※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおな
お金・保険

会社を退職後にすぐ扶養に入る場合、すぐに社会保険加入できますか?妊娠検診があるため実費はきついです。

会社を退職後にすぐ扶養に入る場合、すぐに社会保険加入できますか?妊娠検診があるため実費はきついです。

コメント

あい

旦那さんが社保ということですか?

社保の保険証はできるまでに1ヶ月くらいかかると思うので、出来上がるまでは実費になる可能性が高いと思います。

はじめてのママリ🔰

扶養に入るときに、社保加入の証明書を発行してもらうと、ほとんどどこの病院でも保険証と同じ扱いできますよ(^~^)
ただ、妊婦健診は保険適用外なので、補助券の制限額超えた分は自費です!

aya

妊婦健診は心拍確認までどちらにしても実費ですよ!
保険証があるなしに関わらず…。
あとは、母子手帳と一緒に市から補助券もらえるのでそれで安くなりますよ( ^ω^ )

• みおな

みおな

もう補助券もらってます!それならば申請中でもあまり高額にならないでしょうか?

• 1月26日
  • aya

aya

妊婦健診は実費なので保険は関係なくて補助券があれば、安くなりますよ!最初の血液検査が高いくらいで、あとは病院によりますが私は血液検査で8000円くらいであとは無料から2000円くらいですよ( ^ω^ )

• 1月26日

保険証できるまで1ヶ月くらいかかりました!
妊婦健診保険外なので保険証あってもなくてもかかる値段は一緒でしたよー!

• みおな

みおな

補助券もうもらってるので保険証申請中でも高額にはならないとゆうことですかね?安心しました。
    1ヶ月の間に他の病院にかからなければ大丈夫ですね🙆

• 1月26日