※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
ココロ・悩み

金融と会社の借金、アル中やギャンブルなどの問題があり、シングルになりたいが娘のことで踏ん切りがつかず。お子さんには正直に話した方がいいですか?

シングルになろうとしてます。原因は去年発覚した金融からの借金100万。次に会社の人たちからの借金20万。そして今回会社の人からの借金40万。平日でも朝から飲む癖。(アル中)、嘘、ギャンブル、浪費癖。
給料20少しで今回給料が入っても全額会社の人に返すっていいはってて生活費が1銭も入ってきません。このような事が二回目。去年借金100万発覚した時点でもう大きな事があったら離婚するといっていました。なのに次から次へと人に借りてビールを出勤前から飲み、休みの日も仕事と嘘ついて友達と遊びに行ったりギャンブルしたり。
正直娘がいなかったらとっくに別れています。
離婚になり娘の人生が変わってしまうと思うとどうしても踏ん切りがつかず( ´•ω•` )こんなやつでも父親です。
いない方がいいと思いますがどうしても娘の事を考えると。。
それともっとしっかりしろ!って言われてしまうと思うのですが、シングルになる自信がなくて。

シングルの方お子さんには正直に話しましたか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです( ´•ω•` )

コメント

ゆーたん

ちなみに毎月お小遣い5万渡してますが足りないと毎月言われます。結婚してもうすぐ2年です。

hana

私はシングルではありませんが、姉がシングルです。
そんなに借金あったり、生活費一銭も入れないなら離婚して母子になった方が金銭的にもいい気がします…

それだけ借金あればこのままだとお子さんの服やおもちゃも買ってあげられなくなったりするし、いくら父親でもそんな父親みて育ちたくないかと…

無責任な発言にとらえられたらすみませんm(_ _)m

• ゆーたん

ゆーたん

ご返答ありがとうございます。
    そんな父親みて育ちたくない。その通りですよね•́ω•̀)
    本当に情けないです。
    そして子供に申し訳なく思います。

• 1月25日
まっちー

わたし 息子が生後1ヶ月ちょっとで離婚しシングルになりました
あたしもシングルになる自信がなくて
恐くて恐くて
でも、妊娠中からパワハラとか暴力とかすごくて…
子どものためにならないと判断し
離婚しました。
なるようにしかならないから
なんてゆーか
なるようになるもんですよ!(^^;
上手く言えなくてすみませんw
なんてゆーか、
やるしかない!ってなるし
なんとかなるもんです

そして 守ってくれる人は
頑張ってれば
またいつか出来るんじゃないでしょうか
(あたしはいませんが笑)

• ゆーたん

ゆーたん

生後1ヶ月ちょっとでの決断、本当に悩みに悩んだと思います。パワハラ、暴力許せないです。
    やるしかない!!
    そうですねσ(^_^;)母強し!
    少し勇気がでました。ありがとうございます。

• 1月25日
  • まっちー

まっちー

あたしも同じく
    この子の父親だし
    いないよりはろくでもなくても
    いるほうがいいと思って我慢するしかないと思っていました

その父親がどうしようもないんじゃ💦
    悔しかったし
    あたしも情けなかったです

しょうがないのに
    たまたまあたっちゃったんだと思って
    次の第2の人生のために
    子どもとの明るい未来のために
    そう!主さんが言ったように
    母は強し!!です
    主さんに幸あれ!!

• 1月25日
えるぼ412

シングルではないですが、そのような父を持つ子どもの立場でした(うちは暴力もひどかったです)。
母親も同じような事を思い、昔の田舎でしたからシングルは偏見の目でみられる時代で、いつも我慢して私が20歳になるまではと言っていました。
が、、私は早く別れて欲しい!自分の為に苦労して欲しくないと物心つく頃から思っていました。
やはり血はつながっていても大好きな母親を苦しめる父親とはいたくなかったです。
子どもの目線からですが参考になれば、、

• ゆーたん

ゆーたん

私も正直、子供が成人するまではと思ってしまってました。子供の為ならと。。
    でも子供からしてみれば違うのかも知れませんね。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月25日
りむ

失礼な事を言わせて頂きます。
先に謝ります。すみません!

