※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の前歯が白くなっていて虫歯か心配。寝る前に歯磨きしていたが、落ちない。虫歯の治療は必要か不安。同じ経験の方いますか?

虫歯についてです(´._.`)
1歳5ヶ月になる息子ですが
最近、上の前歯と前歯のあいだが
白くなっていて、
歯磨きで擦っても落ちず
歯磨きシートで擦っても落ちず
なんなんだろう?とおもいネットで
調べたところ、赤ちゃんの虫歯は白い
と出てきて不安になりました。

こんな小さくても虫歯になるのですか?
もし虫歯だとしたら削るのでしょうか?

寝る前歯磨きは欠かさずしていたので
ショックです。。。

同じような方いませんか?

コメント

わんさか

前歯ではないのですが、奥歯が白く濁っていて、虫歯にしてしまった!とすごくおちこんでいたのですが、
軽度のエナメル質形成不全と言われました。でも、虫歯になりやすいので気を付けろとのことでした。

  • naa

    naa

    御返事ありがとうございます。
    こんな感じで白いです。😢

    • 1月25日
  • わんさか

    わんさか

    うちも前歯にすこーし白いとこあります!歯石かと思って歯科でなにも聞かなかったんですが、次聞いてみます
    (;>_<;)下の方の言う通り初期虫歯なのかなぁ。

    わたしは判断できないので、ぜひ歯科に行ってみてください!( ^ω^ )小児歯科専門のとこがおすすめです。

    • 1月25日
まる

石灰化してるのでしょうか?
私の妹が今9歳ですが、3歳ぐらいから白くなって虫歯ができやすいとずっとフッ素コートなどの治療をしています(;_;)
お母さんもショックだったみたいですが歯磨きしていてもなると言われたみたいです。。。
根気強く通い続けるしかないと言われたみたいです。
歯医者さんに相談してみた方がいいですよ😭

  • naa

    naa

    ありがとうございます。
    そうなんですね(´._.`)
    いまだに添い乳で寝ているので
    それも原因なのかなーって
    思ってますが、卒乳までには
    まだまだ時間がかかりそうです😭

    なんか虫歯=削るイメージ
    だったので不安でした。
    近々歯医者さん行ってみようとおもいます✨

    • 1月26日
マリー

歯医者さんでフッ素してもらってないのですか❔
三ヶ月に一回ですが
つれていってます。
歯をチェックしてもらってますよ😄
フッ素つれていったほうがいいですよ😌

  • naa

    naa

    してません〜。
    今度連れていきます!

    • 1月26日