※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥ℳiki♥
子育て・グッズ

フォローアップミルクについて質問です。離乳食と一緒に飲ませていいですか?果物と一緒に与えても大丈夫でしょうか?

フォローアップミルクについて質問です!
いま1歳ちょっとになる息子がいるのですが、離乳食を食べる時やお菓子などを食べさせる時に果汁やジュースを毎回のように飲んでくれません(><)
昨夜旦那からも『離乳食と一緒にミルク飲ませたらダメなの?』と聞かれ、即答で『辞めた方がいいと思う』と言ってしまったのですが、チルミルと言うフォローアップミルクは離乳食を食べる時と一緒に飲ませていいのでしょうか?
あと、リンゴやバナナなどの果物とフォローアップミルクは一緒に与えていいのかも知りたいです!

ちなみに、1日3回離乳食は食べさせていて、量はお子様用お茶碗に半分より少ないぐらいの量です。

コメント

chiaki(*^^*)

フォローアップミルクはご飯が足らない時のためのミルクなので、例えば、寝る前とかの方がいいかなー?と思います。
あとは、午前と午後のおやつの時とか。
食事の時はなるべくお茶やさ湯のほうがいいと思います。
あとは、牛乳に移行してもいいんじゃないでしょうか(・・?

ちり

果汁やジュースはそもそも毎回飲ませるべきではないかと思いますが…
食事のときは麦茶などが一般的かと💦
↑の方が仰るようにフォロミは、食べむらがあってご飯をあまり食べなかったときやおやつのときに飲ませるのがベストかと思います!
1歳過ぎてますからフォロミにこだわらず、牛乳でもいいと私も思います!

のの

離乳食の時やおやつの時に、麦茶や白湯などの水分は飲みますか??
うちの場合は、1歳の時に自然卒乳しました😣
母乳を離れ、離乳食が上手く行っていないと、赤ちゃんは痩せてしまうそうで、そんな時にフォローアップミルクを与えると良いと聞きました🎵
うちは卒乳後、離乳食を朝昼晩の三食の他に9:30頃と15:00頃に牛乳(ジュース)とおやつを与えました❕(保育園児のような食生活です)
もちろん、麦茶は三食+二度のおやつ+体を動かした後などに与えています🎵
うちの子も濃い味のジュースは飲みません😣苦手なようで…
でも、卒乳後体重が減ったりすることなく基準値で成長してくれているので、フォローアップミルクは飲まずに成長してくれました😣❕
果汁やジュースにこだわらず、麦茶や白湯、牛乳なとで水分が取れていて、体重の減少などがなければ、離乳食の量が少ないと感じていても、お子さんにとっては丁度良い量なのかもしれませんね🌼
様子を見つつ与えてあげれば良いと思います🎵

• のの

のの

牛乳はいいとして、麦茶や白湯は飲めないとジュースやフォローアップミルクで水分を取るようになってしまいますね😣
    それですと虫歯や糖分が気になるところです…
    うちも最初は嫌がりましたが、離乳食を始めてた5ヶ月のころから湯上がりに一口ずつ、こぼしたって飲まなくなっていいんです。飲むフリというか習慣づけから始めてみましょう🌼
    ママが諦めず気長に続ければいつか飲んでくれますよ🎵
    フォローアップミルクは体に悪いものではありませんし、離乳食で足りてないだとか、水分不足でおしっこがでないなどの様子でしたら与えてみたらいかがですか!

• 1月26日
♥ℳiki♥

私の息子は、牛乳は飲んでくれません。
あと麦茶も嫌いみたいで、白湯なんかはあげても絶対飲みません。

S,Kmama

果汁やジュースを頻繁に与えてると
虫歯になりやすいですし癖づいて
他の飲み物飲まなくなりませんか?😭
保育園や幼稚園に行き出したら
本人が苦しむ事になるので
お茶やお水を飲む練習は必要だと思います😭

フォローアップミルクですが
3食しっかり食べていて
バランスの採れていて
体重の減少がなければ
必要ないかな。と思います!

1歳3ヵ月の頃うちの息子はおやつの時間に
フォローアップミルク飲んでましたよ😊

なみみ

ジュースはあげすぎないほうがいいですよ💦いきなり白湯がだめならジュースをだんだん薄めてあげたりしたほうがいいかと思います。
麦茶も少しずつならしていくのはどうでしょうか?スプーンで最初はあげていました。
フォロミは離乳食と一緒にあげていましたが健診の時に牛乳へ移行していいと言われたのでフォロミはやめて牛乳飲む練習させました。最初は嫌がっていましたが牛乳しか出さないようにしたら渋々飲むようになりましたよ!

092159

ママリのイベントで見学に行った粉ミルクのメーカーさんに聞きましたが、食事だけだとカルシウムと鉄が不足しているお子さんが多いそうです。
なので、カルシウムと鉄分の摂取方法として牛乳よりフォローアップミルクをおやつ代わりにあげるといいって言ってました。
まだ離乳食始めてませんが、姪や甥たちは果汁やジュース飲んでませんでしたよ。水やお茶でした。
おやつとして飲んでました。
欲しがらないならあげなくてもいいのでは?

ma

ジュースは飲まないなら飲まさなくて全然いいと思います(^^;
うちの下の子もジュースはあまり飲みません。
1番はお茶を飲む練習した方がいいのでは?(´・ω・`)
夏脱水になっちゃいますよ?😣

あと牛乳も飲ませた方がいいと思います。私自身が牛乳苦手で飲ませる習慣がなく…娘は幼稚園行き、給食の時飲めなくて…大変でした…。