※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッティ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がご飯を食べずに吐き出してしまう悩みがあります。おっぱいは欲しがるが、ご飯を拒否します。どうしたら食べてくれるでしょうか。

今日で1歳1ヶ月の男の子がいます。

ご飯についてです。

最近口に入れてモグモグするものの、それをベーっと出すようになってしまいました。

ゴックンしていません。

今日の朝もも全然ゴックンしてないので、お腹空いてるんじゃないかと思っていたんですが、ご飯を食べる前に寝てしまいました。

昨日もそのパターンでした。

ご飯もいろいろ作ったりしてあげていますが、ゴックンしないで吐き出すので作りたくなくなります。

でも、ご飯を食べない代わりにおっぱいだけは欲しがります。

このままでは悪循環で心配です。

どうしたらちゃんと食べてくれるんでしょうか。

コメント

リラックマーくん

すいません。

うちと似た感じなので思わずコメントしてしまいました💦

うちも最近口開けてご飯を入れてあげても出しちゃうことが多々あります(><)

昨日は珍しく完食してくれたので落ち着いたと思ってたら昼ごはんのうどんも半分くらいで口から出し始めちゃったのでおしまいにしました( ´・ω・`)

そういう時期なんでしょうか…

地味にストレスです😭

• ツッティ

ツッティ

ホントストレスです。
    口は開けるから入れるんですが、全部ベーって。。。

自分でも入れるのに。。。

何だったらちゃんと食べてくれるんでしょう。。。

せっかく9.9キロになったのに、9.6になってしまいました。

• 1月26日
あや

一歳8ヶ月の娘がまさにいまその状態で本当にまいってます…
一昨日から急にです。
今まではまだ食べるの⁉️大丈夫⁉️ってくらい食べてたのに月曜少し風邪ひいて以来、お米拒否。パンは食べると思ってたらパンも拒否。お菓子は食べる。
今日も保育園呼び出されたので病院つれて行きましたけど喉風邪だからかなと。風邪が原因なら仕方ないけど、喉が痛いならお菓子も食べれないんじゃないの?って思って余計にイライラ。
どれなら食べてくれるかなと何パターンか作ったご飯も一切食べずで食事の時間が嫌になりました。

• ツッティ

ツッティ

ホントそうですよね。
    昨日も今日も、パン、コーンフレーク、蒸しパン、うどん、ヨーグルト
    用意して、全て吐き出されました。

嫌になります。

• 1月26日
  • あや

あや

ほんとストレスですよね。
    もうこの際出して食べないなら放っておこうと思ってます。食べたくなったら食べるだろうし、先生にも無理して食べさせなくてよいと言われたので。
    2,3日拒否して食べなくても大丈夫なようになってるらしいです。

• 1月26日
  • ツッティ

ツッティ

そうですか。。。
    なら放っておこうかな。

• 1月26日
  • あや

あや

放っておいてお腹空いたら食べるかなと適当に構えることにしました。と言いつつまた食べないとイライラしちゃうんですけどね…

• 1月26日
もっけ

そぉいう時期じゃないでしょうか( ^ω^ )?
ママも頑張り過ぎず、ちょっと手抜きしても良いかと思います(о´∀`о)✨

うちの娘の場合
●自分が食べたいものでないと吐く。
例えば、おかずが食べたいのに、横からご飯をあげると、それじゃない‼️💢と、必ず吐きます。
●自分で食べたい。
手づかみや道具で食べたいのに、私がそれに気づかずあげると、吐く。自分だと食べる
●特にお米を残す時
大体、喉に炎症がある(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
熱はないのにやたらお米拒否‼️でも、うどんとかは食べる…
耳鼻科で診てもらうと必ず喉に何があります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

うちは、以上4つで吐き出しますね(о´∀`о)💦

• ツッティ

ツッティ

確かに火曜に突発的に39度の熱が出て、緊急病院に行きましたが、
    一瞬だけ熱が出たみたいで、すぐに下がって元気なのに。。。

でもでも火曜より前から、モグモグベーしてるんです。

今日の夜ご飯何にしようかな。。。

• 1月26日
  • もっけ

もっけ

喉に何かあるんじゃ?炎症や膿的なもの?
    耳鼻科で診てもらうと、小さいから奥までゆっくり診ないとわかんないんだ‼️って、先生によく言われます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とりあえず、冷たいサンドイッチや、ツルツル食べれるうどんを冷ましたもの、喉ごしのいいゼリーなど( ^ω^ )✨
    それか、野菜たっぷりのおかゆを冷ましたものですかね( ^ω^ )

あと、食べない時は上げてないです(о´∀`о)
    フルーツあげりはしますが( ^ω^ )

• 1月26日
  • もっけ

もっけ

熱が出たのが火曜日なだけかもしれないですよ(о´∀`о)?

うちは、熱出す2、3日前から、ごはんベーがはじまります💦

• 1月26日
  • ツッティ

ツッティ

えー!
    喉に!?
    そう言われると心配になりますね。

ジュースやおっぱいは飲むから、喉ごしの良いもので今日は攻めてみます!

ありがとうございます。

• 1月26日
  • もっけ

もっけ

ちっちゃいプチプチが、先生曰くあるそうです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦

喉がスッキリするもの欲しがるようなら可能性はありますから、あまり長く続く様なら一度受診してもいいと思いますよ( ^ω^ )!
    耳鼻咽喉科です❗️

気まぐれ的なものだと安心しますが💦ストレスはストレスですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    うちも、今、べーってしてるので💦お互いに頑張りましょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾‼️

• 1月26日
  • ツッティ

ツッティ

わかりました。

火曜に緊急病院
    水曜に小児科

今日、皮膚科 ←掴み食べのせいで湿疹できて。。。(u_u)
    掴み食べするのに吐き出すんですが。

ちょっと病院に立て続けに行ってるんで様子みて、耳鼻科行ってみますね。

• 1月26日
  • もっけ

もっけ

そぉですね( ^ω^ )‼️

つかみ食べの湿疹💦それも痒いのかな??
    子供は、吐く時はいつでも吐きますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

気にしない‼️気にしない‼️‼️

ママ大変ですが💦ファイトです‼️

• 1月26日
  • ツッティ

ツッティ

ありがとうございます!

• 1月26日
4kidsmama

うちの子も11ヶ月ですが出すのが楽しくなるのかべーと出すようになりました😭
どうしようかと色々考え、結構大変ですが一口食べる事に私も一口ご飯を食べて一緒にモグモグモグモグごっくんだよ〜っと食べさせて、ごっくんしてくれたらご飯美味しいね〜〇〇ちゃんお利口さんだね〜ってヨシヨシと褒めてあげると喜んで食べるようになりました!

• ツッティ

ツッティ

マジですか。。。
    ヨシヨシ作戦。。。
    やってみます。

今日の晩御飯を考えるのも憂鬱です。

• 1月26日