※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
その他の疑問

行けていなかったので、2月に新婚旅行に行く予定でした。そんな中、私…

行けていなかったので、2月に新婚旅行に行く予定でした。

そんな中、私の父が末期がんとのこと。
余命を聞いて来たその日、明るい声で力強く父は言いました。

『俺のせいで行けないだなんて嫌だから絶対に行けよ!』と。

私はすごく浮かれて楽しみにしていて、それを逐一、父には話していました。
ちなみに海外です。

行っている間に何かあったら困るし、行けと言われても…
と、思うのですが、

行けなかったのは自分のせいだなんて思いながら、亡くなって欲しくないし、変な心残りを作ってしまいたくない気持ちもあります。

親としては私の幸せな時間を壊したくないという意味だと思うのですが、私もきっと旅行を心から楽しめるとは思えません。

どうするべきなんでしょうか?
自分ならどうなさるか、ご意見頂けると幸いです。

コメント

初めてのママリ

私なら新婚旅行は延期します😢

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですよね。私も延期が望ましいと思うのですが、頑固な父で、自分のことより、人を優先する優しいひとなんです。
    余命を聞いてきて、自分がかなり落ち込んでいる中、私に行ったその一言。
    どうしても気がかりだったのだとおもうのです。何が正解なんだろう。。。

• 1月25日

目安でしかないことは理解していますが、その余命が1ヶ月以内なら行きません。
ただそれ以上なら行きます!
多分お父様のその言葉は本心だと思いますよ^ ^
キャンセルしたら、私がお父様の立場だったら自分のせいで…と落ち込んでしまいます。。

楽しめないかもしれませんが、旅行に行って楽しかった思い出話しをするのも一つの親孝行だと思います!

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

じつは余命がどのくらいあるのか、私は知りません。教えてくれないんです( ; ; )ただ、父はどうにか生きようとしてます。楽しめないかもしれないけど、行くことも親孝行になるのかな?とも思ってます。

• 1月25日
⁂⁂⁂

看護師の立場でしたら、わざわざ二月に行かなくても、時期ずらして、親と居られる時間を大切にしたほうがいいのでは?とアドバイスしますが、ぴっちゃんさんの立場なら、私だったらいくらお金が高かろうが、すぐにでも行けるように手配するか、新婚旅行、手違いで海外に行けなくなったから、近場の温泉になっちゃった。。。と嘘をつき、とりあえずいっしょに温泉に行くようにします。最後の親孝行かと思います。。。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですよね。
    時期をずらすのが妥当だと思います。その通りなんです。
    ただ、うちの父は自分よりわたしが楽しむ事が嬉しいと感じているみたいで。。。こんなになってまで、自分よりわたしなんかのことを気にかけている父を思うと涙がとまりません。。
    私も温泉に一緒に行きたいと思い申し出たのですが💦
    目の見えない父は、他の人に迷惑をかけて、なお自分も気疲れすると…😔
    何をしてあげるのがわたしには一番正しい選択かよくわからないです。

• 1月25日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

なおさら、私だったら嘘つきます。そりゃぁ、娘ですもの。。。娘が楽しむことが嬉しいに決まってますよ。目が見えないとことで、気疲れするかもしれませんが、私の願いを叶えてもらうようにお願いします。最後のお願いだから、一緒に旅行に行ってほしい。みんなで過ごす時間を作りたい、孫と一緒にいてほしいと、色々理由つけて一緒にいる時間を過ごしたい。。または、どうしても嫌なのであれば、泊まりに行ったりして、そばにいる時間を作りたいです。

