※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠中で悩んでいます。行きたい気持ちと健康面のリスクがあります。どうすべきか迷っています。

こんにちは。

皆様の意見お聞かせください。

来週の週末に友人の結婚式があります。

我が家から会場までは、車で一時間半ほどの距離です。(梅田)

私はその時妊娠12周で、妊娠初期には当たりますが、とりあえずの目標である12周はクリアしてとりあえず一安心の時期です。が、安定期ではないです。

会場が梅田で人混み。
インフルが流行っている。
悪阻は落ち着いてきているがその日による
2月なので冷えの心配

などがあります。旦那には子供のお守りをお願いしてるので会場までは着いてきてもらえません。親も入院中のため、頼れません。

ここまで悩むなら欠席で。。とも思うのですが、その友人はとても大切な友人であること。
私自信の結婚式には
DVD作成(余興と思いで)2つ
welcomeボード(挙式&二次会)2つ
電車で二時間かかる距離まで来てもらい、式と二時間参加

と、申し訳ないほど尽くしてもらっています。
行きたい気持ちはすごく強いのですが、第2子を望んで妊娠するまで一年かかり、待望の妊娠です。

また、友人の挙式で気分が悪くなったり、出血で迷惑をかけてしまうのでは。。と、考えすぎて悩んでいます。

賛否両論、あると思いますが、ご自身ならどうされるか参考にさせてください。

よろしくお願いします

コメント

りみ

昨日、病気を受診し医師からは、順調なので行ってもいいと伺っています。

よって、問題なのは、無駄に心配性な私の性格なのです。

あかちゃん

私ならそんな大切な友達なら行きます(^^)気分が悪くなったら座らせてもらうことは新婦に伝えてました♪
梅田まで何で行くかにもよりますが…
私も先週神戸で出席して、来月結婚式難波であります♪どちらも大切な友達なので参加です(^^)

  • りみ

    りみ


    返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    やはり、参加ですよね。梅田までは、友人の車に便乗させてもらおうと思っています。なので、運転することはないです。
    あかちゃんさんは、どんな点に注意されていきましたか?
    寒さ対策などはどうされましたか?

    • 1月26日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    梅田なら車ならホテルや会場でもそんなに人混みじゃないと思いますよ♪駅周辺はいっぱいですが会場なら駐車場にそのまま入れますし♪
    寒さ対策は、ギリギリまでコートなどきて冷えないようにしてました、後はドレスなのでヒートテックとかは無理なので腹巻だけしてブランケットは式場で用意してくれました✩

    • 1月26日
  • りみ

    りみ

    レストランウェディングのため、駐車場がなく、近くの有料駐車場に停めるようですので、外は歩かなくてはいけないようなのです。(涙)

    まあ、家にいても、上の子がいて、安静にできてるようで
    できてないので、リフレッシュがてら行ってみるのもいいかもしれないですよね🎵

    • 1月26日
おとは

心配になりますねー💦
しかしもう来週ですし、自分なら移動中にマスクをするなりしていきます🙂

突然のキャンセルは迷惑がかかりますし、しんどくなったら座らせてもらったりするなりしてしのぎますかね!

  • りみ

    りみ

    そうなのです。友人にはギリギリ、明日まで返事を待ってもらっています。
    移動は友人の車に便乗なので、感染などはさほど心配はしてないのですが。。

    • 1月26日
ママリ

心配なら欠席した方がいいのでは?
私なら何かあってからでは遅いしお友達も大事ですが赤ちゃん優先にします

大切なお友達なら分かってくれるし何かあったらお友達も責任感じちゃいますしね、
ほんとにインフルエンザ流行ってますよね…😫

  • りみ

    りみ

    欠席のつもりでいたのですが、昨日、医師のOKがでたので悩んでいました。

    医師がOKならば。。と。

    私自身もとても楽しみにしてたので。。
    しかし、なにぶん心配性な性格で。。

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    親友の結婚となると行きたいですよね、分かります😣

