※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
家族・旦那

2月末〜3月頭に帰省しようと思っていたのですが、実父からやめておくよ…

2月末〜3月頭に帰省しようと思っていたのですが、
実父からやめておくよう言われました。
「赤ん坊の気持ちを考えろ」と。

寒いからなのかと思っていたら、
「移動は疲れるから
喋れるようになるまで帰ってくるな」と言います。
(在来線と新幹線で4時間です)

93歳になる私の祖母に抱っこさせてあげたいので
さすがにそこまで待つことはできないですが、
その話をしても、
「もうボケてきてるから抱っこなんかさせなくていい」
と言われ…。
正直、抱っこもさせてあげられず
もし他界してしまったら後悔しか残りません。
お葬式で初対面なんて…。

・祖母の年齢を考えると夏までには行きたい
・離乳食が始まると大変そう
・ベビーフードは極力使いたくないから早めがいい
・娘の雛人形を実母と一緒に選びたい
(旧暦で飾る予定です)
・処分してしまう私のお雛様で娘の初節句をしたい

上記の理由と、
私が個人的に顔を出しておきたいイベントの時期とで
日程を決めました。
娘はその頃5ヶ月半になります。

旦那は、インフルは心配だけど
色々重なるから2月末でもいいと言ってくれていて、
義両親にも行く時期の話をしましたが
気をつけてね〜という感じでした。

実父の言葉に私なりに色々考え、
結局は私の都合でしか考えていないことは理解しています。
ただ、どこまでがエゴなのか…。

寒い時期や暑い時期をずらしても
実父には帰ってくるなと言われます。
赤ん坊は抱っこしたいけど、移動が可哀想だと。
もし帰ってくるとしても、
うちには寄らなくていいと言われました。
(滞在中はいつも伯母の家に泊めてもらいます)

長くなってしまいましたが、
みなさんならどうされますか?

また、実父を説得する方法はないでしょうか?

コメント

あひる

私なら絶対行きます!
大好きだった祖父に自分の子どもを会わせられなかったので😢
赤ん坊の気持ちを考えたら行けます!そこまで複雑な気持ちまだ赤ちゃん持てないと思います!笑

  • pom

    pom

    そうだったんですね💦
    頭が回らず、配慮のない書き方をしてしまって申し訳ありません💦
    たしかに、赤ん坊の気持ちを結構考えてみたんですけど、考えれば考えるほど、逆に赤ん坊なんか考えてる?って思ってしまって😂😓
    私自身ももちろんそんな頃の記憶なんてなく、逆に3歳頃に電車がしんどかった記憶があるんですよね😅

    • 1月26日
  • あひる

    あひる

    そんなことないですよ!気になさらないでくださいね!😊
    赤ちゃんが自我が出てきてイヤイヤ言うまではこちらの意思でいいかと…笑
    おばあちゃんの喜ぶ顔がみたいですね☺️

    • 1月26日
  • pom

    pom

    ありがとうございます😊
    そうですね。
    なんかほんと、どこまでが自分勝手になるんだろうって、考えさせられました。

    • 1月26日
なっち

説得の前に、ズバッと孫に会いたくないってこと?って聞きます。

  • pom

    pom

    会いたくない訳じゃないと言っていました。抱っこもしたい、と。
    ただ、移動が負担だと言われました。

    • 1月26日
ちび

4時間なんて全然平気じゃないですかね?心配なのは移動疲れよりも、JR内で泣かれた時などに他の乗客に迷惑がかからないか…とか考えちゃいます。私は実家まで車で8時間かかります(北海道です)。長男は生後5ヶ月の時に実家に連れて行きました。もちろん休み休みだったので12時間近くかかりましたが笑 長女の時は里帰り出産だったので1ヶ月健診後に自宅に戻りました。なので4時間とか近い!って思ってしまいましたすいません笑 おばあちゃんも、ボケてると言われていますが、会えたら絶対に嬉しいとおもいますよ😊