そんな奴でも父親かもしれませんが
そんな父親いりますか?
娘さんの毒にしかなってない気がしますよ。

私、シングルですけど
息子にはなぜ離婚したか伝えてます。
息子はそれに納得しています。
娘は小さかったので何一つ伝えてません。
現在、お付き合いしてるかたを
娘はパパと呼んでます。

• ゆーたん

ゆーたん

りむさんが言ってくれたお言葉しっかりと受け止めます。本当にその通りですよね。
    どうしても一緒に旦那と笑って遊んでる姿とかが頭の中をよぎってしまって。決断つかずいました。
    情けないし、こんなクヨクヨしてる自分が本当に嫌です。。
    貴重なご意見本当にありがとうございます。

• 1月25日
  • りむ

りむ

失礼な事を言ってすみません。
    ですが、結婚されてからでは
    ないと思います。
    元々、少しずつ借りて返してを
    繰り返してたと思われます。

父が退職して数年後に
    アル中宣告されました。
    半年ほど歩行ができない程
    神経まで来てました。
    今はアルコールも少なくなり
    デイサービスに通い
    歩行可能になってますが…。
    アルコールは自分だけでなく
    周りの人生まで振り回します。
    その半年は父にかかりきりになり
    子どもたちに大変な思いさせてます。
    父の主治医がアル中は周囲の協力は
    必要不可欠と言ってましたが
    小さな子どもを連れて父の世話は
    ほんとに大変でした。
    私は父だったので仕方なくですが
    旦那だったら即はなれてましたね

• 1月25日
  • ゆーたん

ゆーたん

謝らないで下さい。
    本当にこんな質問に返して下さりこちらこそなのに。。感謝してます(*^_^*)

お父様の事拝見しました。
    りむさんや、ご家族にしか分からないと思いますが、本当にご苦労されたかと思います。
    アル中が治るならと思い、旦那に内緒で専門機関に問い合わせをしたことがありました。
    最終的に本人に話しましたが頑固拒否したので、直接は行く事ができませんでしたが。

• 1月25日
  • りむ

りむ

結局、本人の治す
    意志次第だと思われます。

娘さんの影響を考えて
    治す意志はなかったのでしょうか(・_・;)

主様と娘さんに最善の結果に
    なる様に焦らず考えてもいいのかもしれませんね。

• 1月25日
  • ゆーたん

ゆーたん

本人はアル中じゃないと、直す気はありません。お酒が大好きでこれをとったら楽しみがなくなると。逆切れするのでもう諦めました。減らすのも提案しましたが無理だったので(T ^ T)

娘の前に自分のことを考えてしまう性格なんです( ´•ω•` )

私も仕事を探し、少しずつ離婚を意識して行動するつもりです。

夜遅くまで付き合っていただいてありがとうございます(><)

• 1月26日
ai

ちょっと違う見方をしてしまいますが、私の両親は幼い頃に離婚しました。

理由はやはりお金関係が大きいです。
お父さんは大好きだったけど、
何よりもお母さんの幸せを1番に願ってました。

女1人でとても大変だっただろうけど
離婚してお母さんが1番悩んでいた重荷が少し軽くなって私も凄く安心しました。

今は自分が母親になって、
もしもゆゆのママ様の状況であれば、
離婚します!
子供の為にも自分のためにもです。

お金は、どんどん積み重なり
苦しくなると思うんです。

少しずつ、離婚への準備をして、
実家に帰ります!

• ゆーたん

ゆーたん

ご自身のこと、私の状況だったらの事、ご意見いただいて本当にありがとうございます。
    子供の為にも、自分の為にも。
    とても心に響きました。
    結婚当初から何度も人から借りるなと
    言っていました。土下座もした事もあります。なのに。。
    何で分かってくれないのだろうと、とても悔しいです。
    旦那はお金なかったらすぐ何人かから少しずつ借りての繰り返しで、お酒やたばこは控えたことありません。
    言っても逆切れでした。
    離婚について少しずつ行動したいと思います。

• 1月25日
ちづる

シングルでも、離婚しようともおもってないけど、コメントさせていただきます。

失礼ですが、そんなパパで食べていけず、惨めな思いを子供にさせるなら離婚します。どんなに自分が働いて生活費を稼ごうが、そういう返済に消えていくのが目に見えてますよね?子供には夫婦の喧嘩を見せたくないですしね。

確かに片親で寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、

それでも自分と子供のことを思ったら別れます。し、子供が出来た時点であたしは覚悟してます。シングルになったとしても、絶対に子供は渡さないし、不幸にはさせないって。

シングルの時点で子供に不幸だと言われてしまったら最後ですが、どんなに皮肉を言われようがどんなに自分がボロボロになろうが、絶対に立派に成人させます!!守り抜きます!!

偉そうな口を叩いてしまってすいません。。

• ゆーたん

ゆーたん

私自身も甘かったなと感じました。
    子供ができた時点での覚悟。私には正直ありませんでした。妊娠中から旦那はこのような感じで不安ばかりで、自分がいっぱいいっぱいのまま出産してしまって•́ω•̀)
    でも今は守り抜きたいです。
    立派に成人させたいです。
    何だかはっとさせられました。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 1月25日
  • ちづる