    医師のokあってもやっぱり自己責任ですよね
    人混み、インフル、悪阻、寒さ
    医師の判断はこれらの心配に太鼓判な訳ではないので

    かといって心配し過ぎても何も出来ないし😫

    悩みますね…

    行くなら体調が悪くなったら直ぐに横になったり出来る体制をお友達と式場お願いするしかないですね😣

    • 1月26日
  • りみ

    りみ

    そーなのです( ;∀;)結局、医師や旦那、こうして皆様の意見をお聞かせ頂いたところで、自己責任。

    そうなのです。上の子がいて、なにか感染してしまっても、今、頼れる両親は入院してまして。。

    そのリスクはなかなか高いなあと思っています。( ;∀;)

    • 1月26日
こたつむり

私ならですが、、、
大切な友人の結婚式ならば行くと思います💡
でも、季節柄心配なことが重なる時期なので、まずはマスクは必須!!
会場までは必ずマスク付けて行きます😤
それから、ヒートテックなどなどで体はしっかり温め、飲み物は基本的に温かいものばかり飲みます❤️
最後に、子守で大変かと思いますけど、主人に今の気持ちを伝えて会場まで送り迎えしてもらいます🤗✨

何事もなく、無事ご友人の晴れ姿を見て、お祝いしてあげたいですね😍✨

  • りみ

    りみ

    行きますか!!!

    ですよね。ただ、挙式の最中、マスクするわけにもいかないので、心配しております。あと、昨日から、なんとなくお腹が張ってる気もしていて。

    心配しすぎですよね。
    主人も送り迎えしてくれると言ってくれてたのですが、子供を都会へ連れっていって、子供がインフルなどに感染することにも怯えているのです。

    • 1月26日
  • こたつむり

    こたつむり


    そこまで大切な友達ならば、迷うことなく行きます(o^^o)
    もちろん、悪阻やインフルとかは気になりますが💦💦
    マスクは式以外しかしないです💡
    さすがに写真の中とかでマスクはないですもんね😅💔

    お腹は、その頃私も先生に聞いたりしましたが、子宮が大きくなってきているから、圧迫感や違和感はあるよ🤗
    普通のことだから気にしなくて大丈夫✨✨
    って言われました(°▽°)
    もちろん、個人差だってあるし全てが大丈夫な訳ではないと思うんですけど💦

    子どもさんは、あくまで車の中だけです☺️
    送り届けたらすぐ帰って貰えば大丈夫だと思いますよ✨✨

    • 1月26日
  • りみ

    りみ

    そうですよね。

    かれこれ25年の、付き合いのある友人です。

    とても大切です。

    往復、三時間かかるので、送り届けてもらっていったん家に帰るのは、できないように思います(・・;)

    • 1月26日
  • こたつむり

    こたつむり


    三時間はちょっと遠いですね💔
    それくらいかかるなら、式の間はパパと子どもだけでドライブしてもらうとか🤗

    • 1月27日
sayuu☆

みなさんに聞くと念のため辞めた方が...という意見が多くなるのではないでしょうか?😣

お2人の関係性なども詳しくわからないですし、仮にかなりの大親友だったとしたら万が一のことがあっても後悔は無いのでしょうか?
それとこれは別だと思います。

りみさんが心配で心配でたまらない中お祝いされるお友達も複雑だと思いますし、かといって直前にキャンセルされるのも複雑だと思います。

どちらにしろ最終的には自己責任というか、りみさんがご家族と話し合って納得できるようにするしか無いと思います😣

私なら周りに反対されても行きたい友人ならいくかもしれないですし、逆に行けないような体調なら申し訳ないですがきちんと説明して別の形でお祝いさせてもらいます😊✨

  • りみ

    りみ


    そうなんです。万が一があって、迷惑をかけるのも、自分になにかあるのも、もちろん避けたいのです。

    しかし、こんなこと言ってたら、妊娠中なにもできないのでは。。?と、自問自答なのです。

    まわりの家族は、友人との関係を理解した上で、行くことをすすめてくれています。

    私、ウジウジしすぎですよね 笑

    家族、医師は行ってもいいといっているのに、自分だけウジウジしてるんです( ;∀;)この性格に問題ありですね

    • 1月26日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    性格に問題あるというか、神経質になったり心配になるのは当たり前のことだと思います😣
    なのでそこを気にしてストレスを感じる方が良くないかと思います💦

    確かに気にし出すと妊娠中何も出来ないですが、初期だから余計にというのはあると思います!

