※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

授乳間隔が頻繁で夜も授乳が続く悩みです。外出時や歯ぐずりも影響。寝かしつけもおっぱいが必要で困っています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半になる子を完母で育てています。同じくらいの完母のママさん授乳間隔について教えてください(´・_・`)

まだまだ授乳間隔が開きません。今まで気長に過ごしてきましたが。さすがに、おっぱいをあげ過ぎなんじゃないかと不安になってきてしまいました。

日中は、今だにほぼ1時間間隔の頻回授乳です。。。外出する時やいつもと違う環境だとなぜか間隔が開きます。気まぐれで間隔が開くことも一応あります。

そして夜は、起きるたびに授乳しています。
3ヶ月になる前はまとめて5.6時間は寝てくれていたのですが。3ヶ月になったとたんに、はじめの眠りで3時間寝てくれればいいほうで。その後、1時間で起きてしまうようになりました。これは、早くも歯ぐずりがはじまっているようで。仕方ないのかな。。。とおもっているのですが(´・_・`)

結局のところ、元々頻回だった上に、更に最近は歯ぐずりのせいもあって夜もずっと頻回授乳です(TT)

その他、寝かしつけもおっぱいじゃないと寝てくれません。ずーっと咥えていて。最終的には出ていないおっぱいを咥えているような状態です。これは歯ぐずり以前からです。

どうしたらいいのか。。。みなさんの状況も含めてアドバイスなどもお願いしたいです

コメント

ゆきまま

泣いているたびにあげていると頻回授乳になるとお医者さんに言われました😓
大変ですが、泣いても抱っこやおしゃぶりなどでしのぐか、ものすごい遊ぶかして授乳は時間であげたほうがいいかと思います🤔

• にこ

にこ

なるほど!そうなんですね(´・_・`)
    今までは泣いている原因をすべて潰して、結局おっぱいか。と思ってあげていたのですが。体重も順調ですし。泣いても頑張ってみます!ありがとうございます

• 1月26日
ばび

うちも午後はおっぱい吸ってる時間がかなり長いです。おっぱい吸いながら寝るのが好きなので、離すと泣いて寝れず、結局ずーっとおっぱい吸って1時間くらいして寝て、抱っこしたまま3時間お昼寝という毎日です。ベッドに置くと起きてしまい、またすぐに泣きだすからです。
ただ、抱っこ紐やおんぶ紐でがんばると3時間あくので、おっぱいあげれば泣き止むからと私が楽してるだけなんだろうなーって自分ではわかっています。いまの時期寒くて散歩も行けないし、外出も菌が怖いし、家に閉じこもってるから気分転換が難しいです。暖かくなるまでは、おっぱいおっぱいでもいいかな〜と思っちゃってます(´^ω^`)
子供はどんどんぷくぷくになり、来月の4ヶ月検診で体重測定がおそろしいですが、、、

• にこ

にこ

うわー(/ _ ; )
    なんだかズバリな気がしてしまっています。
    わたしがおっぱいで楽していると思いました。泣き止むからついついでした。泣きじゃくり、色んなことを試した挙句に最終的にはおっぱいでした。

ばびさん、絵本のほうでもコメントありがとうございます(^^)色んなことして遊んであげたいと思います。

• 1月27日
  • ばび

ばび

にこさんの質問に2つともお答えしていたんですね!気づかなかったです笑
    うちは昼間眠くて寝ぐずりがひどくて、、、最近指しゃぶりでお昼寝できることもあるので、指しゃぶりさせ放題です(´^ω^`)
    同じくらいのお子さんで同じような悩みをお持ちで何だかうれしいです😊

• 1月27日
  • にこ

にこ

はい(^ν^)
    なんだか偶然だったんですね!アイコンが同じだったので気づいてビックリしました。笑

うちも指や拳が大好きでペロペロガシガシしています。うちは歯が生える前で痒そうに、泣いたりぐずぐずで。なるべく紛らわせてあげたいんですよね。

同じ月齢で、心強かったです。ありがとうございます嬉しかったです(^^)

• 1月27日
のんたん2号

3ヶ月までは同じくで夜は結構寝てくれてました。4ヶ月になってようやく間隔が開き始めましたが、歯が生えてきて夜中や明け方に起きることが増えました😅寝るときも出てなさそうなおっぱいに食らいついて寝ます😓離乳食を始めたので何か変わるといいなと思いつつ…気長に娘のペースに付き合うつもりです☺

