※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんぽこ
お金・保険

家計の収支について相談です。収入が減り、節約策を模索中。家賃高いが2年契約で退去難しい。携帯代削減や家計簿の続け方についてアドバイスを求めています。

家計の事で質問です😭
以下、長文になりますがお付き合い下さい。

旦那(31)月給手取19〜21万 ボーナス年2回2ヶ月分
私(27) 専業主婦 妊娠6ヶ月

家賃 70000円(駐車2台込)
灯油ガス 20000円(冬場)
電気 4000円(通年)
水道 4000円(通年)
携帯 25000円(auとSoftBank)
奨学金 20000円
車ローン 20000円
食費 40000円
旦那小遣 2000円
ガソリン 15000円
保険 2700円
合計 222700円

貯金 600000円


先月まで私も働いており、夫婦合わせて30万程の
収入がありました。しかし、契約社員だった為
契約満了、妊娠を理由に退職しました。

退職後、貯金を崩しながらなんとか頑張れば
大丈夫なはず!と思いましたがいざ数字を見ると
無理かもしれない…と思い始めています…😞

幸い、赤ちゃん用品は大方新品とお下がりで揃えており
チャイルドシート等の高額なものは両親、義両親からの
お祝いとして買ってもらえることになっています。


アパートは住み始めて1年も経っていない
Droomで綺麗だし住み心地も良く、気に入ってますが
家賃が高いのがネックです。
しかし2年契約なので今退去できないのでは…と。

旦那さんは毎日頑張って働いてくれています。
私がもっと削れる部分を削ればいいと思い、
ストーブは灯油・ガスが高いので使わずに
エアコンで寒さをしのいでいます。
また、携帯も私の分が17000円と高額なので、
格安SiMを検討しています。
来月が契約更新月で機種代金も払い終わるので
勉強してYモバイルに変えようかなと思っています。


皆さんはほかにどこを削りますか??
アパートはこのままでいいのでしょうか…
格安SiMのデメリットはあるのでしょうか…
また、私自身ズボラで家計簿をつけても
3日坊主です…何かいい策はありますか?

生まれてくる子のために、少しでも今節約を
しなければと思っています😞
よろしくお願いします🙏🏻

コメント

ヨッチ

携帯電話はヤフーモバイルを使って二人で8000円くらいです。
アイホンにはおとりますが?慣れたので問題ないです😀

うちも色々節約頑張りますます〜🤣

  • りんぽこ

    りんぽこ

    2人で8000円😳安い!
    やはり格安SiMに変えた方が良いですね!!

    • 1月26日
あやこ

旦那さんは携帯格安に出来ませんか?
私もスマホは格安ですが、無制限のWi-Fiが自宅にあれば最安のプランで十分です。旦那外で働いてますが節約のために今度の更新月に解約して格安にする予定です。

家賃ですが、契約年数と退居できるまでの住居期間が違うことがあります。うちがそうでした。契約書をよく見てみてください。

あと、余計なお世話かもしれませんが、冷えはお腹の赤ちゃんに良くないので寒いのを堪えるのはあまりお勧めしません…私は冷えが原因で切迫早産、自宅安静になりました。

家計簿、食費の内訳だけでもつけてみては?
基本の3食の分、外食、嗜好品だけでも。ご主人様お弁当ですか?飲み物はおうちから持って行ったりしてますか?そういうところ見直すだけでも結構削れますよ!

ご主人様、少ないお小遣いでがんばってらして素敵です🤗❤️

  • りんぽこ

    りんぽこ

    アパートが無料のWi-Fiなので、私は最安で良さそうです!
    旦那さんに格安SiMの話をしたらなんだか難しそう…と乗り気ではなかったので来月私が変える時に、一緒に説明を聞いてもらいます!

    契約書、旦那さんが帰ってきたら見せてもらいます😊

    体は冷やさない程度に、なんとか暖を取ってますが気をつけますね😞

    食費が大部分な気がするのでまずは内訳だけでも頑張ってみます!
    旦那さんはお弁当です😊毎日お茶も作ったものを持たせてますが、それでも足りず…お小遣いの2000円はジュースで使っているようです😅

    • 1月26日
ツム

うーん…食費がお2人で40,000円はちょっと高いと思っちゃいました💦
外食込みで35,000円
お車は普通車ですか???

  • りんぽこ

    りんぽこ

    やはり食費高いですかね😅
    35000円、まずは今月頑張ってみます!!

