※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、ミルクを飲んだ後に吐き戻しやうぷうぷがあります。飲みすぎや赤くなること、うんちの回数について相談です。

生後1ヶ月の男の子ですが、完ミで120㎖飲んでます。
よくミルクを吐き戻してしまいます😭飲み終わって時間が経っても、うぷうぷしたりします。
飲みすぎなのでしょうか?100だと2時間ほどでグズグズしてしまいます。
体重の増えは良いです。

また、よく顔が真っ赤になるくらいにうなったりいきんだりします。げっぷもさせてます。ただ、うんちは綿棒で刺激して1回出る程度です。よくあることなのでしょうか?

コメント

deleted user

飲み過ぎかもしれません😂

  • ママリ

    ママリ


    一応ミルクの缶の量なのですが、やっぱり飲ませすぎですかね、、、

    • 1月25日
deleted user

吐き戻しは仕方ない部分もありますが多ければ
ミルク減らした方がいいかもです😣
2時間ほどでぐずぐずはよくあります。
唸りも人それぞれですがさっき別の投稿で
唸りはげっぷがでなかったり飲みすぎて
苦しいっからって病院で言われた方数名いらっしゃいました💦
綿棒で刺激しない場合どの位ででますか?

  • ママリ

    ママリ

    吐かないときもあったり、多いときは2、3回吐いたりします😭
    1日に一回は綿棒で刺激して出してるので、しないとどれくらい出ないかはわからないです😰

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少量がたらーですか?
    それとももう少し多くでてきてますか?

    唸りについてコメント見返してきました。
    げっぷができなかったりお腹一杯で唸る事があるらしく
    母乳ならいいけどミルクなら減らしてみてと言われた方がいらっしゃいました。
    参考までに書いてあるおきます😊
    ミルク缶に書かれてる量はあくまで目安なので
    うちの子は増やすと吐き戻し多くなったので
    ずっと缶に書かれてる量より20〜30少なめです。

    毎日刺激は辞めた方がいいと思います💦
    うんちは2日に一回でてれば充分なので
    3、4日でないなら綿棒浣腸したらいいと思いますよ。
    助産師さんと話した時そう言われました。

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    少量のときもあれば、多いときもある感じです😰
    そうなんですね、少し減らして様子見てみようと思います!

    やっぱり毎日はダメですかね😭
    少しやらないでみます!

    • 1月25日
deleted user

110とかにしてはどうですか?
100でも2時間もつならそれでいいかと思います!
うちも便秘気味で何日も出ないときありましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    2時間でグズグズしても、3時間は空けた方がいいですよね😰
    うなったりするので、うんち出なくて苦しいのかな?って思って1日1回は出してました😭

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2時間半空けていれば大丈夫だと思います!
    私も子もその頃グズグズさんで
    3時間までもたなかったですが
    2時間半は空けてあげてました😊
    2、3日は出なくても大丈夫だと言われていましたので私は特に何もしませんでした💦
    うなっているのは
    うんちかもしれないですが
    お腹いっぱいで気持ち悪いとかもあるかと思います!げっぷ出ても気持ち悪いときありますからね😂

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    少し減らしてみます!
    飲みすぎでうなってるのかもしれないので、綿棒もすこしやめてみます!

    • 1月25日
ナップ

体重の増えが順調なら、少し減らしてみてもいいかもしれませんね。
便秘がちな子はいるので大丈夫ですよ💡うちもなかなか出なくて浣腸とか使わなきゃかなと思ったんですが、必ず1日1回出なくても、2日に一回とか、3日に1回とかのリズムで出てることが分かったので、うちは綿棒止めました✨

  • ママリ

    ママリ

    少し減らして様子見てみます!
    そのくらいで出てれば大丈夫なんですね😵
    少し綿棒やめて、様子見てみようと思います!!

    • 1月25日