※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水や耳のお手入れについて相談です。中耳炎の可能性も心配。病院に行くべきか迷っています。

来週で生後4ヶ月になる息子です。

汚い話ですが鼻くそがよく溜まっていて
手前にあったら取ったりしてるんですが
奥にあるやつって皆さんどうしてますか?
赤ちゃん用のピンセット?みたいなので
取ったりしてますか?
怖くていつも放置していて
最近詰まってるのか息がしずらそうです💦
鼻水吸い取るやつとかで吸うんですか??
まだ鼻水吸い取るやつ買ってなくて…😵💦

耳もよくかきむしるようになってるので
もしかして中耳炎の可能性も…😭?

咳もちょこちょことしていて…
でもとくに熱もなければおっぱいもしっかり飲むで
病院行こうか悩んでます😰

コメント

マヤ

綿棒で取れそうなら綿棒で取ってます😊

手前のは指でチョイチョイって、取ってます😊

  • のほほーん

    のほほーん

    未だに綿棒でやったことがなく奥にいっちゃいそうで…😳笑
    手前のはやっぱり指でちょいちょいしますよね(´∀`)!

    コメントありがとうございました😊

    • 1月25日
きーよ

赤ちゃん綿棒にベビーオイルつけてくるっととります!手前にあるのはピンセットか指でとります!とれると気持ち良いですよ😁

  • のほほーん

    のほほーん

    ベビーオイルにつけてとるんですね😳!
    奥にいきそうでいつも手前のだけ
    指てチョイチョイととるだけでした😭
    チャレンジしてみます💪

    コメントありがとうございました😊

    • 1月25日
lemon

奥の方のはなくそは、泣いたら鼻水が出るのでそのタイミングで鼻吸いで一緒に吸っちゃいます!
粘膜傷つけちゃうので、ピンセットとか綿棒とかではあまりやらない方がいいですよ!

  • のほほーん

    のほほーん

    鼻吸いやっぱりいりますよね😂
    綿棒とかで奥に入り込んだら怖いな〜って思って奥のは放置してました😭
    今度鼻吸い購入してみます!

    コメントありがとうございました😊

    • 1月25日
りーみ

耳はもしかしたら垢がたまってて痒いのかもですね。
うちは耳鼻科に連れてってとってもらいました(^^)d

奥にある鼻くそは赤ちゃん用のピンセットでとれそうなら一回挑戦します(笑)
頑固なら、お風呂上がりにリベンジしてそれでもだめなら諦めます( ; ゚Д゚)

  • のほほーん

    のほほーん

    耳の入り口らへんに垢が付いているので
    もしかしたら見えないとこではたまってそうな気がします😭!
    明日にでも耳鼻科連れて行ってみます!

    奥の絶対でかいであろう鼻くそいつも取りたいけど怖くて触れず…😭笑
    お風呂上がりとか蒸気で柔らかくなってそうですよね!無理しない程度にチャレンジします💪
    コメントありがとうございました😊

    • 1月25日
あおママ☺︎♡

新生児の頃はガーゼや赤ちゃん綿棒で取ったりしてあげてました💡
今となっては小指で取ったりしてますが笑

息子もよく耳を掻いていたので耳鼻科に連れて行ったところ、何も問題なかったです。
赤ちゃんの頃の癖みたいなものだよ〜って言われてひどい時だけ軟膏塗ったりしてます。

初めてだと色々心配になりますよね😵
耳鼻科で一度診てもらうだけでも安心できますよ✨

  • のほほーん

    のほほーん

    私も小指で手前のやつはちょいちょいと
    取ってます😳笑

    そうだったんですね😊!
    癖とかの可能性もあるんですね😳!!
    掻きむしってるのも可愛い〜←
    って思っちゃうんですがちょっと心配なので耳鼻科に行ってみます💪

    コメントありがとうございました😊

    • 1月25日
ちゃんまも

ベビー綿棒にベビーオイルをつけて
気になったとき、お風呂上がりととってます☺
あまり奥までいれると痛いので、綿が見えるところまで◎
無理すると鼻掃除イヤイヤ!になっちゃので、
取れないときは放置してます(笑)

  • のほほーん

    のほほーん

    お風呂上がりがやはりいいですよね😳!
    試してみます😤💪!

    指でチョイチョイとしてるだけでも
    首振ったり泣いたりしてるので
    すでに鼻掃除イヤイヤかもしれません😰笑

    コメントありがとうございました😊

    • 1月25日
さゆ

咳が出てるのは、奥の鼻水が喉に垂れていて刺激になっているかもですね。
うちはピンセットも使いますが、綿棒でクルクル回しながらとります。
そうすると、長〜〜い鼻水が出てきたりするので、そのときにむせる時があるので、喉に垂れていてるんだなと思います。
放置はしない方がいいですよ、可哀想です(^^;

  • のほほーん

    のほほーん

    なるほど!!
    鼻くその放置しすぎで咳が出てるかもしれませんね😵💦
    怖がらず綿棒でチョイチョイとやってみようと思います💪

    コメントありがとうございました😊

    • 1月25日
まーる

泣いたときや、お風呂上がりで鼻水が緩くなったタイミングで、鼻水吸い器(?)で、鼻水ごと吸います😊
乾いてるときは粘膜傷つくみたいなので、必ず緩くなったら。
あと、お出かけ前にはやりません。
スッキリした鼻穴はキレイですが、ウイルス等入りやすいような気がして😅

suzu

お風呂上がりか、くしゃみした時、泣いた後など鼻水が柔らかそうなときにとってます!

母乳に殺菌作用があるみたいなので、綿棒に母乳染み込ませてとってます!

鼻詰まってる時にも、母乳をスポイトで2.3滴鼻に垂らすのもいいみたいです!

うちもよく耳かいてます!
耳も顔も頭もごしごししたりかゆいんですかね??仕草がとても可愛いのでにんまりしちゃいます(o^^o)