※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家事・料理

要領悪い、料理できない…で、結婚したものです(ToT)子供の離乳食が始ま…

要領悪い、料理できない…で、結婚したものです(ToT)
子供の離乳食が始まる前まではなんとか素とかも使わず、ちゃんと本を見ながら料理していたのですが、
今は離乳食に追われ、子供のおむつがえに手間取り←うんちのときじっとしてなくて毎回バトルです
子供の昼寝のときには眠くて一緒に寝てしまいます😭
やることなすこと遅いんだから、子供が寝てる間に家事しなきゃいけないのは分かっているんですが
どうしても体が怠くて😭妊婦だからと言うのは言い訳かもしれませんが(ToT)
その結果旦那が仕事から帰ってくる21時に晩御飯できておらず😭
旦那が怒ってます😢
作る気がないわけではないのです(;_;)
そもそも料理ができないので、テキパキできず、モタモタして時間かかってしまうんです。
子供を寝かしつけて、ご飯作る…って感じで(ToT)
怒られても仕方ないのは分かっているんですが、前からそんな要領良くできないし、子供見ながらご飯作るのも、離乳食作りでいっぱいいっぱいで帰ってくるまでにご飯作れないって言ってるやん(T_T)そんなに言うならたまには作って😭って言っちゃいました⤵
これって私が悪いですよね(T_T)
皆さん他の主婦のかたは作っているんだから、できない自分に問題ありなんでしょうが…
今から二人めも産まれるし、協力しようかっていう気持ちがほしいと言うか( ;∀;)責めないでほしいって思うのワガママですかね😢

コメント

ムーン

人には向き不向きがありますからね!
妊娠中は普段より眠くなるし育児も疲れるので眠いときは眠るのが1番です!
離乳食毎回全部作ってるんですか?
進み具合にもよりますけど11ヶ月なら取り分けとかできそうですか?
それかまとめて作って冷凍とか、、、
私なんかも手を抜きながらいかに楽するかで毎日乗り切ってますよ🎵

ちょこ

お身体のこともありますし、離乳食はBFに頼る、ご飯はチンに頼るとかした方がいいのではないですか?
料理は本を見ながらしたら時間がかかります!素を使ったり、チンに頼ったり、それをさも作ったかのように並べて出しても美味しいですよ♡
その内味付けを覚えてサッと作れるようになります!
BFは味濃いとか言われていますが、日本の有名メーカーが作ってるんだから素人がやるよりいい時もあるよ!って思って開き直って使ってますよ^ ^

コピーキャット

離乳食はまとめて作って冷凍…とか手を抜くのはどうでしょう💦
私は移動の際はベビーフードを使いましたが、家ではほぼ作る代わりに冷凍にしてましたよ。・ω・。
ご飯は、すごく手が込んでるんですかね?
そうでなくていいなら、たくさん作って二日目に回す作戦はどうでしょう^^;💦
私も今、腹が出てるからオムツ変えがしんどい&トイレでかがめないからトイトレストップ中ですが、お腹のしんどさ&体のだるさ凄くわかります^^;
私は娘がめちゃ散らかすのを、休みの日とかで夫も知ってるので、掃除をやめてます笑
夫が仕事に行く前にしてくれます。
何か料理でなくても、一つでもしてもらうだけで本当負担減りますよね。
何か削りましょう、旦那さんに手軽に出来る料理教えろ〜って怒るでもいいかもですね💦
とりあえず妊婦さん&育児中は大変なので、そこんところよろしくって説教しなくちゃですね^^;💦
大変だ…❗️

chiaki(*^^*)

私もそうです💦
いつも、旦那に、まじ、ありえないと言われます…

ピク

長男の時いっぱいいっぱいでした(^^;)抱っこじゃないとずっと泣いてるし、寝るのも抱っこだしで(^^;)家事も洗濯畳むのも旦那が帰ってきてからで、子供が寝てる時は一緒に寝てました(^^;)そしたら旦那にちゃんとやってる人もいるんだからもう少しやったら?と言われ、ブチ切れしちゃいました( ̄(工) ̄)出来る人と結婚して下さいと^_^それから何も言わなくなりました^_^

ななみん

全然わがままじゃありませんよー!!
私ならそんなこと言われたらキレます。笑
私は料理大嫌いで旦那は9時すぎにしか帰ってこないので、いつもそれから作ってました(^O^)!
旦那の帰るコールのときお腹空いてるか確認して我慢できなさそうな日だなと思ったら、素直にごめん。今日もまだできてなくて帰りにお弁当か何か適当に買ってきてと伝えてます💦
むしろ旦那さんたまにはお弁当かってくるよとか、気の利いたこと言って欲しいですよね😢!!
小さい子供をみながら妊婦がご飯作るのがどれだけ大変か想像もしてないんでしょうね…

マーマママ

料理は料理でも、簡単な料理から!