    妊娠中じゃなくてもインフルエンザになる時はなるし、無責任ですが、万が一がある時はどれだけ気をつけていてもあるそうです。

    私も一度流産した時に仕事を辞めていれば良かったのかなど色々考えましたが、結果仕方ないことだと言われました。

    今回は妊娠11週目で旅行に行きましたが、リラックスできて悪阻もその時期は落ち着いていました☺️
    無事に行けない可能性も考えましたが、結果行って良かったです✨

    すごい遠方の式とかで無ければ最悪途中でも帰れますし、ご主人が難しくてもタクシーなどでも病院に行けるのでは無いかと思います!

    • 1月26日
  • りみ

    りみ


    ありがとうございます。
    ここ一週間悩みすぎて、ストレスためすぎです( ;∀;)

    そうなのです。しかも、妊娠8周ぐらいに出血があり、切迫流産といわれていました。
    なので、また、出血しないかと、ヒヤヒヤしています。

    そうですよね。インフルはなるときはなりますよね。。

    11週目で旅行いかれたんですね!楽しまれたみたいでよかったです♥️

    やはり、結果論ですよね。結局、なにもなく普通に行ければ、行ってよかったって思えますもんねー( ;∀;)

    • 1月26日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    私も自分の結婚式の時5日前くらいにキャンセルになった妊娠初期の友人がいました😣💦

    仕方無いとわかりながらもあと2日早く言ってくれればキャンセル料かからなかったのにとか、その後も連絡とかも無かったので、ちょっと複雑でした💦

    多分本人はそれどころでは無かったのだと思いますが、たとえ来れなくなったとしてもその後の対応が大事なのかなと思います。

    お友達も万が一途中で退席している姿を見ると、ご自身の式も集中出来ないかもしれないですし😣

    • 1月26日
  • りみ

    りみ


    なんと。。その後連絡ないのは、もやもやしますね。。

    私の場合ですが、今回、キャンセルした場合、バルーン電報と、一万円のご祝儀と5000円ぐらいのプレゼントを郵送で。
    そして、次に会えたときに、ご飯をご馳走したいなとは思っています。

    これだけだと少ないですかね?

    私の結婚式には三万つつんで頂いてるのですが、今回の友人の結婚式は、会費制で15000円です。

    • 1月26日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    その時はかなりモヤモヤしましたが、お互い落ち着いて、私も妊娠してわかったこともあったので、やっと会う気になってきた感じです😅

    金額とかよりお気持ちが大事だと思いますがそれくらいしてもらえると嬉しいと思います😊

    仲のいい方でしたら理解してくれると思いますし✨

    • 1月27日
ももちん

私も大切な友人なら出席すると思います🎶
私も12週の頃、大切な友人の結婚式に出席してきました😊
まだ悪阻もあまり落ち着いておらずフラフラだったし、娘を連れてだったのでとても心配でしたが本当に仲のいい大切な友人だったので当日の体調がよっぽど悪くない限り欠席する選択肢は考えていませんでした😊
帰ってから発熱してダウンしましたが、出血などはしてないし出席したことに後悔はしてません✨

  • りみ

    りみ


    すごい!妊娠初期で、お子さまもお連れしてですか!!
    すごすぎます。

    私自信、悪阻は落ち着いてきている落ち着いてきていて、おそらく行けば楽しいので、悪阻は忘れられるかな?と思います。

    要は、感染すること。冷えに怯えています。

    田舎者のため、梅田という大都会にも、妊婦がゆえに不安を感じています。

    • 1月26日
ありす

大切な友達であれば私なら行きます!
旦那さんに車で送って貰って、子供とどこかで時間を潰して待っていてもらうのもアリだと思いますよ!
結婚式でずっと立っているわけではないし、出血も気にしてたらどこにも出かけられないですよ😅
人混みで気持ち悪くなることはあるかもしれないので、その時はそっとトイレに立てば良いと思います!
結局は結果論ですから、何かあった時にその友達の結婚式に行ったからと思ってしまうのであれば辞めた方がいいと思います(*^^*)

