※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

週30時間で月12万円、扶養外損かどうか悩んでいます。保育園代も考慮し、扶養内で働くか迷っています。

扶養内、扶養外に詳しい方いませんか?・゚・(。>д<。)・゚・
週に30時間で月12万程の収入で扶養外って損ですか??
そこからひかれる感じです!
保育園代は2人で5.6万かかると思います・゚・(。>д<。)・゚・
働く意味ありますか?(;д;)

保育士で本当は扶養内で働きたいのですが
週に30時間以上働くと保育士優遇で好きな保育園に必ず子どもを預けれるんです・゚・(。>д<。)・゚・
でも短時間で早く子どもを迎えに行きたいしとも思っています・゚・(。>д<。)・゚・
損なら保育園選びを断念して扶養内にしようかなと思っているのですがどう思いますか??

コメント

ジャスミン

12万の収入で六万の保育園惹かれたとして六万しか手元に残らない計算をします。
そこから税金なども考えると損な気がするんですが、、、

  • みこ

    みこ

    すみません・゚・(。>д<。)・゚・
    下にコメントしてしまいました(;д;)

    • 1月25日
  • ジャスミン

    ジャスミン


    手取り12万なのかそれとも
    総支給が12万なのかわかりせんが
    ざっと計算してみて
    手元にいくら残したいかによって
    かわってきますよね。

    次の年には
    市県民税や年金などもひかれるとなるとねぇ。。

    そういう税金など考えず
    毎月毎月で少しだけでも手元に
    残ればそれでいいっていうのであれば
    それでもいいとおもいます。

    • 1月25日
  • みこ

    みこ

    手取りで10万切ると思います・゚・(。>д<。)・゚・
    3.4万しか残らない感じですね・゚・(。>д<。)・゚・
    よく考えます!

    • 1月26日
みこ

コメントありがとうございます!
やはり損ですかー・゚・(。>д<。)・゚・
最低限いくらの収入があれば扶養外でも損にはならないと思いますか??

はる0123

週30時間超えるとたぶん社会保険も払わないといけないですよね?年間135万超えるので健康保険プラス国民年金プラス厚生年金。。
手元に3万くらいしかのこらないんじゃ?

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    三万ですかー・゚・(。>д<。)・゚・
    悩みます(;д;)

    • 1月25日
まいちゃん☆

扶養内だと多くて8万円しか稼げませんよね?
保育園に5~6万円かかると多くて手元に2万円くらいしか残りませんよね?😂


扶養外だと今だと9万5千円ほど手取りで貰えるとして3万5千円はプラスになるので扶養外の方が良いかと思います😉💡


私は4月復帰ですが、
扶養外パートで総支給14万円ほどで手取り11万円ちょっとの予定です(*^^*)
パートなのでたまにお休みをいただいたり午前中で帰らせてもらったり、
ゆったりやっていこうと思っています😊

あと扶養外だと傷病手当や出産手当金など手厚いですし、
将来貰える年金も扶養内の方より多いですし、
うちの会社は扶養内だと結構削られて全然稼げません(>_<)

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    確かに扶養内はほんのすこしになっちゃいますね・゚・(。>д<。)・゚・
    14万ほどってどれくらい働いてらっしゃるんですか?・゚・(。>д<。)・゚・
    私もそんな感じでゆったりやりたいです(;д;)
    確かに将来のこともありますね!

    • 1月25日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    9時30分~16時30分を週5で総支給14万円ほどになります😊💡
    休んだりしたらちょっと減りますが…😂

    • 1月26日
べごさん@年度末進行中

月収手取が12万円と、総支給額12万円での考え方の違いがあります。
社保等すべて控除されて12万円であれば、おそらく総支給額は15万円くらいでしょうか…そうなると年間収入は180万程度なので、扶養外でも地域によっては妥当な額だと思います。
そして、総支給額が12万円の場合は年収が140万円強程度になりますが、この額だとご自身で保険料年金を納めると手取が10万円を下回る額になってしまいますので、おさめられるなら130万円以内にして扶養内がいいのかな…と思いました。
私の実弟夫婦の子どもたちがゆみさんのお子さんぐらいになりますが、義妹は介護職で18万円(手取15万円強)で何とか頑張っているようです。
因みに当地域の保育士さん(公立臨時)は総支給額が145000円程度。大変なお仕事ですからもう少しでも改善していただければと思っていました。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    きっと引かれて10万切ると思います・゚・(。>д<。)・゚・
    保育士って本当給料安すぎです(;д;)
    やっぱり納めるのがいいですかね・゚・(。>д<。)・゚・