ぴっちゃんさんは、お父様がもし亡くなった時、あーしておけばよかった、こーしておけばよかったと思うことは何ですか?そう思わないための期間だと思います。

• 1月25日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

本当にそこなんです。あーすれば良かったって言うのが、沢山出てしまいそう。

すごく長くなってしまいました。
    自分のことを長々すみません。

父が癌と診断された日、居ても立っても居られなくて(旦那は仕事でしたので)娘と電車で片道4時間近くかけて、実家に帰りました。
    父はひどく心配し、『本当に、もうこう言うことはしないでくれ』と私に言いました。1日実家に泊まりましたが、私の娘が風邪を引かないか、電車に乗ってきて何か変な菌を貰って、娘が病気にならないか?と布団は寒くないか…とにかくかなり、心配して気を使って、何だか、私が行ったことで父を疲れさせただけのようでした😔何日か泊まるつもりでしたが、次の日に母の車でアパートに戻されてしまいました。
    母も忙しいのに、私はただただ、2人に迷惑をかけに行っただけでした。

父とは毎日電話をしています。電話の声はかなり明るく、病気とは思えません。無理をしているのはよくわかります。父は自分の弱っていく姿を私に見せたくないようで、本当に来るなと毎回言われ、行ってもものの数分で頼むから出て行けと言われてしまいます。ありがたいけど、来ないでくれと何度も何度も言います。

旅行一緒に行きたいです。
    何も親孝行できてません。
    私ができることがあるならなんだってしたいです。
    ひと時だって逃したくない。
    父と一緒にいたいしまだまだたくさん話したい。
    けど、本当に嫌がってる…
    何がわたしにはしてあげられるのでしょうか。。。

• 1月25日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしならその気持ちを素直に伝えます。余命宣告されていて、辛いのはお父様だけではないこと、一緒にいる時間を後悔したくないから作りたいこと、いつ最後になるかわからないから後悔したくないこと、何も親孝行できてないけど、いまはただただそばにいさせてほしいこと、自己満かもしれないけど、わたしが満足いくようにさせてほしいこと。たくさんはなしたいこと。たとえ、娘が変な菌もらおうが、娘も大切だけどお父様と過ごした時間の方が長いし、いまはそっちを優先したいこと。

わたしなら、全部伝えます。たとえお父さんを疲れさせただけでも。自分が後悔したくないから。

• 1月25日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

先程書こうと思ってやめたのですが、正直、残った人の自己満のためなんですよ。後悔したくない、自分が満足できれば、すっきりした気持ちでお別れできる。もしかしたら、明日なくなるかもしれない。毎日毎日、後悔せずに過ごさないと、後悔しか残りません。悔やんでも悔やみきれません。

わたしが看護師になって一年目の時、初めて終末期の患者様を受け持ち、爪が伸びてて、明日も受け持ちだから急がないから明日やろうとやらずに帰宅しました。次の日出勤したら、その患者様は亡くなってました。すごく後悔しました。終末期の患者様にとって、次の日はないかもしれない。なんであの時に、残ってまでやらなかったのか。自分を責めまくりました。わたしの自己満かもしれません。でも、それでもいいんですよ。後悔しないですっきり見遅れれば。。。

• 1月25日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

わたしの個人的な話を聞いていただいて本当にありがとうございます。

ここ何日もずっと、何ができるかと悩んでおりました。イライラしやすい父なので(癌はイライラが大敵と聞いて)父がニコニコ暮らせるためには、私自身がとにかく病気にならず、父に心配をかけないように、電話で毎日話すことくらいしか出来ないのか…と毎日モヤモヤウズウズしながら過ごしています。
    父は目が見えず、自分で何かをしたくても思うようにはできません。
    とにかく野菜嫌いで野菜を食べなかった父がこれからは野菜を食べると言い出したので、野菜ジュースなら飲めるだろうとブレンダーを買って送りました。母はズボラです。たったの1日作ったのみで使っていないようで、仕方ないので、今度はちょっとお高めの国産野菜のみの野菜ジュースを送りました。次は母から父の手に渡らないようなのです。
    大腸癌で下痢をしているのに、昨日の父の夕食はカレーだったようです。なぜ、末期癌の父にカレーを食べさせてしまうのか、私には母の真意がわかりません。(ちなみに父が食べたいとは言っていません)
    私は、こんな状態の父を少しでも救ってあげたくて、色々送ってみたりやっているけれど、全部私の自己満で、その自己満足の行動すら、届かない。本当にもどかしくて、そばにいてあげたいし、ご飯だって食べれないかもしれないけど三食作ってあげたいのに。。。毎日毎日モヤモヤモヤモヤしています。

