※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

チャイルドシートについての選び方やコストについて相談です。新生児からどのタイプを選びましたか?1歳から4歳までのチャイルドシートをまわす方法についても悩んでいます。

チャイルドシートについて。
まだ生まれてませんが…新生児からチャイルドシートは義務とかいって(;´д`)

皆さん最初はどのタイプ選びましたか!?
理由もあると嬉しいです!

☆新生児から一歳くらいのベビーシート
☆新生児から四歳くらいのチャイルドシート

-------------

実は親戚から
1歳から四歳?くらいまでのチャイルドシートをまわしてあげるといわれておりますが、中途半端…(;´д`)

新生児から一歳と、四歳以降のやつ買い足すとコスト結構かかるのかななんて(´・ω・`)

コメント

ちくたく

1歳までのものです!コンパクトだし、二人目の年の差がなければこのタイプが使い回ししやすいみたいです!
チャイルドシートを後部座席に2つつけると、うちのセダンはキツキツなので…

• ウー

ウー

ありがとうございます!
    コンパクトなんですね!!私自身はまだ免許とり中で、車にも興味なくサイズ感が掴めてなく(^^;
    うちの車はたしかなんとかトラックとかいうやたらでかいやつで(..)逆に合うものあるのか謎ですが(笑)

うーん、2つか3つ差で産みたい計画です♪これは年の差あまりないほうですかね(・・?

• 9月15日
  • ちくたく

ちくたく

大きい車ならどちらをつけても平気ですが、
    チャイルドシートは新生児と4歳児が同じシートなので新生児の安全性が劣るとのことです(大きいシートに小さい子どもだと、間に何かを詰めても、小さなシートほどはフィットしないですよね)
    2つ、3つならならベビーシートの方が使い回せますよ!

• 9月15日
  • ウー

ウー

たしかに…!ゆるくて新生児になにかあったら怖い(>_<)
    主人にも説明できそう!ありがとうございます♪

• 9月16日
ちくたく

四歳以降は首の支えのない、座る高さの調整だけのものがあるかもしれませんね!その方がリーズナブルな気がします!

• ウー

ウー

あの座布団みたいなやつですか!?やたら安いやつ(笑)

確かに、もし新生児から長く使えるの買っても…もし年子とかで産まれたらまた新生児からの何かしら買わなきゃいけなくなりますよね(;´д`)

そしたら新生児から一歳、一歳からは親戚からのやつ、四歳以降は座布団みたいなやつにしようかなぁ(*^^*)

• 9月15日
aoiiro

退院したら即ですもんね。帰り道、ドキドキしながら帰りました。

チャイルドシートですが、新生児~4歳までのを買いました。
回るタイプでだったので、首がすわる前など楽に乗り降りが出来ました!!
ただ子供が1歳になり仕事復帰をし、迎えなど出来ない場合にと、もう1つ購入をしました。
それは回るタイプではなく、取り付けも簡単な物です。
2台になった時は、回るタイプは私、回らないのは旦那の車に付けてました。
その後、下の子も産まれたので2台とも私の車につけてます。
ちなみに車はタントです。

子供の身体の大きさにもよりますが、4歳くらいになったらジュニアシートを買おうと考えてます。

そうするとチャイルドシートが増えてきますが、妹に回せばいいかな~なんて思ってます。

• ウー

ウー

ありがとうございます!詳しいご説明助かります~(>_<)
    回るタイプ…気になってはいましたが、最近調べようとするとリコール記事にぶつかり怖じ気づいてよく調べておらず(^^;
    初めて利点を知りました!

たしかに、前向き固定だと乗り降りに不便そう(>_<)
    回るタイプにかなりそそられました(*^^*)

ジュニアシートは、あの座布団みたいなやつですか!?

• 9月15日
  • aoiiro

aoiiro

リコールありましたもんね。うちはリコールの対象ではないですが、コンビのチャイルドシートを使ってます。
    回るタイプだと足場があり大きなサイズです。取り付けが大変と言うのが、使ってる面で一番のデメリットだと思います。
    回らないのは固定だけなので、取り付けも簡単です。

ジュニアシートはシートみたいなのです。ただ、使用する年齢や体重などにもよると思いますが、実物を見て決めようと思ってます。

• 9月15日
  • ウー

ウー

やっぱり回転幅?台?の分だけ大変そうですね…(;´д`)
    うちはたぶん車二台になりそうなので、主人にも相談してとりつけます♪回転式、やっぱり魅力的です(*^^*)

