※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii◡̈♥︎
妊娠・出産

男の子の兄弟がいる方への質問です。男の子の兄弟の名前に繋がりを持たせましたか?それとも関連のない名前を付けましたか?兄弟のお名前を教えてください。

【名付けについて】

男の子のお子様を2人以上お持ちの方に
お聞きしたいですm(__)m
(周りに男兄弟がいる方でもOKです)

先日の健診で性別を聞いたところ
オマタの間に出っ張りが見えたので
男の子でしょうとの事でした♡◡̈⃝⋆*

そこで、男の子の兄弟をお持ちのママさんは
1人目と2人目の名前に繋がりを持たせましたか?
(例えば、◯太◯太、◯樹◯樹など)

それとも1人目とは全く関連のない
名前を付けましたか?

差し支えのない方は良ければ
兄弟のお名前を教えて下さい(^^)

宜しくお願いします✨

コメント

deleted user

旦那の兄弟ですが
拳斗(けんと) 愁斗(しゅうと)です

上がこぶしだから下は足で
シュート!って感じらしいです(笑)

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとうございます✨

    旦那様が男兄弟なんですね(*´ω`*)

    カッコイイ名前ですね★

    やはり関連を持たせると
    読んでも書いてもまとまり感は
    でますね✧٩(ˊωˋ*)و✧

    たくさん悩んで決めようと
    思います(笑)

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の子は性別違いますが
    似たような名前になってます!

    夏楠(かなん) 奏斗(かなと)で
    かなかなコンビって保育園で
    言われてます(笑)

    素敵な名前が決まるといいですね!
    元気な赤ちゃんが産まれますように☆

    • 1月26日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    かなかなコンビ✨可愛いですね😍

    兄妹で覚えて貰いやすいですね✨

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ名前呼ぶ時最初の二文字
    同じなので2人同時に振り向きます(笑)

    • 1月26日
ゆき

兄弟ではないですが、
回答失礼します🙇‍♀️

下の子も男の子だったら
繋がりもたせて、
上の子が○斗なので
下の子も○斗って
つけようと思ってましたよ😌

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    いえいえ、コメント
    ありがとうございます(^^)

    やはり1人目と多少繋がりを
    持たせる方が多いのでしょうかね?

    繋がりを持たせた方が
    まとまり感が出ますよね✨

    たくさん悩んで決めようと
    思います(笑)

    • 1月26日
まめちゃんママ

兄弟です❤️
漢字を一文字一緒にしました❤️
読みは2文字読みで揃えました‼️

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとうございます(^^)

    漢字を1文字一緒にすると
    まとまり感は出ますよね✨
    (ウチもそれも考えてます)

    まだ時間はあるので
    悩みに悩んで決めようと
    思います(笑)

    • 1月26日
まぁ

サッカー好きのパパの子供、秀人(しゅうと)と合琉(ごうる)っていう兄弟知ってます。
どちらももうアラサーですよ…苦笑

同じ字を使うのもありですが、呼び方(あだ名)とか読み方が似ないものがいいと思います。
個人的には全く違う方が好きです😊

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    秀人さんは漢字も読みも
    珍しくないですが...合流さんとは...💦

    本当にサッカー好きのお父様
    だったんですね(^_^;)

    上1文字を揃えてしまうと
    同じ呼び方(あだ名)になって
    しまうので、下を揃えるかなぁ...
    とも考えてますが、上の子が「◯◯せい」
    と言う名前なので、あまりレパートリー
    が少なくて。。。

    関連のない全く違う名前も
    それはそれでいいかもなぁ...
    とも思っていて、予定日の月の
    季節や季語などから決めるのも
    ありかな...とも考えてます😓

    また時間はあるので
    悩みに悩んで決めようと
    思います(笑)

    • 1月26日
ままり

関連性はもたせませんでした!
イニシャルが一緒になったくらいです😂

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとうございます(^^)

    関連は持たせなかった派ですね★

    関連を持たせるとまとまり感は
    出ますが、全く関連のない名前も
    素敵だなぁと思っていて、とても
    悩みます😓

    まだ時間はあるので
    悩みに悩んで決めようと
    思います(笑)

    • 1月26日
けいこ

広い意味で似たような感じに…と思い、

陸・大地 です。

そこへ離れて3人目が生まれたので、

になりました。

名字が読めない人もたまにいるので、読みやすい字にしました!

