※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがいて、生活リズムがつかめず悩んでいます。寒いため外出もままならず、自分も気持ちが沈みがちです。生活リズムのつけ方についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月にこの前なったばかりですが、
なかなか生活リズムができません。

特に最近は寒すぎてなかなか外にもでず、
わたしもダラダラ過ごしてしまいます。。。泣

生活リズムのつけかたなどあったら知りたいです!

コメント

Y

私もまだきっちりとはリズム付け出来ていないのですが、先週からお昼寝を大体10時半前後とに2回させる

  • Y

    Y

    すみません💦途中でした!
    お昼寝を大体10時半前後と14時半前後にさせるようにし、授乳もそこに合わせるようにしたら今日出先でも14時半頃に自然に寝てくれてました!
    あとは起きる時間と寝る時間も大体ですが同じ時間になるようにしてます!

    • 1月25日
はじめてのママリ

うちは、まず夜8時に寝かしつけるようにして、お風呂は朝入れるようにしました!
今では夜6時〜7時にはコロリと寝てくれるようになりました。

まだ寝かしつけのコツが見つかるまでは寝かしつけが一苦労な時期ですよね!💦頑張って下さい!

さっちゃんママ

参考にならないかもですが、私の場合は毎日同じ時間に起きて(起きなくても起きるようにカーテンを開けたりして促す)
午前寝・お昼寝は合わせて3時間以内!
お風呂は寝る30分前に入れ大体19時に寝かしつけをしています!

毎日同じ感じで繰り返すとリズムも出来てきて今では18時半ごろから眠くてグズグズです✨

むぅ

同じく4ヶ月です💛

うちの子は無理やり起こすと1日機嫌悪くて大変ですが、
遅くても朝10時までにはムニャムニャしだしたとこで機嫌とりながら起こします😂

あとはお風呂の時間も16時〜18時までの間に入れるようにして
寝かしつけも20:30〜22時
って結構時間に余裕もって3ヶ月頃から始めたら
最近は10時までには起きて
16時頃泣き出すのでお風呂入れるとご機嫌になって
20:30前には眠くてぐずりだすようになりました!

夜寝るときは部屋暗くしてからミルクあげたり
朝起きたら外見せるようにして
朝と夜の区別つけさせて
お風呂の時間も大体決めて毎日やっていけばつくかと思います👀

あずき@輝希マム

生活リズムとは起床時間ですか?

うちは産まれて入院時から朝の6時に電気つけて20時に電気消してました。
退院してからも同じようにそれ+お風呂は17時半と決めていれてます。
早くからリズムがついて20時に寝室に連れて行ったら即寝です。
今では、20時前から寝室連れてけ~とわめきます(笑)
朝もお弁当を作る間の六時前から一人で起きてます。
全ては、4月から保育園行くので朝が早いため予行練習です。
完母なので授乳は、欲しがるだけです。
時間を決めればおのずとリズムも整うのかなと…
ちなみに、昼間は私もだらだらしてますよ😃

ちゃー

保育園行ければ必然的にリズムはついてくるんですがね…………

じん

まずはお風呂→ミルク→寝室の夜時間を一定にしました!

ある程度同じ時間に寝られるようになったら、朝も(夜間のミルクも)同じくらいに整ってきました(*^-^*)

うりうりお

生活リズム、今のところあまり気にしてません🤔
動くようになってからつけようかと。
でも夜、なんかわからないけど、掛け布団かけて少ししたら寝るようになりました〜不思議です。

まーる

9月産まれで、新生児期を過ぎて自宅に戻った頃には、10月半ば。
外に出るにもお天気を選ばないと行けない地域なので、お散歩というお散歩をしたことがあまりありません😅
買い物ついでに外の空気を吸うくらいです😄

朝は大人と同じ6時頃に目を覚ますので、そのまま起こします。

夜は20時にお風呂、授乳してそのまま就寝です。

あとは特に決めてないので、娘に合わせて動いてます😊