※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

新生児がずっと寝転がっていてげっぷができず、母乳をあげると胃液の臭いがすることが気になります。母乳を消化できないのか、何かおかしいのか心配です。母乳の量を調整しても改善しない場合、何か異常がある可能性があります。

新生児なんですが、昨日の夜からずっと寝転がらすとうなっていてげっぷがたりないのかなと抱き上げるとげっぷがでるときもあるんですが、また落ち着いて寝転がらすとうなるんです。
抱き上げると、たまにヨーグルトみたいな胃液の臭いがした母乳をだします。
調べると消化できなかった母乳がヨーグルトって書いてあったんですが、何度寝かせてもずっとうなりつづけて寝てくれません。。
昨日から母乳を少し多目にあげたから消化しきれなくてずっとうなってるんですかね。。
それともどこかおかしいですかね。。

コメント

2kids.mama♡

その頃はずっとうなってましたよ😂
3ヶ月くらいまでずっと唸ってて私も気になって最初聞きましたが
先生からみんな唸るよって言われました( ´_ゝ`)

  • えま

    えま

    そうなんですか!!!
    一昨日まではうなってもすぐに落ち着いて寝てくれてたのに、うなりが止まらなくてあげくのはてにヨーグルト吐くしで心配になりました。。
    大丈夫ですかね😅

    • 1月26日
❤︎男女ママ♡

うちの子は飲むのが下手くそらしく4回くらいゲップできてやっとこさ唸らないって感じでした💦

  • えま

    えま

    そうなんです!
    うちの子も下手くそでずっとげっぷを出させるのに時間かけてるんですが、、、
    ふとしたときにまた出たりするんで、まだ空気あったんかい!ってなります😣

    • 1月26日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    うちうなってるのは苦しい証拠だからって説明うけました
    ゲップかうんちがだいたい原因でした💦

    なんとかしてあげたいですよね💦

    • 1月26日
  • えま

    えま

    うんちはつねに出てるのでげっぷかな。。。
    のませすぎたのもありそうなので気を付けます😣
    ありがとうございます!

    • 1月26日
M

母乳のあげすぎて、たくさん飲むとその分空気も一緒に入るのでおなかがパンパンな状態になり苦しいのかもしれないです。
ヨーグルトみたいな胃液は母乳が固まったものでチーズのカスみたいなものが出るときもあります( ;∀;)
私は母乳をあげすぎて、でもその分げっぷをしっかり出してあげれなかったのか、げっぷをしたのと同時におなかの中の母乳の塊が上に上がり喉に詰まって呼吸ができなくなったことがありました( ; ; )

  • えま

    えま

    昨日は母乳の量を増やしてあげていたからかもしれないです。。
    少なくして様子みます!!
    ありがとうございます‼

    • 1月26日
あすか

うちの子もよく唸ってました!
ヨーグルト状の吐物は消化できているということなので大丈夫です。

赤ちゃんは大人のように胃がC型にカーブしていなくて真っ直ぐにちかいので嘔吐しやすいんです。
また、空気も飲みやすく、それも吐きやすい原因になります。

唸っているのは空気をのんでいて苦しいか、うんちを出そうと踏ん張っているのかと。( ` ・ω・ ´ )

  • えま

    えま

    寝転がらすとずっとなんですけど、大丈夫ですかね😅
    まだ空気がたまってるのかな😢
    うんちは出ているので、苦しいと判断して母乳量を減らします😣

    • 1月26日
ごろんた

新生児の頃はよく唸ってました。
吐き戻しが多いなら、布団の下に丸めたタオルを置いて、少し頭を高くしてあげるといいと思います。
うちはいつもそうしてました。

  • えま

    えま

    こんなにうなるもんなんですかね、?
    心配になります、(⌒‐⌒)

    • 1月26日