  • りみ

    りみ

    いきますかー(*^^*)

    そーなんです。その時間潰しもアリかと思ったのですが。。インフルなどに感染しないだろうか。。と不安になってしまいまして。

    そうですよね。心配しすぎですかね?妊娠初期に、もー大丈夫なのですが、わりと多めに出血し、切迫流産となったことがあり、またなってしまったら。。と心配しています。

    まあそうですよね。結局、結果論ですよね。。

    • 1月26日
とこ◎

私も、りみさんとは週数は全然違うんですが、来月友人の結婚式があり悩みました( ;∀;)
行けるだろ、と思ってたら年末年始に切迫早産新診断てしまって泣

だいぶ落ち着いて、検診の都度先生に聞いてはいるんですが、今はだいぶ頸管の長さ戻ってきてるからお腹の様子見て決めていい、と言ってもらえたので、参加する予定です!!
ただ、あくまでも赤ちゃん第1で、少しでも張ってたりすれば、その友人にキャンセルと伝えようとは思ってます!!

私もすごく仲のいい友達でできれば出たいけど、、事情話したら理由が理由だから仕方ないよ、その子も言ってくれましたし(>_<)

  • りみ

    りみ

    返信ありがとうございます。

    切迫早産ですか( ;∀;)
    それはそれで、不安ですよね。

    私も、友人にはギリギリまで返事を待ってもらったのですが、正直、当日にならないと、分からないのです。

    ただ、席などをつくって頂き、ドタキャンとなると申し訳ないので、ならば、キャンセルできる、今、キャンセルしたほうが。。。、と悩んでとります、

    8周のときに、切迫流産といわれ、かなりの量を出血してしまったので。。

    • 1月26日
emasara

私なら、万が一、ほんとに万が一の事があった時に絶対に後悔するので、残念ですが欠席しますね💦
私は流産2回経験していて、妊娠に絶対は無いってことを実感しているので、尚更ですが。

ご友人に沢山尽くしてもらった経緯も分かりますが、赤ちゃんの命は何にも代えられないものだと思います。
ご友人にはまた日を改めて、お祝いしてあげたらどうでしょう?
ご友人も無理して参加してもらって、万一の事があったら、それこそ心を痛めてしまうと思いますよ。

  • りみ

    りみ

    そうなのです。万が一ですよね。。

    まあ、家にいても、万が一があることもあるとは思いますが。。

    流産経験がおありなら、なお、心配ですよね。

    私は流産経験はないですが、8週で、かなりの量の出血があり、特に無理に動いたつもりはないのですが。。お腹が張ってることに気づいていなかったようで、切迫流産になりました。

    そうゆう怖いおもいをすると、不安になりますよね。

    そうですよね。まだ、悪阻も終わってなく、頻尿なのもあり、ここまで不安になるのなら、欠席のほうがいいかもしれないですよね

    • 1月26日
stitch大好きみかん

私はもう7ヵ月後半ですが、明日から大分まで、新幹線と特急で、5、6時間の距離ですが日曜日に友達の結婚式の為に、前泊で行って来ますよ😄

水曜日に健診で聞いてみたら、オッケーが出ましたよ😃

12週だと心配ですよね😢
先生に聞いてみるのが一番だと思いますよ😄👍
大切なお友達なので、参加してあげたいですよね😆

今日から旦那さんの実家にみんなで泊まり、旦那さんは土日仕事なので娘は旦那さんのご両親に見てもらい、私は明日旦那さんのご両親が、新大阪駅まで送ってくれる事になり、月曜日に帰って来ますが、旦那さんが新大阪駅まで車で1時間ほどですが、有休にしてくれたので、迎えに来てくれますよ😁

