※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が家族を養う意識が低く、独立を目指すことに不安を感じる妻。経済面や責任感について悩んでおり、現在の状況に疑問を持っている。独立計画や子育てに関して意見の違いがあり、将来に不安を感じている。

旦那がなかなか家族を養うという理解がないとか父親になる意識が低すぎて悩みます💧
文書が分かりづらいと思いますが許してください。

現在わたし19、旦那24です。
3年ほど同棲して婚約期間1年を経て結婚しました。

同棲時代は3:7くらいの割合で生活費は割勘、婚約してからは家計の管理はわたしがして旦那の給料でやりくりしてきました(借金もあり旦那の給料で足りる月はなかったですが)

やっとこさ借金や滞納していた税金を返済し入籍して、妊娠したのもとても嬉しいのですが、旦那には昔から25歳で独立したいという夢がありました。(建築)

わたしは昔から独立には反対でしたが、どうしてもやりたいということなので、もし失敗してもパートではありますが家計を支えられればと思い独立するまでは子供は作らないと決めていました。

しかし子供を授かったのでわたしは仕事を辞めて(切迫気味だったためクビ)いまは専業主婦です。
なぜ避妊しなかったのかっていう意見もあると思います。

旦那もすごい喜んでくれて嬉しいのですが、まだ独立について諦めていません。
2人目は2歳差で産みたいと思っています。
保育園は激戦区なので0歳児からでもほぼ無理です。
かといって幼稚園まで専業主婦なのも家計的に苦しいです。

わたしが賛成できないのは

・貯金もなくむしろ借金や滞納もして自分の管理すら出来てこなかったのに会社の管理などできるのか
・わたしの独身時代の貯金を家計の貯金として扱うことにしてからどこかで安心している(200万)
・わたしは真面目に働いて貯金してきたのに…という感情
・本当に独立したいなら起業資金を貯めるはずだ
・確定申告や税金、扶養に関して全く知識がない

ガタガタな文書ですみません💧
わたしの考えは可笑しいのでしょうか。
父親になる人としてどうしてもらうべきなのでしょうか。

いまの仕事は日当なので社員ではなく、国保で福利厚生も全くで手取りも低いです。
同じ手取りの低さでもせめて社保の正社員に転職を…とも思っています。
独立失敗したら転職するといっていますが全てにおいて軽く考えているような気がしてなりません…。

コメント

kuniki

そもそも旦那さんは経営学を独学なり学生時代に学んだりされていたのでしょうか?
正直、25で独立って簡単に言うけどそんな世の中甘くないですよね。
奥さんもよく分かってらっしゃると思いますが…。

しかも企業資金貯めていない?
話にならないですね(笑)

独立に失敗したら転職するのは当然として、失敗すればすごい額の負債を抱える事になりますし家計は火の車です。

大変ですね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く経営の知識はないです💧
    わたしのパート先の社長に旦那が独立を考えているらしくて…とわたしが経営の知識を聞いていました。

やはり貯金もしてこなかったのに自分勝手すぎますよね…

• 1月26日
  • kuniki

kuniki

夢は夢ですね。
    現実味に欠けているし、そもそも経営学を学んでいない上に資金不足…試すまでもなく失敗する事が目に見えています😥
    25でどうしても独立したいのなら1かや10まで計画書作って提出させます🤔

自分勝手というか、いつまで夢追い続けているの?という感じがしますね💦

旦那さんは社長になりたい?
    人の下で働くのが嫌いなんですか?😣

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の下で働くのが嫌いみたいです💧
    やりたいことをやらないで後悔したくない精神です。

子供もできたしいつまで夢みてるのって感じです、ほんとに。
    最近たまに転職したほうがいいかなーとボヤきますが、転職先でこれどう?とか色々調べるのはわたしです💧
    他の家庭の父親を見習って欲しいです…

• 1月26日
  • kuniki

kuniki

やっぱり、人の下で働くのが嫌いなんだと思っていました。
    若くて独立ってゆっている人の大半はそうですしね😥
    私の知り合いで、20後半で独立して大した知識もなくいざ仕事し始めたら詐欺にあい多額の借金、経営も波に乗ることなく借金5000万円を抱えていましたよ。
    多分適当に「経営 失敗」とか調べたらネットで体験談がコロコロ出てくるでしょうから一度そういったものを旦那さんに見せて危機感もたせた方がいいと思います😫

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーやばいですね( ;´Д`)
    旦那は島出身で自営の方が多い中で育ったのでそのせいもあるかもしれません。
    もう亡くなりましたが旦那の親や友達の親もほとんど自営です💧
    しかもみんな上手くいっているので自分も!て思っているのかもです…