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとうございます(^^)

    陸、大地、岳✨

    誰もが読める漢字ですし
    清々しく大らかで寛大な気持ちを
    持ったお子様になりそうで、とても
    素敵なお名前ですね★

    1人目は漢字2文字ですが
    主人が漢字1文字もいいよね〜と
    ボソッと言っていたので、
    まだ時間はあるので、たくさん
    候補を考えてあげようと
    思います(^^)

    • 1月26日
Kiiii

うちの兄弟は名前の漢字や響きはバラバラですがイニシャルが同じです✨
四人姉弟なのですが全員か行です✨

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    kiiiiさん自身の姉弟が
    イニシャルが同じなのですね✨

    性別が違うと使う漢字の幅が
    広がるので、あれこれ思い付く
    のですが、同性だと1人目で
    悩みに悩み抜いて名付けたので
    あまり思い付く候補がなくて😓

    でもまだ時間はあるので
    色々なところからヒントを
    頂いて、素敵な名前をつけて
    あげたいと思います(^^)

    • 1月26日
3姉妹年子ママ

従兄の子どもですが、男三兄弟全員○都で終わる名前です。
別の従姉の子どもは兄弟で○聖、聖○で漢字しりとりみたいになってます。因みに○の所は動物の漢字使ってあって、それも関連させてあります。
うちの場合は姉妹で関連つけたい私、関連嫌がる旦那で意見が別れ、結果関連はつけず、漢字の組み合わせだけ〇〇・○にしました。
名づけしたあと長女宝石の漢字、次女果物の漢字を使ったので、なんだかんだで関連してんじゃん!ってなりました(笑)
3人目も女の子確定なので〇〇・○で名前をボチボチ考え始めてます。

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとうございます(^^)

    ウチの長男も◯◯せいと言う名前なので
    2人目はせい◯と、しりとりのように
    する案も出てます★

    姉妹でもやはり1人目と関連づける
    つけないと意見がわかれますよね💦

    同じ性別だと悩みますね😓

    まだ時間はあるので
    たくさん悩んで、素敵な
    名前を付けてあげようと
    思います(^^)

    • 1月26日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    関連付けたら全員関連させたいですよね〜
    因みに次女命名時長女の漢字に碧(青か翆)が入っているから、色で関連付ける?って話になって、実母や姉が紅音(赤)でいいじゃん!って言い出して、まんまとのせられそうになりました(笑)
    青と赤やん!とか言ってましたよ(笑)
    流石に旦那が色の関連はいいかもしれないけど…しっくりこないって拒否してました。

    • 1月26日
SKY

〇輝で揃えました!

三人目は女の子だったので、毎晩寝る前に旦那とあーだこーだ検討中です☺️

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとうございます(^^)

    ◯輝で揃えた派ですね✨

    性別が違うと使える漢字も
    たくさん増えるので、あれこれ
    思い付くのですが、同性だと
    1人目で考えに考え抜いてしまって
    あまりしっくりくる候補が中々なく...