  • pom

    pom

    8時間ですか😱💦
    車も考えましたが、電車の方が負担は少ないかな?と思って電車でと考えていました。
    おばあちゃんの気持ちまで「そんなんほっとけ、赤ん坊の心配しろ」と言われて、ちょっと悲しかったです。
    そうですよね。
    会えたら嬉しいですよね😭

    • 1月26日
deleted user

お母さんに相談してみたらどうでしょうか?
お母さんからお父さんへ話してもらえば、違うかもしれません。

  • pom

    pom

    父と母は別居中(母は伯母と暮らしています)で、母から話しても前向きにはならないためお願いしてないんです😅

    • 1月26日
s.w

pomさんがしたいようにすればいいと思います!だって1番大変なのはお母さんですし‼️
お父さんには帰った時に帰ってきちゃったー!とか言えばいいんですよ!笑

  • pom

    pom

    たしかに一番大変なのは私です😂
    したいようにしていいんですかね…。
    自分の都合で赤ちゃんを振り回してるのかなって思ってしまっていました。

    • 1月26日
なな

お母さんはどう言っておられるんでしょう?☺️
お父さんの気持ちはともかく😅お母さんやおばあちゃんは、娘さんに会いたいと思っておられるのでは?
ボケ始めてても、まだ完全にボケてないなら、娘さんのこと分かると思います☺️きっと会ったらとても喜んでくれるのでは?
片道4時間は結構キツイですが、もっと大きくなると、それはそれでまた大変な気もします💦
なので、時期的にもちょうどいいんじゃないかなと思うので、私なら帰ります😄

  • pom

    pom

    母は、会えるのは嬉しいけどもう少し暖かくなってからでもいいんじゃないの?っていう感じでした。
    実父も含め、みんな会いたいと思ってくれています。
    そうですよね。結局、大きくなったら大きくなったで大変ですよね😓

    • 1月26日
にゃん

帰ってこないでいいなんて…
寂しいですね。

お母さんはなんて言ってるんですか??

私なら行きます!!
実父には、実父には会いに行かないよ。
祖母とお母さんに会いに行くんだ!

は、きかないんですかね💦💦

  • pom

    pom

    それは…たぶん効かないですね💦
    すみません😓
    帰ってきてほしくないんじゃなくて、帰ってきてほしいけど赤ん坊がしんどいから我慢するっていう感じです。
    母は、会えるのは嬉しいけどもう少し暖かくなってからでもいいんじゃないの?と言っていました。

    • 1月26日
ポッキーらぶ

けっこう平気ですけどねー。逆に赤ちゃんの時の方が自分がどこにいるかなんてちゃんとわかってないから連れ回しやすかったりしますけどね。
自我が芽生えて、自分のテリトリーとか覚えると、そこから離れるのがストレスになったり。
私は生後2ヶ月で4時間くらいかかる帰省してましたよ(^○^)

  • pom

    pom

    なるほどです。
    自我が芽生えてからの方がストレスを感じる…というか、ストレスがわかるようになる感じですかね。
    生後2ヶ月ですか💦
    大変そうです💦
    言われてみると、たしかに赤ちゃんのときの方がわからないですよね。わからないから逆に、どこまでがエゴで、どこまで配慮してあげればいいのかと悩みます。

    • 1月26日
  • ポッキーらぶ

    ポッキーらぶ

    赤ちゃんからすると、お母さんと一緒にいておっぱいミルクでお腹が満たされればどこにいても幸せだと思いますけどね💓
    そしてそんな時期は0歳のうちだけかと!

    • 1月26日
めいママ

私は子供が4ヶ月の時には、飛行機(二時間)と電車(一時間)(待ち時間などあわせて5時間ほど)で実家から家までの距離移動してました!

旦那の実家はさらに時間かかりますが、95歳の叔母ちゃんがいるので後悔したくないのもあり、飛行機とレンタカーで0歳の間に三回行きました!