  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    先生に聞いてオッケー出てるなら、暖かい格好して、マスク必須で行かれて大丈夫だと思いますよ😊

    • 1月26日
  • りみ

    りみ


    おおお。なかなか遠いとこまでいかれますね。

    順調でなによりです。
    楽しんできてください。

    先生は、OKを頂いでいます。しかも、2名に聞いて二人ともOKでてます。

    しかし、私の心配性な性格のせいで、まだ悩んでいます、

    悪阻が軽いときは、いける!と思うのですが、しんどくなると、やっぱ無理ー( ;∀;)となります。もはや、情緒不安定です。

    参加したいです!行けば楽しいのも分かってるんです。身体もきっと大丈夫なんです。

    でもなんとなく、不安だけがあり、決断できないままなのです

    • 1月26日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、遠くまで行きますよ😄

    順調で良かったですよ😆
    今の赤ちゃんの前の子は、流産しちゃいましたしねぇ😭

    今回は問題なく順調で嬉しいですよ😆

    先生2人にオッケー頂いてるんですね😃

    確かに悪阻軽いと大丈夫だけど、ツラいとしんどいですもんねぇ😢

    参加したら楽しいのは分かりますよねぇ( ^ω^ )

    不安はみんなありますしね😄
    けどきっと大丈夫ですよ( ^∀^)

    • 1月26日
  • りみ

    りみ


    流産経験おありだったんですね( ;∀;)

    流産経験あると預言者神経質になったりしませんか?

    私は風疹の抗体も少ないので、なにせ人混みの感染が不安です。マスクができればいいのですが、そうもいかず。。

    そうなんです。悪阻もまだ残ってますし、上の子のときは、産むまでありました。

    きっと大丈夫ですよね!なんか行けそうな気がしてきました♥️

    • 1月26日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですよねぇ😃

    流産後なので、余計に心配しましたけど、今は順調に育ってくれてますしね( ^∀^)

    私も風疹の抗体ないので、出産後入院中に注射する予定ですよ😁
    マスクしてますよ😄

    悪阻もまだあるんですねぇ😱
    上の子の時は、産むまであったんですねぇ😵

    それは大変でしたねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


    はい、きっと大丈夫ですよ(^O^)

    • 1月28日
ゆん

わたしも妊娠がわかった次の週に親友の結婚式があり、2時間弱かかる距離でしたが、予定通り出席しました(^^)
その時は10週でした。服装は体調に配慮したものに変更し、お酒なども飲まずに済んだので、事前にわかっていて良かったと思いました。
悪阻など気になる点をお友達に伝えておけば、自由に使える休憩室なども用意して下さると思いますよ(^^)休む場所が確保されているだけで、精神的に安心しますしね。

  • りみ

    りみ


    10週で、二時間ですか。。!!