ちづる

うちの母親は夜昼働いて養ってくれました。あたしは3人兄弟です。父親はそんな母には労いの言葉もない。母から出る言葉は「お金がないから今は、我慢してね」でした。そんな中、弟に知恵遅れの診断が下って、父は「そんなもんしょうがないだろ」しか言わず母の心のケアなんてする気もない。子供ながらにくそ親父だなと、、早く離婚したらいいのにと思ってたし、母には言ってました。兄もあたしも。あたしはアルバイトして、家にいれてました。でもそれは父のパチンコ代になってたのかも。そんな母はあたしが高校卒業を機に離婚しました。よくここまで我慢できたなと、あたしは尊敬。後から聞いた話では、母はよく、朝に嗚咽してて、心配してたのですが、母は喘息で苦しくてと言っていましたが、実は違って、返済日になるとお金がなくどうすることもできなくて、嗚咽してたんだと聞かされました。そんな境遇があったのでコメントさせてもらいました。

お二人の幸せをお祈りしてます

• 1月25日
悠mama♥️

コメント失礼します。
シングルになる自信が無いとの事ですが、そのような状態は、収入面では+(黒字)ではなく、常にマイナスではないですか?
生活の中からコツコツ返済ならまだしも、後先考えずに、大金を返済するような人は、また同様に多額の借金をします。無計画だからです。今後、もっと借金を重ねて、お子さんの入学資金などでさえ、借金返済に充てると思いますよ。
そんな相手と2年も続けられたなら、シングルでも大丈夫じゃないですか?
その代わり、今のうちに仕事だけはきちんとしたところを確保しましょう!

• ゆーたん

ゆーたん

毎月マイナスでした。足りないところは私の貯金からたして生活にあててたのですが。
    プラスになった時はありません。
    旦那は本当に無計画で、先の事は考えません。その通りです。。
    離婚に向けて仕事はしっかりと探したいと思います!

• 1月25日
ママリ

元夫と同じです😀!!
よく見てください!!
これが、父親の姿ですか??
自分と娘さんの人生を捨てる前に、目の前の男をこちらから捨てましょう!?
借金はどうなってますか?絶対に被ってはいけないので、両親、義両親、姉弟がいらっしゃったら、必ず言った方がいいです!

元夫は最終的に借金500近くでしたが、義両親が全て払いました。しかし、結局またかりましたよ!治らないです。離婚後は自己破産までしたそうです。なのにまだギャンブルやってると噂を聞きます。
私も離婚を決めるまで2年悩みましたが、あの時離婚していなければ、子供たちの人生までどん底にしてしまってたでしょうね😣
私は今は再婚しています!子供の為にひたすら頑張ってきましたが、子供をどんなに優先しても、ドタキャンしても寝落ちしても、理解してくれる方はいるようです😄!!

• ゆーたん

ゆーたん

行動がとても父親の姿とは思えないです。
    思えるのは旦那の携帯の待受画面が娘の写真と、一緒に遊んでる姿を見てる時。
    借金の事は全員に言ってあります。
    ただ義両親はお金の面では1銭も出してくれません(T ^ T)
    やっぱり癖は治らないですよね。
    旦那が、今回もし離婚しても真面目になって帰ってくるから戻ろうといってたのですが、普段から多々嘘つくし、もう裏切られまくりなので信用してないし、絶対戻りたくありません。
    いい方に出会えて良かったですね(*^_^*)

• 1月25日

借金はどうしても重ねちゃうんですよね。
さみしさ、虚しさうめるために飲んだり、たべたり。。

きっとダンナさまの心に何かひっかかるものがあるのでしょうね。
それを解決できないと、クセはなかなか治りませんね。

そういう心のわだかまりを払拭できると変われそうですね

• ゆーたん

ゆーたん

何かひっかかるもの。
    さり気なく聞いてみます。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月26日
僕、たぶんドラえもん

シングルはシングルなりの不安がありますよね😣
私もシングルです。

不安はありますが、私は娘に本当のことを話します(^ ^)
娘に嘘だけは絶対につかないとそれだけは決めてます😋
もし、本当のこと話して娘に嫌われたならそれはシングルになった私の責任です。
でも娘に嫌われても私が娘に対する気持ちは変わらないので別にいいです!
寂しいですけどね💦笑

私はこういう考えです😁

• ゆーたん

ゆーたん

私も娘に嘘だけはつきたくはありません(*^_^*)
    本当の事を話したいと思っています。
    時期とかすごく悩みますが(><)
    ありがとうございました。

• 1月26日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

娘が聞いてきたら、話します🤗
    でもきっと小さいときは意味が分からないだろうから、おおまかなことは小さいときでも言って、具体的な内容は20ぐらいかなーと考えてます🤗
    娘次第ですね🤣
    聞かれたら答えます🤣🤣

• 1月26日
まさラブあさみん

私も今離婚調停中です!
 お金トラブルではないのですが、子供為思って出産して退院してからずっと実家住まいです。
只今、別居してます。まずは頼れるところがあれば頼って別居するのも一つの方法では?別居期間が長くなれば婚姻も破綻してるとみなされやすくなり、離婚するときに優位なそうですよ!