• にこ

にこ

そうなんですね(ᵔᴥᵔ)
    出てなさそうなおっぱいを咥えている時は不安もあるんですかね。ただ日中は、さすがに頻回すぎるのでどうしたもんかと思っています(´・_・`)ある程度、気長に待つ気持ちは大切ですね

• 1月26日
ままり

うちの子も同じような感じです。
寝ぐずりが激しく、おっぱいじゃないと寝ない、おっぱい吸いながらお昼寝でした(^_^;)授乳間隔2時間…
さすがに…と思い、眠そうに泣き始めたり、目をこすったりしたら抱っこ紐、おんぶ紐に入れて家事しながら昼寝させてます。授乳間隔3時間くらいになりました(^^;)

• にこ

にこ

やっぱり、間隔をあけるためのママの努力は必要なんですね。これからは無理のない程度に、気持ちを紛らわせてあげるようにしてみます(ᵔᴥᵔ)抱っこ紐ももう少し効果的に使ってみます!

• 1月26日
まる

1時間は早いですね( ;∀;)
だんだん飲む量も増えていきますし、足りてないのかも、、?
お母さんが休めないと母乳も作られませんしね!
体重が増えていれば大丈夫かもしれませんが(^.^)
ミルクを足してみてもいいかもしれませんね!

• にこ

にこ

そうなんです(´・_・`)
    体重は順調なので、逆にあげ過ぎなんじゃないかなと心配で。

泣いて泣いて、やっぱりおっぱいかーって思って咥えさせても。咥えたいだけ?みたいな時もあって。咥えてすぐ、にこ(๑・̑◡・̑๑)っと笑うんです。完全に娘に遊ばれてます。。。

• 1月26日
♡とっぺ♡

うちも似たような感じです😅
体重は八キロ近くあるので母乳は足りてるんですけどねー😕
日中なるべく外に出て時間潰したりしてます‼
旦那が居るときは旦那にバトンタッチすると三時間持ったりします‼☺

• にこ

にこ

同じですかー(´・_・`)
    うちも体重は充分なんですけどね。
    きょう、みなさんのコメント見て。頑張って紛らわせる作戦しました。これは、かなりキツいですね(笑)泣きじゃくりました!けど、紛らわせると笑うんだーって思ったので。やればできる!と思ったので、子どもに無理がない程度に頑張ってみます

• 1月26日
ママリ

わたしも、似たような感じです!
1時間のときもあったり3時間開いたり。夜も、朝まで5時間続けて眠れたのは1回だけです(TT)
最近は1回あたりの授乳時間を少し長くするとちょっとだけ授乳間隔落ち着いたような、、とは言っても3時間開けばいい方なのですが笑

確かに外出すると間隔が安定しますね!お家に刺激が少ないのかなー?とか、いつもいる場所が定位置なので景色に飽きたのかなー?とかいろいろ思うとこはあります、、

まぁ一生おっぱい飲んでる人もいないし無理しなくてもいつかはどうにかなるだろうと流れに身を任せています。笑今のとこは体重の増えも問題ないのでら♪でもぱぱがいるときは授乳時間じゃなくてグズったらあやしてもらいます💡なぜか、パパいくと落ち着くことが多々です(TT)
あと、4月からは保育園予定なので授乳でのスキンシップもいまのうちだけだしな、、と思い存分に授乳しています!笑

• にこ

にこ

同じ感じですかー(´・_・`)
    似ている人がいると安心しますね
    比べないようにしているですが。やっぱり最近は焦りが出てました。

このところ寒いので、毎日も散歩してあげられなかったり。確かに家にいると定位置ですもんね。飽きちゃったかなぁ。。。

きょう、ちょっとみなさんのコメント見て頑張ってみたんです!アラフォーのわたしにはかなりキツかったのですが(笑)なんとか家でも紛らわせてあげられたので、コミュニケーションとりながら頑張ってみます。もちろんパパにも頑張ってもらいます。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶さんは、この4月から保育園なんですねー。わたしはまだ先なのですが、いざ卒乳ってなると今は大変でも泣いちゃいそうです。そう思ったら、気持ちチャージできました!ありがとうございます

• 1月26日