※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annAyumu✳︎mam
その他の疑問

以前も似たような質問させていただいたのですが、現在マイホーム検討中…

以前も似たような質問させていただいたのですが、
現在マイホーム検討中で
2つの建売で悩んでいます(>_<)
参考にさせていただきたいのでご意見聞かせてください(>_<)

右のお家は完成しているので先日内覧させていただき、動線や内装などとても気に入りました!
でも肝心の南側の庭が使い勝手が悪そうだなと。。。
北にも庭があるのですがしょせん北だしなと。。。

左のお家はまだ基礎しかできていないので内覧はまだなのですが
内外装好きにしていいし、簡単な間取りの変更はできると言われました。
間取りで見た感じだと左も良さそうですが
お風呂が寒そうなことと
和室とその収納が狭いことが気になってます。
庭だけ見ると左の方が広いしテラスもあって良さそうなんですけど(>_<)


もしこの二択だったらみなさんはどちらが生活しやすいと思いますか?
ちなみに土地の広さも建坪も値段もほとんど変わりません。

コメント

あや

左のほうが私は好きです( ; ; )!

  • annAyumu✳︎mam

    annAyumu✳︎mam

    私も左かなーと思ってるんですが
    お風呂の位置だけが気になっていて、、、

    • 1月26日
  • あや

    あや

    パントリーから行き来できるしそんなかなー?とおもったのですが、、( ; ; )

    • 1月26日
deleted user

お風呂入るのに玄関まで来なきゃ行けないのは個人的には嫌です💧

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、すみません💦
    なので右のほうがいいです💦

    • 1月26日
  • annAyumu✳︎mam

    annAyumu✳︎mam

    ですよね、、、。
    総合的には左がいいのですが、お風呂の位置だけ気になってます💦
    いつも洗面所で化粧するので、冬場は特に寒そうですよね💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい💧
    左のほうが好きですが、うちの家もお風呂場は妥協できませんでした💧
    毎日必ず使うところなので💦
    寒そうですよね(><)

    • 1月26日
deleted user

左がわたしもいいです☺️

  • annAyumu✳︎mam

    annAyumu✳︎mam

    私も左推しなんですが、どうしてもお風呂と洗面の位置が、、、寒そうで(^◇^;)決めかねてます💦

    • 1月26日
a_mama

私は汚い手でドアノブや壁を触って欲しくないので、左の方が玄関からすぐ洗面所があっていいなと思いました✨

  • annAyumu✳︎mam

    annAyumu✳︎mam

    確かに玄関すぐに洗面があるのは手洗いうがいの習慣もつきやすそうで良いですよね!

    • 1月26日
○pangram○

左のほうがいいです〜(*´ω`*)
玄関入ってすぐ洗面所とお風呂のほうが、すごく便利で♡
子供が遊んで帰ってきたら埃っぽいのをすぐ洗えますし!
右だとリビング通るのかな?
ちょっとな〜と💦

左は南側に和室があって、のんびり日向ぼっこ出来そうで好きです♡

  • annAyumu✳︎mam

    annAyumu✳︎mam

    確かに、下が男の子なので、将来的に汚れて帰って来ますよね!
    旦那も現場仕事なのでこの方がいい気がしてきました!

    和室で日向ぼっこいいですよね😊
    妄想が膨らみます😊!

    • 1月26日
ママリ🔰

私は左ですね。
まさに右の家の庭のような家に住んでる知り合いがいて、庭の使い勝手が悪いと言ってました😅
うちも去年建売を購入しましたが、洗面室、お風呂が比較的玄関に近いです。不便と感じたことは無いですね☺︎︎

  • annAyumu✳︎mam

    annAyumu✳︎mam

    実際に同じような間取りに住んでる方からコメントいただけて嬉しいです!
    この時期、脱衣所の寒さはどうでしょうか?
    まぁどんなお家でも多少脱衣所は寒いもんだと思いますが(^◇^;)

    • 1月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    寒いですよ、脱衣場(笑)♥
    でも、換気もすぐ出来るし気にならないです😂
    私は湿気とかカビとかの方が嫌なので、寒いのは多少我慢できます。なんなら脱衣場にヒーターつけることもできますし☺︎︎

    • 1月26日
ぷりん

左です!うちと似た間取りです。
うちもお風呂玄関側にあり、入るときと出たときは寒いですが慣れました😅
「寒い寒いね〜」言いながら行き来してます(笑)リビングでて風呂場もすぐそこなのに(笑)
お子さんが小さいうちはキッチンからリビング和室全体見渡せるので良いかな〜と。

  • annAyumu✳︎mam

    annAyumu✳︎mam

    やっぱこの時期寒いですよね💦
    でもどこにあっても結局は寒いですよね😂

    右の間取りだとキッチンに立つと和室も見えないしテレビも見えないので、やはり左の方が良さそうですね😊!

    • 1月26日
みか

右の家だとダイニングテーブル置きにくそうと思いました😆
たしかにお風呂は寒そうだったりしますが全体的に左の家の方が好みです💗

  • みか

    みか

    うちも、建売で和室は4畳くらいですが基本リビングにいるので十分です!
    布団も2枚引けますし😊

    • 1月26日
  • annAyumu✳︎mam

    annAyumu✳︎mam

    子供が小さいうちは一階の和室に布団敷いて雑魚寝するつもりなのですが、4畳ぐらいでも問題ないですよね😊‼
    ありがとうございます、参考になりました💕️

    • 1月26日
オプティ

左です!

玄関から洗面にいけるし☻︎
リビングも左の方が広く感じそうな気がします!

お風呂の位置ですが、
大体 日当たりのいい場所はリビングを持っていくので
お風呂場が日当たり悪い場所になるのは良くあると思いますよ!

右側と左側の、洗面お風呂場の温度がそんなに変わるとは思えません(._.)

  • annAyumu✳︎mam

    annAyumu✳︎mam

    確かにそうですね!
    脱衣所って結果どこにあっても寒いもんですよね!

    左は日当たりの面で若干不安もありますがLDKも広く感じそうですし左にしようと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月26日
ぷぷぷ

難しいですね‼︎
右のほうがリビングのソファ位置やテレビの位置がしっくりきそうですが、ダイニングテーブルの横通って2階行ったりになるんですよね😅
左はソファとかテレビってどう置くようになるんですかね⁇やっぱりソファは真ん中に置くしかないんですかね🤔⁇

じゅんくんとスバル

間取り関係なくすみません。
私なら左のお家です。
右のお家だと、左側の奥の家の駐車場と接する形になるんでしょうか?
柵はもちろんあるんでしょうけど、物が入ったり、子どもが何か投げたり触ったりしたら気を使うので、左のお家ですかね✌️

でも左も気を遣いますね。地図だと、自宅の前の道路の雰囲気がわかりませんが、左のお家だと、絶対に敷地内から、物をはみ出す事は、出来ないですので、それも気を遣うし迷いますね😅
もちろん敷地外に私有物は置いてはダメですが、奥の家が車が出られなくなるので、来客の一時駐車は出来ないし、子どもも三輪車起きっぱなしてしまったりはしつけておかないと、奥の家に迷惑がかかるかもですね😣💦