    四苦八苦してます😓

    でもまだ時間はあるので
    たくさん悩んで、素敵な
    名前をつけてあげようと
    思います(^^)

    • 1月26日
  • SKY

    SKY


    ちなみに長男の名前に関しては、旦那が男の子が産まれたら付ける!と決めていた名前だったので私はノータッチでした( 笑 )名前は一生物、そして初めてのプレゼントとか言われると悩みに悩みますよね🤔💭

    mii◡̈♥︎さんとご主人が納得のいく名前に巡り会えますように!またお互い出産頑張りましょうね☺️💪

    • 1月26日
月雪

うちは3人 男の子居ますが、
嘉斗ヨシト
朔弥サクヤ
碧桃アオトで漢字はバラバラです。
ただ、旦那関連で名前は付けてるのでそれは繋がりがあります(^^)

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとうございます(^^)

    知り合いに似たような方がいます✨

    兄弟2人とも読みや漢字はバラバラ
    ですが「◯◯と」と言う名前で
    パパさんも漢字や読みは違いますが
    「◯◯と」と言う名前です★

    私も主人も3文字読みの名前
    なのですが、あだ名をつけようと
    すると、しっくりおさまらない名前
    でして...なので、子供にはあだ名で
    呼ばれてもしっくりくる名前を
    つけてあげたい!と言う条件も
    あるので、まだ時間はあるので
    たくさん悩んで決めようと思います★
    (例えばヨウコ→ヨウちゃん
    コウジ→コウちゃんなどすんなり
    あだ名に出来ますが、例として私達
    夫婦はミノリ→ミノちゃん...?😓
    トオル→トオちゃん...?😓のように
    あだ名にするとしっくりこない名前
    なのです)

    • 1月26日
  • 月雪

    月雪

    なるほど💦
    たしかにあだ名で呼ぶときにしっくりくる名前ってありますね💦
    参考になるか分かりませんが💦
    うちは長男は 旦那から一文字もらって名付けして、次男は暦から付けました。旦那が3月生まれなので弥生の弥が入ってます。
    三男は旦那の誕生花から一文字もらって名付けしてます^_^

    名前考えるの大変だけど楽しいですよね♡ いい名前が見つかりますように(//∇//)

    • 1月26日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    私も主人も幼い頃に
    しっくりくるあだ名が付けられ
    なかったのが嫌だったので
    子供には!と思って、色々と
    考えてます(^_^;)

    1人目とは関連させないなら
    私も予定日(6月)から誕生石や
    誕生花、季語や暦からとりたいなと
    考えていて、いいなと思う漢字を
    メモして組み合わせたりなんか
    してます★

    たまに考えすぎて頭がぐちゃぐちゃに
    なる時もありますが、考えている時は
    楽しいので、素敵な名前を思いつけると
    いいです♡◡̈⃝⋆*

    • 1月26日
  • 月雪

    月雪

    使いたい漢字から名前付けるのもいいですよね♡
    娘2人はそれで名付けしました!

    うちもそろそろ名前を考え始めないと💦付けたい漢字は上の子供達に使ってたりするので悩みます(。・ω・。)笑笑

    • 1月26日
あーちゃん

うちは上の子3人とも漢字一文字で統一しています。それぞれ意味があり画数も考えました
読みも三文字と揃えました。お腹の赤ちゃんも漢字一文字、読み方三文字で揃えます!!

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとうございます(^^)

    統一してる派ですね✨

    書いた時にとてもまとまり感が
    出て素敵ですね✨

    ウチは漢字2文字なので
    同じ2文字にするか、主人が
    1文字もいいねと言っていたので
    それも考慮してみたり...

    中々思い付かないので
    四苦八苦してますが、まだ
    時間があるので、たくさん
    悩んで素敵な名前を付けて
    あげようと思います(^^)

    • 1月26日
ちゃん

私の話ですが 4人姉弟で全員名前の最後が き です☺️

咲葉

うちは「佑」の字が二人ともに入っています😄
上が佑真
下が圭佑です。
優しい子になって欲しいと思って付けました😃

みりあ

親戚が涼介・駿介です。
私の子にも弟が生まれたら、漢字一文字は同じにしようと思います♪

ちゃーや

1人目と3人目が男の子ですが、繋がりは無しにする予定です!
気に入る名前もないし、斗がつくのですが斗がつく名前が多くてイヤなので( ;∀;)

かーちぇ

我が家は家族全員名前のイニシャルをKにしました!
たまたま主人と私が同じイニシャルだったので何となくですがね!