て・グッズ

離乳食の食べ方で手でスプーンを掴む赤ちゃんに悩んでいます。他の赤ちゃんはスプーンを掴まずに食べるのに、自分の赤ちゃんは掴んでしまうため、食べ物がぐちゃぐちゃになってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

同じような子いますか?
離乳食の食べ方なんですが、あーん!って口に近づけると必ず手でスプーンを掴みにきます💦
なので手も口も食べ物でぐっちゃぐちゃです…
インスタとかで動画みてるとみんなお口あーんてしてもぐもぐしてるのに😭
スプーンを掴ませないように片腕で両手をガードして、もう片腕で離乳食をあげたりしてます。
疲れます。笑
離乳食を始めて1ヶ月、ベビービョルンのバウンサーに座らせて、ピジョンのピンクのスプーンで食べさせています。
スプーンがいけないのか赤ちゃんの個性なのか…😂

コメント

はるか

よくやってますよ~!
わたしはそのまま一緒にもって食べさせるようにしてます😌

  • kagptwdg

    kagptwdg

    そうなんですね😊よかった…!!
    今口まわりが荒れていて痛そうなのでなるべく汚したくないなと思ってガードしてます💦が、途中でめんどくさくなってスプーンごとあげちゃってます😂

    • 1月26日
ちか

私の娘もそうでした😂
なのでお口のまわりが赤く荒れてきて大変でしたね💦皮膚科の先生がうすく口の周りにワセリンを塗っておくと膜ができるので荒れにくいと言っていました!食後は温かいタオルで優しく拭いて保湿もきちんとすれば大丈夫です!なので興味があるうちは好きなように食べさせてあげるのがいちばんかなぁと思います😊💕

  • kagptwdg

    kagptwdg

    うちもです!!口まわりと指が荒れてて😭だから汚さないように(拭かなくて済むように)って思っちゃって💦
    でもせっかく興味持ってくれてるのにそれを阻止しちゃだめですよね😣
    ワセリン塗って保護してあげればいいんですね✨
    赤ちゃん用のやつ買ってみます!!
    ありがとうございます🙏🏻💕

    • 1月26日
micotaro

うちは自分でスプーン持って口に運ばないと怒って食べません(笑)
はい、ぐちゃぐちゃです。食べたあとはスプーン投げ捨てますので床もぐちゃぐちゃです。
好きにさせてます😁

  • kagptwdg

    kagptwdg

    怒っちゃうんですね!笑
    うちの子はスプーンをそのままなめつづけます…😂
    色んな赤ちゃんがいますね!
    うちだけじゃないんだと安心しました😊

    • 1月26日
hana

息子もスプーン掴みに来てたので、あげる用とは別に1本スプーン渡したら掴まなくなりました(´ω`)

  • kagptwdg

    kagptwdg

    ナイスアイデア!!😳✨
    スプーンもう1本あるので明日からそれやってみます!
    ありがとうございます😂💕

    • 1月26日
柿っ子

やってましたよー!
スプーンや食べ物に興味があるってことなので、良いことだと思いますよ(^^)
汚れが気になるようならバウンサーはやめて、拭き取りやすいものにしてはどうですか?
うちも最初はビョルンのバウンサーでしたが、その後バンボ→ハイローチェア→豆イス&ローテーブル→ダイニングチェアと成長や離乳食の進みにあわせて変更しました(^^)

  • kagptwdg

    kagptwdg

    そうですね、そういう風に前向きに考えます!!😊
    バンボだったら拭き取るだけで簡単ですね🙌🏻✨
    今バウンサーにバスタオルかけてます😂
    試しにアウトレットで座らせてみたいと思います👶🏻

    • 1月26日
deleted user

私の子どもも自分でスプーン持って食べないと怒ってしまうのでそのまま持たせて食べさせてます(^^)
そしてその手で机叩くのでぐちゃぐちゃです 笑

  • kagptwdg

    kagptwdg

    怒っちゃうんですね😂
    口が荒れてなければrina0114さんのように好きなようにさせたいのですが、痛々しくて💦
    うちの子も最近よく机バシバシしてます。笑

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛々しいですよね💦
    うちの子も口荒れてしまいましたよ!
    そしてその手で目掻くので目も💧
    でも皮膚科行ったらすぐ治りました😊
    なので今でも好きにさせてます(^^)

    • 1月26日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    え!?まだ米付いてる!?ってくらい口まわりカッピカピです😨
    うちは指も荒れちゃってます💦
    今度皮膚科に行ったときに相談してみますね😊✨

    • 1月26日
ふーこ

うちもよくやってましたよー😊
本人がやりたいように食べるのが一番楽しく食事できると思っているので汚してもいいぞーと思って好きにさせてます☺️
9ヶ月の今でもこれだけ汚してますが、最終的には全部手で掴んで綺麗に食べきってますよ(笑)

  • kagptwdg

    kagptwdg

    写真までありがとうございます🙏🏻✨
    ご飯の形状は違えど、まさにこんなかんじです!!笑
    でもちゃんと全部きれいに食べてくれるんですね😊えらい✨
    うちの子もこんな感じになるのかなと想像ができました👶🏻💕

    • 1月26日
ショコラ

うちもそうですー!
手づかみ食べもするので、大変ですが、どんどん食べるのが上手になってます!

私は娘に持たせる用スプーンを用意してます♡

そのスプーンで食べようとしたりもしますが、こちらがスプーンであげるとパクパク食べますよ♡

  • kagptwdg

    kagptwdg

    息子も今こんな感じでも、食べるの上手になっていくんですかね😂
    持たせる用のスプーン、いいなと思いました!!💕
    明日からさっそく2本使いでいきたいと思います🙌🏻✨
    ありがとうございます😊

    • 1月26日