※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやまま
その他の疑問

友達の結婚式に参加するか悩んでいます。私の結婚式にも来てくれた友達…

友達の結婚式に参加するか悩んでいます。
私の結婚式にも来てくれた友達が結婚式を挙げるのですが…
結婚式が来年の1月末、私の出産が12月初めです。
赤ちゃんが産まれてからではないとミルクを飲んでくれるか…というのが分からないので悩んでいます。
ミルクを飲んでくれれば預けて参加できるのですが…
今のところ参加するというかたちではあります。
みなさんならどうしますか?

コメント

どんまるこ

私だったら出席したい気持ちはありますが残念ながら欠席します。
1カ月ちょっとで預けてはいけないですね。自分の体調も大丈夫かも心配ですし。参加でお返事していて急にやっぱり欠席しなくちゃいけなくなったりすると迷惑かけたくないのもあります。なので
お祝いだけちゃんとしてあげます。

• はやまま

はやまま

やっぱりそうですよね。
    1人目の時も親戚の結婚式があって1ヶ月ちょっとで参加したのですが…
    悩むぐらいなら欠席の方がいいですよね。
    お祝いはちゃんとします。
    回答ありがとうございました。

• 9月14日
さつも

私ならいかないかなー…

参加したいししてほしいとは思うけど2カ月経たないぐらいだと寝不足だった気がするし友達もそこはわかってくれるとおもうよー!

• はやまま

はやまま

確実に寝不足ですね(^^;
    気分転換になるかなぁ~とは思ったんですが、産んでみないと赤ちゃんのことも自分のことも分からないですしね…

• 9月14日
ikka

私なら欠席しますね(´・・`)
急にキャンセルになって迷惑かけるなら予め欠席で後日お祝いさせてもらいます♡
私の結婚式の時友達が式の一ヶ月前が予定日で、本人は行きたいと言ってくれましたが、体の事、赤ちゃんのこと考えて、やめた方がいいよとこちらから言いました!
当日は、産後忙しい中お祝いメッセージを送ってくれて、それだけでも嬉しかったですよ(∩´∀`∩)

• はやまま

はやまま

体験談を話していただきありがとうございます。
    参考になります。
    欠席の方向でいきたいと思います。

• 9月14日
∞まぁみん∞

私なら行かないです。
行きたい気持ちはありますが、産後1ヶ月ちょっとだとまだ慣れない育児で寝不足で大変な時期だと思うのと自分の体力、体調にもよると思います。
お祝いだけするとか電報とか送るとかでもいいと思いますよ。

• はやまま

はやまま

確かにそうですよね。
    2人の子供をみることになるので、また1人目とは違うと思うしどうなるかわからないですもんね。

• 9月14日
黄&青

うちなら、さすがに行かないと思います。

低月齢ですし、しかも寒い中、赤ちゃんを半日くらい預けてまで行けないと思います。

おっぱいカチカチですごく痛くなるだろーし、トイレとかで搾乳するのも手間だし😅

下手したら悪露も終わってないかもしれないですし󾫵ドレスが心配になるかも。

405

欠席派が多いですね(°_°)
私、産後2ヶ月ごろに結婚式2件もでちゃいました!リフレッシュにもなったし、ぜひ出席してほしいなぁと思います。
その時は、出席したいと返事した上で、産後なにかの理由でどうしても無理だと判断した場合には、せめてキャンセル料がかかる前に連絡したいと、あらかじめ相談しておきました。
結婚式に呼ぶくらいの間柄ですし、それくらいは甘えさせてもらっていいのではないでしょうか。

当日は夫が家で子供の面倒を見てたのですが、2ヶ月頃はまだ人の顔や哺乳瓶の違いも分からなかったようで、哺乳瓶拒否とかもありませんでしたよ(^^)
一般的には、3〜4ヶ月くらいから、知恵がついて、哺乳瓶を拒否したり、ママじゃなきゃイヤイヤしたりするみたいですね。もちろん結局は個人差ですが…