※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yms
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが咳と苦しげな呼吸。熱はないが小児科へ行くべきか、家で様子を見るべきか悩んでいます。年末年始で病院が休みになるため心配です。

生後9ヶ月の子供の風邪??

こんばんは。昨日の夕方からえらくグズるなあと思っていたら今晩からゼーゼーと苦しそうな息遣いで咳をしています。

多分喉の風邪かな?と思うのですが、熱はありません。その場合小児科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?それとも、下手に小児科へ行って他の菌もらっては困るので、熱はないなら家で様子みたほうがいいのでしょうか…?

とりあえずいまのところ咳と呼吸が気になる程度で、他の症状(熱、下痢等)は大丈夫です。

初めての症状だった上にこれから年末年始で病院が休みになってしまうので悪化したら…と考えると心配です…。

アドバイスお願い致します(´;ω;`)!

コメント

こぐまりん

苦しそうな息遣いをしてるようなら私なら病院が休みになる前に連れていきます。
確かにこの時期は混雑してるので菌は気になりますが、朝一を狙って行きます!

あおくま

RSウイルスの可能性があります。2歳未満は重篤化しやすいので、水分がとれているかよく見てあげて下さい。
おしっこが半日以上出ていない場合は、脱水をおこしてるかもしれないのでまたずにすぐ病院に行ってください。
個人病院は休みですが、協同や大きなとこは救急やってますので、行ってくださいね

水分がしっかりとれてるなら、部屋の加湿をして、様子みて下さい。
辛くてねれないときは、横に寝かさず抱っこしたまま寝かせてあげてくださいね(^-^)

いいですか?悪化したら迷わず病院!おしっこ出てなくてもすぐ病院ですよ!

いまのうちに、近くの救急を調べて、保険証や電話番号をまとめておきましょう

こぐまりん

熱や下痢とかなければ小児科ではなく耳鼻科でも大丈夫ですよ。

MIUまま

咳で眠れなくなったりするので、機嫌悪くなっているのであれば年末休み前に連れていってあげると良いと思います☺

食欲もあり、機嫌も良いってなれば年末でなければあたしは様子見ます。
でも年末入るので薬もらっておくほうが良いかと思います☺

yms

回答ありがとうございます!
そうですよね!明日朝イチで診てもらおうかと思います!

ありがとうございました。

yms

RSウイルス調べてみたら確かにすごく症状が合います。保育園が休みでよかったと思い、明日朝イチで診てもらおうかと思います。

詳しく色々アドバイスくださり大変参考になりました。ありがとうございました。

yms

年末に入るのでやはり明日朝イチで診てもらうようにします!

ありがとうございました。