• 9月16日
  • aoiiro

aoiiro

目星を付けたチャイルドシートをお店に見に行ってみれば、色んなことが分かっていかもしれないです。
    言い寄ってくるとは思いますが、見てるだけだと話せば買わせることもないと思いますよ(*^^*)

• 9月16日
  • ウー

ウー

アパレルにありがちなびったり接客こわすぎて(笑)

はい!ほしいもの、大体決まってきたので見合うものを調べてからいってみますー(*^^*)

• 9月16日
みぃー✩.*♪

うちは新生児期からずっと使えるアップリカの、ベッドタイプになるものにしました。
もちろん首が座ればイスタイプにすることもできます。

2歳差で産まれたので、チャイルドシート2つ置かなければいけなかったので、大変でしたが、3歳〜はジュニアシートという簡単なものにしました。
高さだけのもので、お値段も2000円しないくらいだったと思います。

ただ、上の子は聞き分けがよく、ちゃんと座ってくれるのですが、下の子はジュニアシートだと動きまわりそうな気がするので、安全面を考えるとやはり、チャイルドシートの方が安心かと思います。
その子の性格にもよるかな‥と。

2歳差でお考えならば、1歳〜のものもあると便利かもしれないですね◡̈❁

• ウー

ウー

ありがとうございます♪ジュニアシートは暴れん坊には難しそうですね(;´д`)
    とりあえず一歳からのチャイルドシートは確保してあるので様子みようかな…(>_<)

• 9月16日
怪獣使い

私もどれ買おうか悩んでいてどんな物があるのか見に行った時に相談して説明して貰いました!
7歳までのを買おうとしてたんですが赤ちゃんの成長につれ、7歳まで持たない子もいるみたいで…
そこでおすすめされたのが4歳までのものです(^^)
それ以降はジュニアシート(座布団みたいで端にシートベルト引っ掛けるのが付いてるもの)をしたらいいそうです☆
回転式も悩みますが、回転の部分に欠陥でリコールとか聞いたりして…車が広いならあまり必要ないと聞いたので前向き固定を買おうと思ってます!

• ウー

ウー

ありがとうございます!店に相談いくとそのまま買わされそうでまだ行ってないです…そうだ、無一文で相談だけいこう!(笑)

さて、七歳までもたないとかもあるんですね!体重や身長にもよりますもんね(>_<)
    とりあえず一気に買うよりは四歳までので様子見がよさそうですね☆

• 9月16日
  • 怪獣使い

怪獣使い

私もそう思ってたんですけどそんな事なかったです☆
    赤ちゃん本舗とベビーザらスとも色々教えてくれましたよ(¨̮)

• 9月16日
  • ウー

ウー

勇気を出していってみようかなぁ(;´д`)
    赤ちゃん本舗はこの前初めていったら人いすぎて怖じ気づいたので、ベビーザらス狙ってみます♪

• 9月16日
pooh

上の子ですが、回転式の新生児かや4歳頃までのを買いました。
その時の車がスライドドアではなかったので回転式じゃないと乗せるのが大変だったからです。
ジュニアシートが15キロくらいからなのでだいたい幼稚園入園くらいにその体重になり買い替えました。

本当はベビーシートで取り外せてベビーキャリーというんでしょうか?ベビーカーにもつけられるトラベルシステムっていうんでしょうか。正式名称がわからなくてすみません💦ママ友がそれを持っていて便利そうで欲しかったですが、それが一歳くらいまでしか使えないからまた買い直すといっていました。

もしその一歳からのチャイルドシートをいただくのであればそういったベビーシートを使うと便利かもしれないですね🎵ただ、そのタイプならベビーカーもそれ用を買うようになるかと思うのでトータルで考える必要が出てくるかもしれませんが。

• ウー

ウー

ありがとうございます!
    うちもスライドじゃない、開くタイプの車なので回転式がよさそうですねぇ(>_<)

ああ~なんだろう、、あの、ベルト?みたいな…ジェットコースターのレバー?みたいな…やつですかね!?
    そうです、一歳からのは確保してるのでその新生児特有のやつ買うかまよってしまい(>_<)

• 9月16日
ウー

皆さんありがとうございました!

色々考えて
①新生児から一歳くらいまでのベビーシートで、回転式を探す

②四歳以降は子供の性格や体格でジュニアシートを選ぶ

という感じにしてみようかと思います!(*^^*)