※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
お仕事

常勤の看護師です。6時間勤務を検討中で、8:30〜15:30と9:00〜16:00で迷っています。オムツ交換や食事準備のタイミングを考慮し、どちらが良いか悩んでいます。

出来れば看護師や介護士の方に質問です。
育短の常勤で働きます。最低ラインの6時間勤務しようと思っています。
8:30〜15:30
9:00〜16:00
どちらにするか悩んでいます。
15時からオムツ交換があり、
結局15:30すぎるのであれば16:00までの方が
よかったり…16時からは食事準備で、
結局食事準備してから帰ってほしいとかなりそうです。
人手も足りてないので、絶対そうなります。笑
結局どの時間帯選んでもこれやったらこれやったらって
パートの人達でさえ残業の日々です(TT)
8:30〜だと申し送りも聞けるし、いいのですが
朝の支度が不安です。
9:00〜だと結局情報取るために早く病棟入って自分で情報整理しなくちゃいけないけど、すぐに業務に入らなければならいのもどうなのかな。と思いますし…
みなさんならどうしますか?

コメント

リエ

元介護士の、現専業主婦です。

私なら、9時〜16時を選びます。情報なら、カルテ見れば大丈夫ですし心配なら出勤して、リーダーに要注意の方の情報仕入れて働き、遅番さんと一緒に申し送りを聞くとか出来ます。
私の居たところは、15時半だとおやつの下膳や排泄介助しててドタバタしてるので抜けにくいです。16時なら粗方落ち着いてきて、オムツ交換担当の遅番がフロアに戻ってきますし、早番も上がるので一緒にあがりやすいと思います。

• リエ

リエ

私のとこは、オムツの方は遅番が周り、トイレ誘導やおやつの下膳などは日勤や早番で動いてました。

• 1月26日
  • うさまる

うさまる

朝からの状況で言うと、
    9時〜は夜勤ナース日勤ナースリーダー
    細かな送りがあるので出勤すぐは情報とれず。(カルテや記録なども部屋持ちが持ち出す&送りで使ってる)
    から情報とりにくく、9時〜入浴介助など業務がてんこもりで、すぐに行かないとリハビリの時刻やオペの時間に間に合わなくなる。
    情報とらないで患者と関わるのもありえないくらい怖いですし…
    確かに早番が16時であがるので一緒にあがりやすいかもですね!
    15時半とか…ほんとにその時間に上がれるのか…ってゆうのもあるし
    ほんとにバタバタしてるんですよねえ

• 1月26日
  • リエ

リエ

9時出社のパートさん居ましたが、最初は雑務して遅番と送り聞いてましたよ。担当者と相談して、申し送り聞くまではがっつり業務に入らずサブとして働くのもありかと思います。
    そして、恐らく私の居たとこは15時半に上がるのはよほどの強者ではない限り無理ですね。ドタバタしてます。フロアも、リーダーしか居なかったりして、そのリーダーでさえコール対応で走り回ってたりしてました。

• 1月26日
  • うさまる

うさまる

私のとこは、遅番への送りはないです。1時間程前に出勤し、自分で情報とります。
    他に15:30上がりの人がいたんですが、めちゃ嫌な目でみられでした。笑

• 1月26日
  • リエ

リエ

そうなのですね💦ただ、8時半なら問題ないですが…。9時からにした場合は、あいりさんも自分で情報得るために1時間前に出勤することになりませんか?💦
    退社の時間も視野に入れると、16時が楽ですよね。

• 1月26日
  • うさまる

うさまる

そんなんですよ…
    8時半〜なら大まかな大事な情報聞けるのですが、9時からだと意味あるのか?って感じもしてきちゃって(TT)
    だからって8:30〜16:00は嫌で。笑

• 1月26日
  • リエ

リエ

30分て、結構大きいですよね😅💦

• 1月26日
わんわん

保育園などに預けられる時間にもよると思います。
延長を使わず働くには必然的に9時ー16時になりました!朝はバタバタすると思うのでこの時間の方がいいかな?と思います!
ちなみにいつ休んでも良いようにフリーで入れてもらってます!!

• うさまる

うさまる

院内の24時間保育所に預けるので、そこは大丈夫なんですが、朝のバタバタや帰ってからの家事なども考えるとって感じと、あと病棟の雰囲気と…笑

• 1月26日
ぱるるん

サービス残業、きついですね😰
私が勤めていたとこは、退社はある程度、時間通りでした。ただ、それから記録をしたりしてましたね。
私なら8時半はバタバタして厳しいので、9時にするかな。

haaaachan

病棟勤務看護師です!
私は8時半~出勤したいです!が、どうしても物理的に無理で復帰後は9時~16時の勤務になる予定です😭
申し送り聞けないのはケアする上でとても怖いので、9時出勤は気分が重いです……

• うさまる

うさまる

ほんとそれです。
    送り聞いてねえじゃすまされないですしね(TT)

• 1月27日
まさこ

1人目妊娠前は正社員で介護の仕事をしていました。今は専業主婦ですが。
私なら8:30からにします。
申し送り一緒に聞けますし、私の場合途中から入るとなんだか仕事の波に乗れなかったので。
常勤だとお子さんいても帰るの難しいですよね💦💦

なぁぁこ2525

病棟看護師です。保育園の送迎の関係で8時30分出勤できず、9時〜15時45分の時短ですが、申し送りもチームカンファも聞けず、入退院も転室も激しい病棟なので、毎日浦島太郎のようです。情報収集必死にしますが、焦りもありなかなか頭に入ってきません(TОT)

3人男の子まま♡

私も病棟勤務です◡̈
1人目の復帰後は8:45〜15:30で復帰してました!朝はかなりバタバタです。しかも早く病棟いかないと情報収集も終わりませんし、うちの病棟は公開オペとかしてて公開オペ時は8:50開始とかあるので情報収集追いついてないときは自分終わったなって思います!💦💦でも9時だと朝の全体申し送り終わってるし出だしが皆より遅れちゃうので…私なら8:30にします⍥⃝✴︎