    車は、普通車と軽の2台です!旦那さんの通勤は私の軽を使用しています。車社会+豪雪地帯なので、1人1台が当たり前なので…😔

    • 1月26日
  • ツム

    ツム


    豪雪地帯😱
    食費ってなかなか削るの難しいですが…例えばお肉は1ヶ月分まとめて買って置いたり、週に1回は肉じゃが→カレーのローテーションするとかでもちょっとずつ減らせますよ✨

    ちなみに我が家は25,000円で外食費込みで頑張ってます💪

    • 1月26日
みなまま

いまは、2人ですよね??
食費40000円って高くないですか??
うちは食費30000円くらいで済ませるようにしてます。
買い物も1週間5000円以内に収まるようにしてます。

  • りんぽこ

    りんぽこ

    まだ2人です!
    やはり高いですかね😅
    まずは35000円に減らしてみます!
    1週間5000円素晴らしいです😳
    頑張ります🙏🏻

    • 1月26日
MMM

携帯を2人で格安シムに変えれば一万円以内で収まるのでそれが一番削れる所かと思います🙆私達もYモバイルです。今auとソフトバンクでしたらYモバイルかUQモバイルどちらかの選択肢でネット環境も不備なく良いと思います✨

  • りんぽこ

    りんぽこ

    携帯代、1万以内が夢でした😭
    近くにYモバイルがあるので、2月になったらすぐに行ってみます😊

    • 1月26日
ママリ

車2台持ちですか?
携帯代と食費が高いかなと思いました😅
水道代は月額ですか?
食費うち夫婦2人と子供1人で4万いかないくらいです。
旦那さん小遣いの額足りてるんですか?😣😣羨ましいです😣うちも小遣い減らしたいです😭

  • りんぽこ

    りんぽこ

    1人1台ないと暮らしていけないような場所に住んでまして…2台あります😔
    携帯と食費、皆さま同じでしたので今月から頑張ります!!
    水道は月額です!

    旦那さん、無欲の塊のような人なので…w2000円で十分過ぎると言ってくれてます😭

    • 1月26日
ゆかりん

うちは二人で食費が20000あればおつりがきます!
外食込みでも20000あれば十分です!
少しずつ減らせそうですね!

  • りんぽこ

    りんぽこ

    20000円でおつり…😭😭😭
    素晴らしいです!尊敬します!
    やりくり上手なんですね😂
    皆さんにアドバイスもらったので、頑張ります!

    • 1月26日
なつ

今携帯をY mobileを使っています。
auから変えましたが、不自由さは世の中の人が使う時間帯に速度が遅くなる事位だと思ってます😁
それで、二台で9000円程です。
お二人で食費4万は、少々お高い様な気がします。
買い物の時、必要なものはメモして行く、お金を沢山持って行かないと気にして私も節約しなくちゃ…とやってますが中々上手くいかないです🤣

  • りんぽこ

    りんぽこ

    それくらいのデメリットなら、やはり来月変えちゃいます😂
    今月から、お財布にお金を少しだけ入れて買い物へ行きます😞
    節約って難しいですね😅

    • 1月26日
  • なつ

    なつ

    節約、難しいですよね😅
    通勤にお車を使っているそうなので、もし車に燃費の表示があるならそれが良い記録が出る様走る、空気圧もまめにチェックすると燃費良くなりますよ。

    • 1月26日
  • りんぽこ

    りんぽこ

    なるほど!!
    たしか車に表示あったと思います😊これからは注意して見てみます!
    空気圧もスタンドでたまにみてもらうようにしますね😊
    色々とありがとうございます!

    • 1月26日
ちむさん٩(Ü*)۶

んー。食費が高いです!‪(;-;)‬
うちは子どもいれて3万です!
あとはそうですね…携帯も高いですね
あとは家賃!
高い気がします!
うちは旦那が平気60くらいで
家賃56000です(笑)
ただ二人目生まれるのに狭いので
2LDKの同じくDroom引越しますが
立地もあり86000です‪(;-;)‬
チャイルドシートも西松屋の安いやつで十分ですよ♡
うちはプーさんの14000です(ˊ꒳ˋ)♥︎