• 1月26日
あーか

うち旦那が建築関係で独立してます(・ω・)/
その専門に対する知識、資金、人脈、事務や税金に関する知識はあるんでしょうか??
かなり甘々だと思います!!
本当自営は大変ですよ(´・ω・`;)
失敗したら…と言いますが、失敗してからだとかなりの負債を抱えるわけですから子供育ててる場合じゃなくなると思いますし、2人目なんて言ってられないと思います。。
建築関係は独立する人も多いですが、潰れてく人もたくさんいますよ(´・ω・`;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人脈はそこそこ職人さんからなど名刺は貰ったりしてるのであります。
    しかしいくら稼いでいくら税金がくるのかや確定申告については全く無知です。
    とりあえず一人親方という形でゆくゆく社員を雇いたいといっているので、一人時間は仕事が貰えないと単に収入がゼロ、となるだけなので膨大な借金をかかえるということはなさそうです。

• 1月26日
  • あーか

あーか

名刺をもらってるだけだとダメですよ(・ω・)/
    仕事をもらえるような人、つまり企業や地域の工務店さんとかと繋がってないとダメです!
    そういう人たちも大体はもう頼んでる職人さんが別にいるのでそこに割って入る営業力が必要です。
    稼ぎにもよりますが、税金とか月に10万以上は軽くかかってくるかと思います。
    収入がゼロになるだけとなると、もう企業資金はあるってことですかね?!
    企業するにも道具揃えたりなんやらにお金がかかるので始めめちゃお金かかります。
    道具や材料にもお金がかかってくるので、小さい仕事ばかりだとマイナスになりかねない時もあります。
    それが積み重なってマイナスの負債が増えて潰れる方が多いです。
    仕事がない=収入がないって単純なものでもないので、仕事をもらうための投資やメンテナンス費用とかも1人でやっていくってことはそこまで捻出できるだけ稼がないといけないので…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまの仕事が大手下請けなのでつてはあります、いまの会社の社長とも付き合いは長く仕事はあげると言われてるのですが本当に貰えるかはわからないですよね。
    そうですね、営業と職人でわかれてますもんね( ;´Д`)
    道具は荷揚げ屋というものなので身体さえあれば仕事はできます。
    材料も床屋の下請けなので仕事さえ回ってくれば1人だとどうにかなる…と思うのですがやはり工期が終わる春は暇ですし安定した職人についてほしい、と思っています。

• 1月26日
  • あーか

あーか

暇な時期があると困りますもんねo(>_<*)o
    結構周りの独立されてるかたら色々掛け持ちでやられてますよ(・ω・)/
    内装も外装もやるとか、電気関係や水道関係もできるとか…
    1つの職種だけでやってるのは大工さんとかかなと思います!

• 1月26日
ママリ

経営や確定申告、税金…それら云々は最初から分かる人はいないですよ。でも、やっているうちに分からないことは失敗しながら分かっていくものです。提出しないといけない書類は行政から請求があるでしょうし、間違っていれば指摘もされます。ただ、事業を始める前にどこかでだいたいのノウハウを勉強する必要はあると思いますし、分からないときに頼れる人がいればいいですよね。だから起業する人は雇われているところでノウハウを盗んである程度準備ができたら退職…という人がほとんどではないでしょうか。

それより、一番心配なのはある程度の資金ですね!これがないとなにも始められませんからね。無事起業したとしても収入として実質0やマイナスなんて期間が何年もあるかもしれません。建築関係なら道具や資材を揃えるにも相当な額がいりますし、少し収入があっても税金や材料費などで借金する方も多いですよ。そうなるとまりさんが働かざるを得ない状況になりますよね。

私の父が起業したころの話を聞いていたので何となくそんなイメージがつきました。母が看護師だったので母がかなり頑張って家計も自営も支えたらしいです😓

旦那さんの夢も分かりますが、25歳じゃなくても十分下準備をして30.35歳でも遅くはないのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は道具も資材もなにもいらない仕事なんです💧
    身体と車さえあれば、という感じの仕事です。
    ノウハウはいまの会社の社長から少しは聞いてるみたいなのですが、はやり厳しいとは思います。
    社員を雇わなければ一生1人でできるような仕事ではありません💧
    しかし社員を雇えるような資金も用意してありませんし、独立しから貯めるというのも厳しいと思います。

マイホームが欲しいので30までには独立成功してるなり転職してるなりの少しでも安定に近付いててほしいな…という気持ちが強いです💧
    なかなか難しいですね…

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

旦那さんと夢とまりさんの子供とマイホームの夢が相反するところにありますね…独立してしまうとよっぽど事業主として収入がない限りマイホームのローン組めないですしね。まだお若いのでしっかりすり合わせるしかないですね。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が帰ってきて話をしたら意外と勉強していて少し見直しました(⌒-⌒; )
    社長に確定申告のやり方や翌年の税金対策など色々教えてもらっているそうです。
    もう少し前向きに考えてみようと思います。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか(^^)
    いろいろ不安はあるかと思いますが、よく話し合われて下さいね。

• 1月26日