    私だったら、行けてないです( ;∀;)悪阻のピークでした 笑

    私の場合、12週とそこそこ安心できる週数であること。悪阻も、まあまあ落ち着いてきてること。と、いずれも中途半端。距離もまあ、めちゃくちゃ遠くないこと。

    ようするに、中途半端すぎて悩んでます。

    これが安定期ならいってます。悪阻がしんどすぎたら、欠席です。

    場所が県内ならいってます。が、今回は隣の大阪。

    と、中途半端すぎて悩んでます。

    披露宴会場もきちんとした結婚式場で休憩するところがあればいいのですが、レストランウェディングなので、身内用しかないようなのです

    • 1月26日
  • ゆん

    ゆん

    何かあってからでは遅いので、やはり考えますよね💦
    下の方も書いていましたので、さらに私の話をすると。。
    実は、わたしもその友人の結婚式の2週間後に自分の結婚式を控えていました(^^)昨年の12月でしたが、ちょうど12週頃に結婚式をしたことになります。妊娠がわかってから、ドレスのサイズを少し緩めてもらったりはしましたが、予定通り式は終わり、出産まで何の問題もなく息子は育ってくれました😊
    また、結婚式当日に、仲の良い先輩が体調を壊して結婚式を欠席されましたが、理由が理由なので、こちらとしては当日キャンセルだから迷惑!とは全く思いませんでしたし、その先輩は後日改めてお祝いをしてくれました。
    もし欠席される場合も、ご友人に改めてお祝いをするという形なら、しっかりと気持ちは伝わると思いますよ✨
    無責任かもしれませんが、わたしがご友人の立場なら、体調第一で、当日の天候や体調が悪ければ無理せずキャンセルしてくれても良いので、出席を楽しみにしてくれているなら嬉しいな、と思うかもしれません(^^)
    近頃寒いので、一番怖いのが路面凍結による転倒です💧もし行かれる場合は気をつけられてくださいね。

    • 1月26日
  • りみ

    りみ

    :そうなんです。

    確率でいうと、きっと、なにもなく、楽しく過ごせると思います(・・;)

    12週以降の理解した確率はかなり低いですよね?

    だからって、安定はしてないですよね。そこが、なやみどころです。

    万が一。。最悪の場合。。と自問自答しすぎて、はげそうです( ;∀;)

    12週でご自身の結婚式ですか!なかなか、私からしたらファンキーです 笑

    が、結果オーライなにごともなく、出産されてなによりです♥️

    そうですよね。ようは、気持ちですよね。行きたい気持ちは、しつこいほど伝えてます。
    相手も安静に無理せんといてーっと言ってくれてて、とてもありがたいのですが、優しすぎて、罪悪感満載です。。

    もちろん、欠席の場合、電報、ご祝儀、プレゼント、後日食事でも。、とは、考えています。

    ここまでウダウダしてるので、ドタキャンはなるべくしたくなく。。

    ありがとうございます。行く場合、会場までは見た目はアレですが、スニーカーで行って、控え室で低めのヒールと考えています(*^^*)

    • 1月26日
さとぽん

辞めておいた方が良い、という意見がたくさんあるので、あえて違う意見も書いてみます💡

私は自分の結婚式が、妊娠10週の時でした😊
入籍してからの妊娠でしたが、結婚式が入籍から数ヶ月後で、その間に妊娠したのです☺
私は悪阻も一切なく、切迫などの診断もなかったので、自分たちの両親にのみ妊娠報告をして、結婚式は予定通りに挙げ、ゲストにはその時点では何も伝えませんでした。
もちろん、自分の結婚式ですから、普通の式進行通りに立ったりお辞儀したり座ったりテーブルを回ったり…疲れはしましたが、問題なく終えることができました🎶
年末から産休に入りましたが、それまでお仕事もしていました😊

妊娠中は何があるか分からないです。
それは裏を返せば、「結婚式に参加しなくても、切迫になってしまうかもしれない」し、「結婚式に参加しても体調も何も問題無いかもしれない」のです。
医師もOKとのことなので、冷やさないようによく気を付けて、マスクを付けて手洗いうがいをして…出席するのも良いかな、と私は思いました💓

  • りみ

    りみ

    なんとー!!

    ご自身の結婚式をされたんですね!
    すごいー!!、

    体力もいるし、忙しいのにすごいですね!!

    そうなんです。前回の8週での切迫流産のとき、スーパーに、買い物いっただけだったんです。

    たったそれだけで、出血したので、結婚式参加になやんでいます。

    きっとその出血がなければ、結婚式にいってます( ;∀;)

    出血めちゃくちゃ恐くて、救急に走ったんです。結果大丈夫だったのですが、やはり、結婚式だと薄着だし怯えてしまいます。

    • 1月26日
まさこ

私も心配性な性格です💦
12週目より安定期と言われてる16週目が目安かと思いますが、先生にいいと言われているのであればやはり、自己判断、自己責任になりますよね💦💦

梅田の式場まで車ですか??
それともどこかのパーキングに停めて歩く感じですか??

式場の駐車場で車、つわりの具合がよければ行くかもしれませんが、式は来週とのことで出席と連絡されているんでしょうか??