ちゃんと休憩やミルクをこまめにしてたら大丈夫だとおもいますよ!
急に長距離移動にしたら、赤ちゃんの負担もあると思うので、たまに散歩がてら電車に乗って環境に慣れさせておくのも大事だと思います!

後悔したくないら、何言われても行動した方がいいと私はおもってます!

  • pom

    pom

    3回も帰省されたんですね!
    すごいです💦
    電車にはあまり乗りませんが、偶然、明日と来週に電車に乗る予定があります!

    • 1月26日
  • めいママ

    めいママ


    うちの実家と旦那の実家への帰省で、息子は0歳で飛行機を合計6往復してます😅
    とくに問題なく人が大好きなのか楽しそうでした!
    反対に、親の私が大変でした(笑)

    念のため母子手帳と保険証と体温計は常にもってすぐ対応できるようにだけはしてたほうがいいかもしれないですね!

    • 1月26日
  • pom

    pom

    6往復ですか💦💦
    体温計もですね!
    ありがとうございます!!

    • 1月26日
きらきら☆

優しいお父様なんですね😄
私の場合、帰省とはちょっと違いますが…。
息子が2ヶ月の時に父方の祖父に会いに長距離移動(飛行機+電車+バスで4~5時間)しました。
93歳の祖父、もう長くないと言われ実際会いに行った2週間後に亡くなりました。
首の座ってない赤ちゃんを連れていって良いものか悩みましたが、祖父もとても喜んでくれて、行って良かったと本当に思いました。
その代わりお葬式は欠席しました。
やはり、まだ首の座らない赤ちゃんを長距離の抱っこ移動は可哀想だと思ったので…。
ちなみに娘は1歳ちょうどの時に連れていってますが、離乳食大変でした😅
叔母がいるので勝手にキッチン使うのも微妙かと思ったのと、好き嫌いの激しい子だったので家からベビーフードを持参しました💦
ちなみにその時も祖父の体調が悪いって連絡が来たからでした💨
多分、お父様は帰ってきたら帰ってきたで喜んでくれるんじゃないですかね?
私なら5ヶ月過ぎならだいぶしっかりしてますし、赤ちゃんが体調面などで
大丈夫だと母親である自分が判断できればお父さんに反対されても強行突破してしまうと思います💦
少し長めに滞在すれば、赤ちゃんの移動に対する負担は減らしてあげることが出来るのでは?と思います!

  • pom

    pom

    体験談ありがとうございます。
    とても参考になります。
    そしてやっぱり離乳食は大変なんですね💦
    うちの祖母はコケて骨折して手術して入院中なんですが、まだまだ元気にリハビリしてるみたいです😂
    …とはいえ、93歳だしやっぱり早い方が…と思います。
    滞在は5泊6日の予定です😊

    • 1月26日
かわしー

喋る時期になった方が大変だし
子供が4時間つらいとおもいます!
今の方がチャンスです!

  • pom

    pom

    赤ん坊のことを考えた結果、辛さがわからない方がストレスが少ないと思う…って言ってみようと思います。納得はしないと思いますが😅
    ありがとうございます。

    • 1月26日
虹まめ

どこに居たって風邪とかになる時はなるので
私なら行きます。
一泊とかで帰ってくるとかなら考えますが、数日滞在すれば疲れもとれるだろーし。
お父さんだって会ったらメロメロなはず!きちゃった♥️でいいかなーとおもいます

  • pom

    pom

    そうですよね。
    結局、外出しまくってても風邪ひかない子はひかないし、ずっと家にこもってても風邪ひく子はひきますもんね。
    ありがとうございます。
    きちゃった♡なんて言ったら「帰れ」って言われそうです😂😭

    • 1月26日
  • 虹まめ

    虹まめ

    孫ちゃん見たら帰れは言わないですよ😀
    言われたら来てすぐ帰ったらそれこそ疲れさしちゃう(・∀・)とかいっちゃいます
    そして帰る日になったらもう帰るのか?ってなりますよ😀

    • 1月26日