※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
家族・旦那

実母に言われたことが引っかかります。普段から実母とは連絡を取り合い…

実母に言われたことが引っかかります。
普段から実母とは連絡を取り合い、たまに電話ではなします。

今日は保育園が決まったので電話で話していたのですが
希望の保育園は落選した。
点数が高い人が他にいて厳しかった。
みたいな話をしたら、じゃあ旦那と別れて実家に帰ってくれば?(点数が上がるから)みたいな事を冗談で言います。

今までも話の流れで何度か言われたことはあるのですが。。。
冗談とはわかりつつ、なぜ娘の幸せ壊すようなこと言うのでしょうか?
私としては少しは本気で言ってるのではないか、と気になってしまうし。
実家に戻ってほしいって、母親はいつまでも思ってしまうものでしょうか。その気持ちが、こんな事言わせてるのかな。

コメント

ひまぽん

やっぱり可愛いお孫さんと娘さんと居たいと思ってしまうのは私もきっと子供が子供を産んだ時に言ってしまいそうな気が…😭(笑)

• 25ママ

25ママ

うちは息子なので、母の気持ちがまだわからなくて😅でも、やはりそうなのかもしれませんね。無意識に言ってしまうんだと思うので、気にしないようにします。

• 1月25日
MAXとき

他にも自分の幸せに嫉妬しての発言がありますか?
私も実母に嫉妬からの嫌味などを言われたりします。
逆に私が落ち込んでいたり、病気をしたりするとすごく上機嫌になります。
そういう母親は一定数いると思いますよ。
例えば若くて可愛い娘が「髪切ろうかな〜」と言う言葉に「切っちゃえ切っちゃえ!」と母親が言うのもその一部らしいです。
無意識的に女の質を落とさせるみたいなことらしいです。

娘可愛さに、離婚して家に帰ってきたら?なんて私はいえません。
親の方がいずれ先に死ぬのですから、娘の夫とは仲良くして貰いたいと思いますよ。
多分それが普通です。
幸せを願ったら、そんなセリフ言えませんよ。

• 25ママ

25ママ

私の幸せに嫉妬しての発言はありません。母は離婚したら一緒に暮らせると思って言っているんでしょうが、シングルで苦労するのは私なのに、そーゆー事はあまり考えてなさそうです。
    女として張り合うような嫌味を言われるのはツラいですね💦

• 1月26日
ちー

私の母も妊娠発覚(授かり婚です)した時に「実家帰っておいで。シングルで育てたらいいやんー」って何度か言ってきました。
その時は「えっ」て感じでビックリして戸惑いましたが
寂しいんだろぅなーって流しました。笑
受け取り方かもしれませんが、私は遠方に住んでるのでなかなか会えなくなるのを思って帰ってきて欲しいんだなってちょっと母が可愛く思えたりもしました。
でも今はそぅいう事は言ってこなくなりましたよ!
孫に会いたい、は未だによく言ってきます笑

• 25ママ

25ママ

そうですね、寂しいんだと思うようにします。
    私自身妊娠初期で考え方が偏ってるのかもしれません。冗談を流せないというか。。。
    間に受けたらダメですね😅

• 1月26日
くま子

寂しいんですよ。一人娘ですか?
うちの従姉妹が一人娘で遠くにいってしまい、離婚して孫と一緒に戻ってきてほしいと言ってました。
寂しいと。。。

• 25ママ

25ママ

うちは女姉妹なのですが、二人とも嫁いでいます。姉にも多分同じこと言ってると思います😅
    昔は離婚することは大変な事でしたが、今は離婚する人が多いから、親も大したことじゃないと思ってるのかもしれません。

• 1月26日
  • くま子

くま子

ちなみにうちは、夫が婿で単身赴任してるので、旦那さんずっと帰ってこなければいいのに、、、なんて言われますm(__)m実家に住んでるので、夫が赴任先から帰ってきたりしていずれ家を出てくのが嫌みたいです。

でも親になってみて、母親の気持ちわかります。子供を手放したくないですもん(^^;)

• 1月26日
さき

うちは一緒に住んでる(婿で入ってもらいました!)のに言われます‪‪💦‬
離婚したらこっちで子ども引き取れるから旦那だけ実家に送り返しなーみたいな😓
それだけでなく、私のときはパパなんて手伝ってくれなかったからあなたの生活はおかしい
だの散々言われましたよ😔
嫉妬ですよねー!と思って喧嘩した時嫉妬すんな!って言ってやったら嫉妬じゃないし!私はこれで離婚したんだから貴方は気を付けろって意味だし!って言われ😥
余計なお世話だ(💢'ω')言葉選べヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなりました😅
つまり嫉妬ですね。

• 25ママ

25ママ

一緒に住んでるのに言われるんですか??それはツラいです😭
    自分の娘だから言葉選ばずに言いたいこと言ってるんでしょうね💦うちの母も本音を漏らしてる感じです😱

• 1月26日
HornHorn

母親って年を取ってくるとだんだん無神経というか無遠慮になってきますよね。でも、出てきた言葉がそれなら愛されてたということで羨ましいくらいですよ。私なんて次女で1番要らない子だったから悲しくなるようなこと今だに言われますもん。
25ママさんが居なくなって寂しいんじゃないですか?自分のこと愛しているんだなぁと良い方に考えてストレス溜めないようにね^ ^

• 25ママ

25ママ

私も次女です!
    でも、姉より近くに住んでるので、ちょこちょこ実家に顔出しており、こーゆーこと言うんだと思います。
    無遠慮はそうですね。子育てに関してもいろいろ言われて喧嘩しました。
    確かに愛されていると思えばいい方に考えられます。
    今は妊娠初期で情緒不安定なのかもしれないです😅

• 1月26日