1週間前だとお料理や引き出物はキャンセル出来ず席次表のお名前も載ったまま、お席もお料理も欠席でももしかしたら用意してある場合があります。

梅田のどこの式場かにもよりますが、すごい人ですよね💦私も今回2人目で初期に、梅田からタクシーで福島で研修に行ったんですが、翌日から体調が悪くなってしまって💦

何ヶ月も前で迷っているなから、私なら欠席ですが…。

  • りみ

    りみ

    そうですよね。

    いろんな方に意見を求めたらところで、自己責任だし結果論ですよね。

    車でパーキングにとめて、歩きます。妊娠がわかる前に出席と返信したのですが、年末に悪阻がしんどすぎたら、ひどく、行ける気がせず、保留にしてもらえるよえに連絡してます。

    会費制なので引き出物がないことと、料理のキャンセルは明日までならいけるそうです。
    席次表も火曜日までなら大丈夫だと伺ってるので、大丈夫です。

    そうなです。私、一人が体調くずすのは構わないのですが、お腹のあかちゃんは守りたいし、平日は上の子の面倒もあったりで。。

    けど、結婚式には参加したいですし、参加してあげたい。お祝いしてあげたいんです( ;∀;)

    • 1月26日
  • まさこ

    まさこ

    梅田のパーキングって結構歩きますよね💦💦
    会費制なんですね。
    明日までだと本当に迷いますよね💦

    どちらの気持ちが強いかですよね💦
    行ってお祝いしたいけど、我が子は大事ですし。
    梅田まで1時間半もネックですよね💦💦

    • 1月26日
  • りみ

    りみ

    そうなんです。

    なので、行ってみないとどれほど歩くか分かりません。

    そうなのです。悩みすぎて眠れません。
    そうなんです。そこそこ距離ありますが、めちゃくちゃ遠くもなく、しかし、頻尿なので、そこも気になります。。

    いってお祝いしたいです。
    お医者さんはOKでてます。
    だんなもOKでてます。

    私だけです。悩んでるの ( ;∀;)

    • 1月26日
  • まさこ

    まさこ

    行くか、行かないかドンと背中を押してあげれないですよね💦

    私は初期に出血があって安定期まではおとなしくと念押しされていたのもあって💦
    私なら行かないですが💦

    • 1月26日
  • まさこ

    まさこ

    だいぶ前に梅田で結婚式で送ってもらって行ったんですが、梅田って、車をパーキングでなくて止めて人を下ろすのも難しいですし、一方通行多いし、パーキングも少し離れたところしかなくて、近いところはすごく高いんですよね💦💦

    お医者さんに大丈夫と言われても迷うのわかります💦

    心配性なので〇〇だったらどうしようばかり考えてしまいます💦

    • 1月26日
  • りみ

    りみ

    そうなんです

    他の友人に相談しても、そりゃ行ってあげるのがええやろけど、いきなーってゆうて、なんかあっても責任とれやんから、なんともいえやんと。。

    そりゃそーやなーっと私も思いました。笑

    そうなんですね( ;∀;)私も初期に出血あったのに、3日ほどで大丈夫になって、よかったのはよかったのですが、ここまで悩みすぎたら、逆に先生に行くな!とめられるのが言われた方が気持ち的に楽やったかもです 笑

    いや。そんなことないか。赤ちゃんに、たいする不安、大きすぎますね( ;∀;)

    あやまささんなら、行かないですかー。。私は。。。

    • 1月26日
ayama

そこまで大切な友達なら行きます!
私も3月に車で2時間、電車やと3時間くらいの距離の所まで、友人の結婚式に参加する為にいきます\(´ω` )/
私の場合その時20週で安定期になるので
あまり心配もないですが……
もし今結婚式ってなって行くかなって思います!

  • りみ

    りみ

    行きますか!!

    安定期っていうのは、ひとつの安心材料ですよね。

    私の場合、妊娠初期だけど、12週だからそこまで、不安定でもないような。。

    微妙です。安定期なら私も、行ってると思いますが、今回は悩みまくりです、

    • 1月26日