※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruu(´・_・`)
妊娠・出産

妊娠22週の初マタです。最近、頻繁なトイレが気になります。特に夜に残尿感があり、膀胱炎ではないかと心配です。健診で引っかからなかったけど…。

22wの初マタです。
最近胎動もはっきりして来て
マタニティライフを満喫しています!

早速ですが悩み事があります。
それは頻尿についてです。
初期の頃からわりと近かったのですが
中期に入りトイレに行く回数が増え
子宮が大きくなってるからかなあと
解釈していたのですが今日は特に多く
トイレをした後なのに残尿感的なものが
ありました。日中より夜が近く寝不足気味。

もしかしたら膀胱炎かな?とも考えます。
でも健診で尿検査は引っ掛かった事が
無いので、気になって質問させていただきました。こんな時間にすいません

コメント

みいちゃん

私も中期の頃トイレに行く回数半端じゃなかったです。・゜・(ノД`)・゜・。夜中でも目が覚めてトイレに行ったりしてました⸜( ⌓̈ )⸝寝不足でした´д` ;どうしても中期から後期にかけては仕方ないことだと思うんで心配ないと思います✨⸜( ⌓̈ )⸝今私は9カ月なんですが少しマシになってます♡ですがまた臨月になると友達がトイレ近くなるよ〜って言っていたんで覚悟してます´д` ;

Ruu(´・_・`)

コメントありがとうございます☺︎やっぱり仕方ない事なんで我慢ですよね(´・_・`)今この調子なので臨月が恐ろしいです。笑
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

私も中期は夜中に2〜3回おトイレに行ってました。もちろん寝不足……
後期に入った位から少しマシになったような……基本は一回です。何度か目が覚めてねれない日があることもありますが、おトイレは一回位になりました。
日中ですが、残尿感は毎回ではないですが、たまにあります。膀胱を蹴られた時なんかはまたスグおトイレに行くことも……(笑)
でも毎日続くようなら一度先生に相談してみるのもいいと思いますよ^_^

Ruu(´・_・`)

今コメントありがとうございます☺︎一時期収まったのですがここ最近寒くなったからかまた近くなってしまいました(´・_・`)次の健診のとき先生に話してみます!

くろいわちゃん

私もトイレ行く回数増えました󾬎󾬎

夜中トイレでは起きないのに起きるようになったり、お出かけの時も頻繁に言ってたら旦那さんにまた??トイレ近いねって言われました󾭛󾭛

Ruu(´・_・`)

コメントありがとうございます☺︎やはり皆さん経験されてるんですね(´・_・`)頻尿だしやたらお腹空くし体重増加するしで大変です。笑

みいちゃん

私よくトイレが近すぎた頃トイレの夢見てました⸜( ⌓̈ )⸝笑
夜中起きるのも辛いですよね´д` ;ほんとお気持ちわかります(;_;)臨月覚悟ですよねえ´д` ;私ちびったりしないかが心配です(;_;)中期の頃はほんと残尿感半端なかったです〜´д` ;
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡♡♡

Ruu(´・_・`)

トイレの夢見るとおねしょ
してしまいそうで怖いですね。笑
成人式を控えてるのでビクビクです(´・_・`)ありがとうございます♡

なおなおなおちゃん

子宮が大きくなるからどうしても頻尿になってしまいすよね。
私は第一子のときは、日中は30分~1時間毎には行ってたし、夜中も2-3回起きていました。
夜中にもトイレの回数が多くなるのは、産後に赤ちゃんの授乳などで起きないとならないので、その準備でもあるそうですよ。
ただ、残尿感が続くようなら受診のときに伝えた方がいいと思います。

Ruu(´・_・`)

コメントありがとうございます☺︎頻尿辛いですよね(´・_・`)
次の健診まで悩むようなら相談してみようと思います!

L★mam

21wです★
初期からトイレ近く、今も更に近くなりましたよ^^;
うたはよく動く子なので、トイレ行ったのに、赤ちゃんが動くとまた数分後にはトイレへ行きたくなり…繰り返しです。
嬉しいけど、辛いです。笑
初期に膀胱炎にもなりました!
その時はトイレに行っても痛くて、座っててもなんかキリキリ痛くて、尿意とは違いました。
なのですぐ病院行って、薬飲んですぐ治りましたよ★

(*´ω`*)

私もトイレかなり近く、行ったのにすぐトイレとか普通にありました。夜は最高8回くらい行ってました^^;
それが本当最近ですが、夜時々三回ほどありますが、1回とか二回とかに✨
とにかくトイレは我慢しては行けないみたいで尿意感じたら、トイレには行った方が良いみたいです。残尿感私もありました。
水分も二時間に一回ほど羊水を綺麗にしてるらしく、水分も控えない方が良いみたいで。
ホットばかり飲んでますo(^_^)o

Ruu(´・_・`)

コメントありがとうございます☺︎膀胱炎辛いですよね。でも後数カ月の我慢なので頑張ります!元気な赤ちゃん産みましょうね♡

Ruu(´・_・`)

コメントありがとうございます☺︎昨日寒くて少し我慢したら何かモゾモゾしたのでやっぱり我慢は良くないですね(´・_・`)私も温かいものを飲もうと思います♡