誰が何を言おうと、自分のしたいようにした方がいいのかもしれないと、いまお返事を読んでそう思いました。

私はどこか、だれかのせいにして自分の意見を伝えていないのかもしれません。
    私自身が本当に後悔してしまうとおもうので、どうにか私の意見を聞いてもらえるよう説得したいと思います💦

自分ができる全てを注いであげられるように頑張れたらなと思います。
    本当にありがとうございます。

• 1月25日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

お返事遅くなりすみません。お母様の性格を知らないのでなんともですが、お母様は体力つけてほしいと思ったのかもしれません。それか、昔から作っていた料理だったとか、お母様が少しでも食べてほしいと思った料理とか。。。少なからず、一番動揺というか心の底で辛いと思っているのはお母様のはずです。。。それだけは、忘れないでください(^^)

わたし個人としては、誰が何をいおうと、自分のやりたいように行動します(^^)それが、相手に届く届かないにしても、自分が見送る時に、やりきった、やりたいこと一緒にできた、今までありがとう。と素直に見送れることが一番なのかなぁ?(^^)自分の自己満のために。

• 1月26日
ぽてと

その余命やお父様の今の状態によるかもしれません。でも自分のせいってお父様が思うのは避けたいですね。やっぱり娘の幸せが親の幸せですもんね。

ぴっちゃんさんの気持ちを考えると、心から楽しめないのかなぁって感じもします。悩みますね😰

うーん。私なら行きます!行く時、いってくるね、待っててね!と伝え、旅行中も逐一写真等送って楽しい様子を伝えます!そして母に父の様子を聞きます。もし病状的に危なそうなら予定を変更して早めに帰るなどして、なんとかみんなが楽しめるように…😢

お父様心配ですね。ぴっちゃんさんもお辛いと思います。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんです。
    うちの父は自分より娘の幸せをと…
    そういうことのようです😔
    行くなら、電話は毎日入れるつもりです💦
    しかし、もし、もしものことがあったらと思うと海外に行くのは勇気がいりますよね…。

• 1月25日
あるちゃん

楽しみだとしても、新婚旅行はいつでも行けます。
今まで行けなかった理由があるから、新婚旅行が今になっているんですよね?

余命宣告をされている父と過ごせる時間は今しかありませんし、私としては父との時間のが大切になるので、新婚旅行は延期します。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

私なんかが楽しみだったことはどうでもいいんです💦😔
    父が喜んでくれる行動を取りたいと思うのですが…父を落胆させるのだけは避けたいです。
    私としては1日でも長くそばにいたいです。嘘も方便。テキトーに嘘をついて行かないのが一番ですかねー。

• 1月25日
ななみん

私なら延期します。
父になんと言われようと私がお父さんと一緒にいたいといいます。
残りわずかな時間をお父さんと過ごせないことの方が私には耐えられないし、万が一新婚旅行中に…なんてことがあったら死ぬまで後悔するからです。
こればかりは難しいですね😢

お父様のことは主様が一番わかっていると思うので、主様が選ばれた選択でいいと思いますよ!

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

難しい選択ですが、もう少しよく考えてみます😔

• 1月25日

ぴっちゃんさんが悔いが残らない方を選んだよろしいのではないでしょうか??

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

本当に難しいです。もう少しよく考えてみます。行っても何も楽しめないとおもうんですけどね…💦

• 1月25日
きらきら☆

新婚旅行を延期しても多分後悔はしないと思いますが、新婚旅行中にお父様が亡くなったら絶対に後悔しますよね。
私ならこんな時に旅行なんて行っても楽しめないし、私がお父さんと過ごしたいんだって言うと思います。

あたしは延期します…気になって楽しめないし、父が大好きだから一緒に過ごしたいです(><)