※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想空ママ
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子が言葉を話さず、療育施設を選ぶ際に母子通園か母子分離か迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

1歳9ヵ月の息子の事なのですが、意味のある言葉がまだ1つも出てきません。
1歳半検診の時に引っかかり、療育の案内もされましたが、月に1回保健センターで行われる親子教室で様子を見て相談しながら療育へも通うか通わないか決めていきましょうか。という事になり今3回親子教室に通っています。しかし、やはり言葉が出てこず早生まれで来年から幼稚園に通わせたい事もあり、療育に通う事になりました。そこで、質問なのですが療育施設を見学しながら、母子通園か母子分離か迷っています。療育施設に通われている、若しくは通っていた方でよろしければなぜその療育施設に決めたか教えて頂きたいです!勿論最終的には見学の時の息子の様子や施設の方向性なども考えて決めるつもりですがそれぞれの施設に良い面、イマイチな面があるので、皆さんの決め手などお聞きして参考にさせて頂きたいです。
色々考えたり、迷ってしまって・・・

長文で分かりにくいかと思いますが、回答頂けると助かります。

コメント

non

回答の前に確認ですが、意味のある言葉って、ママとかマンマとかも言わないってことですか?

• 想空ママ

想空ママ

ママやまんまも言わないです^^;
    出てくる声は「あー」とか「ぶー」っと言った喃語のようなものばかりです。

• 1月26日
ちょこれーと

わたしの兄も小さい頃なかなか喋ってくれなくて心配なって病院に連れて行こうとしたら急にお話しするようになったそうです( ˘ω˘ )父曰く男の子はおしゃべりするのはゆっくりだけど大丈夫って言ってたの思い出しました!

• 想空ママ

想空ママ

男の子で、尚且つ1人目で兄弟がいないと言葉が遅めだったりするみたいですよね^^*義両親や周りの人にもそう言われて私ものんびり構えていたんですが、息子は4月1日生まれで同級生の4月生まれさん達とは1歳近く離れており、今の状態でプレ幼稚園や来年幼稚園にいきなり入れるよりは療育で慣れさせておいてあげた方が良いと保健師さんなどに言われて療育を検討してました☆お兄様の体験談ありがとうございます^^*焦らずいきたいと思います☆

• 1月26日