※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋兎
子育て・グッズ

野菜のストックについて質問があります。現在のストックは人参、大根、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリー、ほうれん草、コーンです。他におすすめの野菜はありますか?

いつもお世話になってます!

離乳食のストックについてお聞きしたい事があるので質問しました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

茹でた野菜を冷凍してストックしてるんですが、同じものしかストックしないので同じようなメニューになってしまいます💦
なので、みなさまがストックしてる茹で野菜を教えていただきたいです!

人参、大根、玉ねぎ(角切り)
かぼちゃ、じゃがいも(つぶして)
ブロッコリー、ほうれん草、コーン(冷凍野菜)

これが今の我が家のストックです。

よろしくお願いします(*´ω`*)

コメント

みは

私はその他に、
パプリカ、小松菜、茄子、さつまいもをよくストックします🙆

• 恋兎

恋兎

ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    どれもいいですね!!
    特に、パプリカとナスやったことないのでやってみます(ق)
    パプリカは茹でて小さく切るだけですかね?

• 1月25日
  • みは

みは

どちらも皮も剥いてます!
    茄子は和だけでなくトマトソースとかにも合うのでお勧めですよ🙆

• 1月25日
  • 恋兎

恋兎

パプリカも剥くんですね!
    言われてみれば、なかなか噛めないですもんね💦
    ナスとトマトソース、確かにパスタにかかってますもんね(*´`)♡
    バリエーションが広がりそうで嬉しいです!
    色々教えて下さってありがとうございます\( *´ω`* )/

• 1月25日

私は単品ではなく調理してから冷凍しているんですが、
上記以外で使ってる野菜はさつまいも、里芋、クリームコーン、りんご(野菜じゃないですが笑)とかですかね☺️

退会ユーザー

あ、あときのこです🍄

• 1月25日
  • 恋兎

恋兎

ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    調理してからだと後が楽でいいですね!
    どんなメニューを冷凍してますか?

きのこはまだベビーフードに入ってるやつしか食べさせた事ないです!
    茹でて冷凍ですか?

質問ばかりですいません💦

• 1月25日

退会ユーザー

レシピ通りに作っているだけなのでオリジナルではないですが😅
    大根とツナを出汁で茹でたり、きのこはしめじとえのきを細かく切って出汁で茹でたりしてます☺️
    どちらも最後に水溶き片栗粉でとろみをつけた方が食べやすいと思います🙌
    きのこあんかけは豆腐やうどんにかけてあげてます🌸
    りんごは水で煮てます🍎砂糖を足さなくても、りんごの蜜が溶け出して甘いシロップになるのでおすすめです☺️
    バナナと一緒に出したりヨーグルトにかけてもいいかもです😍
    あとクリームコーンはグリーンピースと鳥ササミや鯛などのお魚など何でも合うと思います☺️
    ミルクを足してコーンポタージュにしてもいいと思います🌽
    あとはちょっと手間ですが、里芋と鳥レバーは鉄分取れるのでおすすめです🙌
    里芋を潰すのはすり鉢があると便利です!
    あとは大根、人参、さつまいもで炊き込みご飯を作って、余った野菜はそれだけで冷凍してスープに入れたりとかですかね☺️

• 1月25日
  • 恋兎

恋兎

とても詳しく書いてくださってありがとうございます!!
    すごく参考になりました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    りんごもすり下ろすくらいしかしたこと無かったので、新しいやり方を知る事ができて嬉しいです!
    りんご丸々あるので、早速試してみます❤

• 1月25日