私は料理好きですが、こどもが生まれてからはこんな感じです。
基本一汁五菜です。

↓我が家の今晩の献立

まず朝から昼のうちに味噌汁をつくる。出汁は水出しをストックしています。離乳食に使えるし便利ですよ。ネットで調べてみて下さい。

水出しにお豆腐や野菜を入れて煮る
→味噌をいれる前に具を離乳食用に取り出しておく

これで両方できちゃいます。

次に、
サラダを作ります。こちらは数日もちます。

水菜(袋ごと切る)
マッシュルーム
ツナ(缶詰)
ミニトマト
→ドレッシングで和える
もしくはマヨネーズで和えてゴマなどをふりかける

次に副菜1
肉じゃが
人参は皮むかないでオーケー
むしろむいたら栄養にげます
大きめの鍋でグツグツ煮込んでいる間に、炊事場の洗い物をやりながら。

副菜2
白菜をゆで、塩昆布と和える

副菜3
明太子と生しらすと刻み葱をごま油で和える

副菜4
冷奴

メイン
焼き魚(塩鯖)

ポイントは、
煮物を一品(煮物は放置できるので)
和えものレパートリーがあると楽
切らずに使える食材(にんじんなど。山芋も皮ごと切って塩で炒めるだけで美味しいですよ)や、そのまま使える食材(マッシュルームやツナ缶、明太子やしらす)を使うこと、メインはとりあえず焼けばなんとかなる食材をストックしておく(手羽先を魚焼きグリルで焼くとか)と便利。
極め付けはそのまま出せば使えるもののをストックする(豆腐や納豆、キムチ、もずくなど)
あとは、私は厚揚げにチーズ乗せてトースターで焼いたりします。

とにかく、洗い物を出さない(出したらその都度洗いながら進める)、皮を剥かない、様々なことを同時にこなす力を身につけることが大事です。

きみのすけ

離乳食始まるとそっちに手間がかかっておろそかになってしまいますよね…😞💦私も一応作ってはいますが大人の味噌汁多めに作って、味付け前の具を取ってそれをごはんに混ぜたりって感じですよ。(たんぱく質のは足したりして。)大人の夕飯は朝こどもが寝ているうちに作ってます。お昼は私と上のこはレトルトのパスタソースのときもあるし。下の子はホットケーキみたいのを作りおきしたのをあげるとかフレンチトーストとか、お昼寝してるとき私も寝ちゃうし。

ゆり

私も簡単なものしか最近作れないです。
妊婦ではないんですが、双子育児でいっぱいいっぱいです。
なので夕食は圧力鍋でほかっといたらできる物とか丼物ばっかりですし、離乳食は家でもたまにベビーフード使うこともあります。
いかに手抜きして楽できて子どもに笑顔で接することができるかって思ってなんとかかんとかやってる状態です。
料理だけじゃなくて洗濯物も干してあるやつから使って畳むもの減らすようにしたりして、旦那が帰ってきても畳めてない日とか多いですし( ´Д` )
でも子どもはすくすく育ってるし、大人はほかっといても簡単に死なないんでいっかーって笑
でも責められるのは辛いですね。
私は旦那に何か言われると「ごめんね。頑張るね。私は自分に甘くて褒めて伸びるタイプです。」って言い続けてたらあんまり強く言われなくなってきて、やる気もでてきて旦那にも優しくなれてきました。

あゆ

わがままではないですね。
年子ちゃんですよね、2人目が生まれるとやること二倍だから旦那さんの理解や協力は不可欠になりますよ。
全部をちゃんとしようとすると無理だと思います。
そうじゃなくてどこかで手抜きをしてもいいと思います。

離乳食は取り分けメニューが月齢で可能かと思います
濃いめに味付け前に取り分けて赤ちゃん用に味付けしたり あとは冷凍保存も可能かと思います。
味噌汁とか煮物とかカレーのルーを入れる前とかうちは取り分けてます
雑炊を作っておいて冷凍しておくと便利で手軽ですよ
固形物食べられるならお野菜まぜたパンケーキをまとめて焼いて冷凍保存
BPも常備しておくといいです。

毎食手作りなら時間も体力もかかります 上の時してたからすごくわかります
常にキッチンにいてごはん作ってて 24時間じゃ本当足りなかったです。
でも2人目が生まれるとそれこそ余裕がなくなります
1人で2人分ですから
ちゃんとしなくても、子供は育ち逞しくなりますよ。

ナップ

ブチ切れていいと思いますよー!
今から理解が得られないと上の子の赤ちゃん返りがあった時に大変だと思います(うちはそれで苦労したので……😣💦)今では出来てないときは離乳期含めて子供の分までお世話してくれるようになりました。
大人の分も含めまとめて作っておくとか、どうしても辛ければチンする系やBFに頼ってもいいと思います。美味しいものを作らなきゃって考えて考えて、それで辛くなったり、自分を責めてしまったら逆効果だと思います。
協力して欲しいってお気持ちも、責めないでってお気持ちも全然ワガママじゃないと思います!体が思うように動かない中大変ですよね😣一度ご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?

rins

大変ですよね💦💦
苦手なことなら尚更です😭

そんな頑張って料理しなくてもカット野菜と肉を炒めてればいいですよ!
肉の種類変えたり野菜の種類変えたり味付け変えてれば
良いと思います!
それに冷ややっこつけたり
きゅうりをキムチの素につけておいたり、あとはインスタントの汁物!!(笑)
手抜きする方法沢山ありますよ😌✨
かいわれに豚バラ肉巻いて皿に全部並べてチンしてぽん酢をぶっかければフライパン洗わなくてすみます😂

deleted user

じゃあなんで二人目作ったんですか?😅
そこが疑問です😭