※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
妊娠・出産

友達が妊娠6ヶ月で先天性心疾患の赤ちゃんをおろすことになり、自身も同じ病気の子供を持つことに落ち込んでいます。友達を気遣いながら、旦那さんと友達の落ち着く連絡を待つことを考えています。どう対応すればいいでしょうか?

友達が妊娠6ヶ月で先天性心疾患があることがわかり、再検査して重症とのことで、今日赤ちゃんをおろしてくると言っていました。
それぞれの家庭で色々考え方や事情もありますし、おろすことに反対はしないです。
それより私自身も前々回の健診で先天性心疾患があることがわかり落ち込んでいたときにその子が励ましてくれました。
幸い私の子は難しい手術ではなく、もしかしたら手術も必要ないくらいの軽度の病気とのことでした。
友達のことが気にかかるのですが、どう言葉をかけてあげたらいいかもわからず、どの道今日は旦那さんがそばにいてくれてるし、友達が落ち着いて連絡くれるのを待っているのがいいのかと思っています。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

asachi

あたしも友達が落ち着いて
連絡したくなるまで待ってます。
友達なりに落ち込んでいるだろうし
今はそっとしておいたほうが
いいのかなと。
そんなつもりではない言葉も
今は偽善とか、他人事だから言える
とかお友達もそういう考えに
嫌でも繋がっちゃうと思うので💦

• くっぱ

くっぱ

やはりそっとしておくのがいいですね(><)
    私自身もし重症だったら、もし生まれてきても生きていける可能性が低いとしたら...色々想像してみましたが、何言われても現実は変わらないし更に辛くなるだけかもって思って( ; ; )
    コメントありがとうございます!

• 1月25日
ままり

言葉はかけません。
何を言っても多分あなたの子はいいよね、、ってなっちゃうかなぁと思います💦
理由が理由ですが、産む人に何も言われたくないかなぁと、、
6ヶ月もお腹で育ててきてるし疾患も軽度ならきっと産みたかっただろうと思うので、、

• くっぱ

くっぱ

そうですよね(><)もう性別もわかってて胎動も感じてて、想像しきれないくらい辛いだろうなと思います( ; ; )
    私自身も健康に産んであげられないことに罪悪感とかも感じてて、もし軽度ですまずに産めない立場だったら、産む人にはわからないよねって思ってしまうと思います(><)
    友達から連絡くれるのを待ってみます。
    コメントありがとうございます。

• 1月25日