  • りんぽこ

    りんぽこ

    家賃安いですね!!
    お子さん2人になると部屋数必要になりますもんね😅大変だぁ😓
    チャイルドシート、西松屋の安いですよね!今度行ったら見てみます😊

    • 1月26日
まる

食費に4万円は結構多いなと思いました(;_;)
私も第1子妊娠中でまだ二人暮しですが毎月食費は1万円です💦
お米があるので1万円で十分ですがそれでも4万円は結構な額だと思います💦
義弟夫婦も1.5万円と言ってたので、お米入れても2万円でいけないのかな?と思います( ´›ω‹`)
あとは、携帯ですね。格安SIM使ってますが特に問題ないです。旦那と合わせて毎月5千円以内です😊
これでも、厳しかったら引越しを考えた方がいいですね🙌
頑張ってください( ´›ω‹`)

  • りんぽこ

    りんぽこ

    いちまんえん!!!!😳
    驚愕です!!すごい…😅
    1万で十分と言われると、我が家の4万が恐ろしく高いように思いますw
    頑張ります😂
    最終手段で引越しを考えようと思います!

    • 1月26日
  • まる

    まる

    お肉は月2回、お野菜を週1回買出しに行ってます🙌
    買い物にたくさん行くとその分余計なものを買ってしまうのでなるべく控えてます💦お肉は下処理して新鮮なあいだに即冷凍してます!そのとき食べたいものを買うんじゃなくて安い野菜をどう調理するかを考えているので最近キャベツや白菜なんかは全然買ってません😂すごくケチしてます(笑)
    旦那がビールもあまり飲むほうじゃないのでこれで頑張ってます😣
    同棲して4年、結婚して2年。ようやくこの方法で食費削れてます😌
    それより、旦那様のお小遣いについて逆にお聞きしたいです!!!旦那様、すごく尊敬します😭私も見習って3000円くらいまで削りたい😂うちの旦那は2万円ですが、半分は貯金してるみたいなので良しとしてます😂

    • 1月26日
  • りんぽこ

    りんぽこ

    なるほど、まとめ買いのような感じですかね?😊
    やりくり上手で素晴らしいです!!
    私ももっと工夫してみます!

    旦那さんはお酒もたばこもしない人で、趣味はLINEゲームのポコポコと私←wらしいですwww本当に無欲な人なので2000円も十分過ぎると…😅
    旦那さん自身でも貯金してらっしゃるの、良いですね!それなら2万円あげちゃいます😊w

    • 1月26日
YU0123

うーん、おうち気に入ってるのは分かりますが、収入の3分の一が家賃はキツイですね(TT)もにさんが働く予定がないならば私なら引越し検討します。やっぱり大きな固定費減らないと貯金もできないし楽にならないので、、

  • りんぽこ

    りんぽこ

    先月までは余裕だったので、家賃もすんなり払えてましたがやはり退職すると厳しいですね😓
    今後働く気ではいますが1年は働けないと思うので、旦那さんと相談してみます😭

    • 1月26日
deleted user

わたしの旦那も月額の給料は同じくらいですが、それで6万も貯金出来ていることにビックリ💦
我が家なんて27万くらいかかりますよ😅

みなさんが仰るように、食費が高いですね。食事は体の資本だし、ケチケチすることはない、というのが私の考えですが、週7000円×4週間くらいで収まっています。

あとは保険の安さに驚きました。
これからお子さまも生まれますし、見直された方が良いのかな、と思いました。多分大したものに入っていない気がします。余計なお世話ですみません。

うちは共働きなので、どちらかに万が一のことがあっても、残された方が困らないような保険ないようにしています。それでも無駄には保険を掛けず、学資などの積立てを除くと月に2万くらい保険代で消えます。もちろん自動車保険は別ですよ!

お子さんが生まれるとおむつ代やミルク代、その他諸々見えないお金がかかってくるので、やりくりも考えちゃいますよね(泣)

一緒に私も頑張りたいです☺

  • りんぽこ

    りんぽこ

    貯金は手元にある、自由に使えるものが60万で今月から貯金に回せる額は0になりました😭

    食費はみなさんのご意見を参考に頑張ってみます!

    保険は、県民共済で旦那さんのみです。義理の兄が保険会社なので、今見直し中です!
    月2万円…やはりそのくらいになるのが普通なのですかね😓

    はじめての子なので、実際これから支出がどのくらい増えるか未知の世界です😂ママリで勉強しながら頑張ります😊

    • 1月26日
りんぽこ


改めてまとめてになってしまいますが、皆さんありがとうございました😊💓
これから旦那さんと協力して頑張っていこうと思います😂
皆さんの節約術を勉強できてよかったです!
ありがとうございました😊