    • 1月25日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    保育料は、未満児さんはお高めですよね。ただ、社保の保障の手厚さも捨てがたく...
    私自身は、まだ子どもがいないので結婚してからは夫の扶養内で仕事をしていますが(月収9万弱)、結婚する前までは大学卒業後からずっと正規雇用で社保でした。将来のことを考えれば社保加入がいいのかな…と思うのですが、個人的なこれまでの経験と考え方ですが私がまたフルタイムに戻るとするなら、手取18万円で年収は200万円以上じゃないとプラスにはならないかなぁ…と考えています。

    • 1月26日
  • みこ

    みこ

    手取り18ですか・゚・(。>д<。)・゚・
    もうフルですね・゚・(。>д<。)・゚・
    難しいです(;д;)
    まだ先のことなのでたくさん考えたいと思います!

    • 1月26日
もんもん

同じく保育士優先で今年度入園の
保育園パート勤務です。

私は時給1000円で9時から4時の6時間勤務です。
休みなく働くと月12万円の収入で
1年トータル144万円になります。

扶養内と言っても様々で
100万円超えたら市民税
103万円超えたら所得税
130万円超えたら厚生年金と保険料
150万円超えたら配偶者控除が無くなります。

1番大きいのが130万円の
厚生年金と社会保険料かと
私個人思います。
年間30万円程の負担になるかと思うので
超えるなら160万以上稼がないと
130万円の扶養内で抑えてる人よりも
手取りが少なくなります。
これが働き損とも言われてますが
将来貰える年金の額が増えるので一概に損とは言えませんが、
子供の小さい時期は
年金のことよりも子供との時間を優先させたいのが親心ですよね、

今年度からの勤務ですか?
私はとりあえず今年は4月から12月なので
いっぱいいっぱい働いても100万円超えないので
とりあえず月12万円で働きます。

来年は転職を考えてます。
こんな言い方したらずるいですが
保育園に入れたらそれでいいので…
うちは主人もそんなに収入が多くなく
がっつり稼ぎたいので
時給1300円のパートで1日7時間
1ヶ月総支給18万円手取り15万円のところに転職予定です。

もしご主人の稼ぎもそれなりにあってお金には困ってらっしゃらないのなら
私なら来年度からは
身内の通院で週に1日お休み頂きたいです。
など言って週一休みどうにか130万円以内に収めると思います。

とりあえず月に12万円手取りの仕事は
1番勿体ない働き方かと思います。
130万円超えるならがっつり超える
ちょっと超えるくらいなら
130万円に収めたほうがいいです。
なんなら来年は転職して
100万円(月8万円以内)に収めたら
住民税、所得税もかからず
お迎えも早く行け、
そして住民税がかからないと言うことは保育料も上がりませんよ❤️(笑)

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    ものすごく勉強になります!
    私も保育園入ってしまえたらいいんですがその優遇のやつ会社から私が30時間働きますっていう証明書が必要で会社に30時間働きますって言ったらなんか保育園入ったあとにやっぱり扶養内に変えるのダメな気がして( ; ; )
    本当は育休とれるパートの内定ももらい次の四月からと思っていたのですが妊娠したのでまだ先の話ですが次の子が一歳児から入れたいと思っています!
    転職の方法とてもいいなぁと思いました!
    でも私はパートの育休とれるところがよくて育休とるなら最低でも1年働かないとだめなので転職すると3人目の妊活が先延ばしになってしまうなぁと悩みます(;д;)
    ワガママばかりなので都合良くは行かないですよね・゚・(。>д<。)・゚・
    まだ時間はあるのでたくさん考えたいと思います・゚・(。>д<。)・゚・

    • 1月26日
 たた

私の場合は(夫の会社の扶養手当=私が扶養内なら貰える手当が月2万だったり、地方によって税金違うのでひとによって異なります)

103万越えるなら
170万まで(月に15万ほど)稼がないと 越えた意味がない(103万におさえといたほうが手元に多く残る)という計算になりました。

なので私の場合は月12万なら大損になりますが、私はまだ妊娠中で保育園などの出費がないので…
その出費のことを考えるとさらに高くないと損になるのかな…

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり損ですよね!
    もう少し考えます・゚・(。>д<。)・゚・

    • 1月26日