※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

3日間、寝た後に必ず起きる5ヶ月の赤ちゃん。添い乳が続いていたが、トントンで寝かしつけ成功もすぐに泣いて起きる。添い乳が癖になっているのか、すぐ起きるのは普通なのか気になる。

もうすぐ5ヶ月になる子なのですが、ここ3日間、完全に寝たのに物音一切立てなくても3〜5分後に必ず起きます。
2ヶ月頃からトントンで寝ていたのですが、10日ほど前から1週間くらい添い乳でしか寝ませんでした。(もとは私の体調不良で添い乳に頼ってしまったのがきっかけです)
一昨日は久々にトントン寝に成功!!と、喜んだのもつかの間、5分後には泣いて起きました。
まだ寝てなかったのかと思って再びトントンするも、ギャン泣きでどうしようもなく、結局添い乳で寝ました。昨日も、寝たのを確認して長めにトントンしてから離れましたが、同じでした。
今日もトントンで寝て、また起きると思って横で待機していたところ、案の定5分後くらいにフスフス言い出しました。しかし、今日は対応が早かったからかトントンで再び寝ました。今も隣でいつ起きるかドキドキしながらこの質問を打ってます(笑)
トントンで寝ましたが、添い乳が癖になって「あれ?おっぱいで寝てない!!」という感じで起きちゃってるんですかねー?
それとも寝たのにすぐ起きるってよくある事ですか??

コメント

のん

最近夜は音たてなくてもすぐ起きちゃいます!
5回くらい泣いて起きて繰り返して朝まで寝てくれます☺

  • べーた

    べーた

    よくある事なんですかね🤔
    うちも、朝までではないですが1回起きた後は今まで通り5〜6時間寝てくれます!
    しばらくは寝た後もよーく見張っておこうと思います😂

    • 1月25日
みやび

私もその頃から一定時間(一時間以内)経過すると起きるようになってしまい、夜に何も出来なくなってしまったのでネンネトレーニングというものに挑戦しました。
賛否両論あるようですが、起きて泣いても5分は様子見て2分だけ抱っこしてあやしてまた寝かせて(置くと泣き出します)5分様子見(その場から離れます)を再び寝入るまで続けます。
慣れるまではこれを一時間以上続けるはめになったりしますが、段々時間がかからなくなり慣れるともう抱っこや添い乳なしで寝るようになりますよ!
泣いてるのが可哀想!と思いますが最終的には赤ちゃんも夜起きることなくぐっすり寝れるようになるので我が子のために!とグッと堪えてました(^^;
うちは4~5日で完全に一人で寝れるようになり今までの苦労はなんだったのかと思うほどで、まさに目から鱗でした!!
でも泣き声に耐えられない、こんなことするくらいならいくらでも抱っこしてあげたい!と思えるならそれはその気持ちを大事になさった方がいいかと思います(*^^*)
長文失礼しましたm(__)m

  • べーた

    べーた

    ネントレ噂には聞いてましたが、詳しくは知りませんでした!!丁寧に説明してくださってありがとうございます❣️
    今は1回起きた後はまとまって寝てくれるので、とりあえずはネントレなくても大丈夫そうな様子です。これからどうなるかわかりませんが😂😂😂
    みやびさんは強い心をお持ちですね!私は負けてしまいそうです…😭もし頻繁に起きるようになったらネントレ考えようと思います!

    • 1月25日