※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに時間がかかり、息子が泣いてしまう悩みです。絵本に興味を持たず、だっこは控えたい。他の寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけについておしえてください🙇

結構すんなり寝てくれていたのが、体力が付いてきてなのか、昼寝は同じ時間にゴロンと一緒になって横になると自分ですーっと寝てくれるのですが、

夜の寝かしつけに手こずり2時間はかかります。
眠たくないときにゴロンと寝かせトントンしたり耳やら足やら触ると嫌がり、

寝たふりをすると一人ぼっちになった気になるのか、ぎゃー!ととてつもなく泣くように…😭

絵本というか、めばえにのっている物語を少し読むと話が難しいようで興味がなく…。
しかも終わり時がわかりません。笑
寝るまで読むのですか?
1歳からでも興味出そうな絵本てなんでしょう?

だっこは極力控えていきたいです。

んー、色々自分なりに試してはいるのですがどうもはまらず…。
他に何か方法ってありますか?🙄🙄

結局息子がなんだか諦めて寝るという形で、寝てくれるなら問題ないんですけど
毎日2時間かけてしまうのはちょっと…。

この負のループを抜け出したいです!

息子のその時の気分や、その子それぞれかと思いますが、色々チャレンジしてみたいです、みなさんの寝かしつけ方法おしえてください



コメント

ぱるたん

その時期 おやすみロジャーを
流しながらトントンしてました!

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます!
    おやすみロジャーきっとまだ早かったようで…😭
    聞いてないんですよね~😭

    もう一回チャレンジしてみます

    • 1月26日
コハルマ

何時ごろにお昼寝で
夜は何時ごろに寝かしつけ
はじめてるんですか?🎵

  • ぺんこ

    ぺんこ

    14時お昼寝で30~1時間ほどで起きて
    21:00に寝かしつけに入ります🙄

    • 1月26日
ゆっこ

お昼寝の時間を短くしてみてはどうでしょう。
うちの子はそれで、夜よく寝るようになりましたよ。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    コメントありがとうございます!
    お昼寝時間て何分ほどで終わらせていますか?🙄

    • 1月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    1歳半くらいの時は、30分くらいです。
    車移動中に寝てしまった時は諦めてますが、最近は、昼寝させてません。

    • 1月26日
  • ぺんこ

    ぺんこ

    私もそれくらいで終わるときありますがそれでも寝なくて…😭。笑

    んー、午後からの過ごし方をちょっと改善してみます!
    ありがとうございました

    • 1月26日
恋愛

うちもです。
最近寝ない時は平気で2時3時まで起きてます笑。
ちょっと頑張って寝なければ放置してます。私も仕事してるし自分の体力がもたないし仕事の準備やらする事あるので泣こうがわめこうが無視…髪の毛とか弄ってくるし引っ張って来たら辞めろって怒りますが笑それ以外は関わらないです。関わったら自分がイライラして子供が寝てもねれなくなるので笑
後は寝かせるのでは無くもう自分が寝る体制に入っちゃいます笑

  • ぺんこ

    ぺんこ

    なかなか難しいですよね~~😂。
    泣かせたまま寝かせるのもなんだか可哀想で…ついつい相手をしてしまいます😂
    私はお仕事をしていないので夜更かしになろうがお昼寝とかでカバーできますが、お仕事していらっしゃっての寝かしつけは余計に疲れがたまりますよね😂

    • 1月26日
えりまり♡

うち長いとお昼寝2時間しますよ(笑)

朝は何時に起きてますか?
うちも21時頃寝かしつけに入り最近は1時間もあれば寝るようになりましたが、前は2時間くらい掛かってました💦

特に何したとか無いですが、朝起きる時間もお昼寝の時間も最近はほぼ同じ時間になってます。
あと午前中思いっきり遊ばせて、お昼ご飯少し早めにがっつり食べてお昼寝の時間を少しはやめるとか?

  • ぺんこ

    ぺんこ

    お昼寝2時間でもしっかり夜寝てくれるんですね~~!

    午前中は結構アクティブに行動するのですが、お昼寝後はあまりアクティブに行動していないのは確かです。
    夕方前なのでお外にもいかないし、お部屋遊びでまかなっていますが…。
    午後からの過ごし方をちょっと改善してみます!

    • 1月26日