※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
お金・保険

家を建てるための借入可能額について相談です。現在の状況や年収、車のローン残高を考慮して、3700万円の融資が可能か知りたいそうです。主人の年収は460万円で将来的に上がる見込みがあります。融資の可否について、具体的な借入可能額を知りたいそうです。

知識のある方、教えてください。
注文住宅で家を建てるのが夢で
今の現状で借入が可能かどうかが問題なのですが
車のローンが残り360万円程あり
家のローン借入が3500~3700万円希望です。

主人は今は年収460万円ですが、トヨタ系なので
これから年収はどんどん上がっていく予定です。

ハウスメーカーでは、3700万円融資が通る可能性について、車ローンがあるので審査してみないとわからないと言っていました。

身の丈にあった家を建てたいので
無理なら諦めるつもりでいますが
この状態ではいくらくらいまで借入できるか
平均でわかる方いませんか??m(_ _)m

コメント

ぽん

主人の年収450万ちょっとでしたがペアローンで4000万借りました!車ローン50万ぐらい残ってましたが借りられましたよ😊
ただ一般的には年収×5倍くらいまでとかいうので旦那様のみだと厳しいかもですね😣💦ぴよぴよさんも働いてますか(*^^*)?

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

回答ありがとうございます💕
    私は専業主婦なので収入0です😖
    トヨタ系なので銀行さんも頑張ります!って言ってくれたんですが
    結果がでるまで不安で💦

• 1月25日
  • ぽん

ぽん

結果出るまで不安ですよねー😣💦
    ちなみに450万でも4000万借りられるとは言われました!ある程度の企業なら年収の10倍くらいまでなら貸してくれるらしいです😨💦10倍ってやばいですよね😨
    うちは単独ローンにすると利率が少し高くなると言われたので断りましたが💦車のローン完済した方が利率良くなったりもするので銀行と要相談ですね😌✨

• 1月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

不安でずっと緊張してます😅(笑)

私もMAX4000万以上借りれると言われましたが
    車のローンが100万あるのと300万あるのとではだいぶ借入額が変わるみたいですね😱
    無理なら親から援助してもらいます😖

• 1月25日
  • ぽん

ぽん

親から援助なんて羨ましいです😌✨
    援助受けられるなら受けておいた方が良いと思いますよ!
    うちは安心を取って固定にしましたが4000万借りて35年払えば4800万返すことになります😨
    勿論繰り上げ返済しますが800万が利子ってものすごい額ですよね😅出来ればローン金額減らすことをお勧めします♪
    ちなみにうちも主人が24歳のとき建てましたよー(*^^*)
    いいお家が立ちますように😌💓

• 1月25日
りんご

車のローンがあると審査は厳しいと言われました( ;∀;)
昨年新築建てるためローン審査しました。旦那だけで一昨年年収480万で昨年が530万見込みで審査したら、奥さんは収入ありますか?と言われました。ちょうど出産育休で丸々1年働いていないけど毎月これだけもらってると給料明細見せて、再度審査、車ローンがないので希望通り3600万の審査が通りました!
専業主婦+車のローンがあるなら厳しそうです(・ัω・ั)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ですよね😱
    今4社比較的いけそうなところを厳選して審査かけてますが
    結果がでるまでドキドキで(笑)
    それで無理だったら親からの援助か
    先延ばしにします😖

• 1月25日
ガオガオ

借入は頭金次第で通るかもしれないです☺︎
我が家は年収550万で車のローン200万の支払いが条件で4,000万のローンが通りました。

でも…通ったとしても生活かなり厳しくないですか(;ω;)?

私たちは夫が転職したてというのもありすぐの昇給が見込めたので組みましたが、年収5〜600万で月10万以上のローンは生活が破綻するレベルだったと今思えばぞっとしますΣ(゚д゚lll)

家を建てて3年、今は年収800万ありますが余裕のある生活は全然できません💦

どのくらいの勢いでの昇給かはわかりませんが、これから昇給の見込みがあるのであれば頭金を貯めながら昇給を待つというのも選択肢の一つだと思います💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

それが旦那が急な昇格があるので
    ドーンと給料ボーナスが上がる予定なので
    生活自体は大丈夫です🙆‍♀️

ただ、借入が今の時点で出来なければ
    貯金は手元に残しておきたいので
    先延ばしにしようと思ってます♪

まだ25歳までに家を建てれればいいかな程度なので
    今の現状でどんくらいかなと💦
    最近親も家を建て替えたので
    色々知識をもらいつつ
    余裕があればと思ってて😖

アドバイスありがとうございます💕

• 1月25日
なみへい

旦那がトヨタ系で当時28歳、年収は同じぐらいの時に住宅ローン3000万借りれました。
車のローンもなく、いくらまで借りれたのかは聞いていないのであまり参考になってないですね…
足りない分は頭金で払ったりとかはどうですか?

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですね💕最悪どうしても家が欲しいようなら頭金出すことも考えてますが
    今の時点での借入が無理なら
    焦って買うより先延ばしにして
    またよく考えてみます☺️
    ありがとうございます💕

• 1月25日
  • なみへい

なみへい

そうですよー今どうしてもではないのならおうちは高い買い物ですし、よく考えて無理のない範囲で、でも素敵なおうちを手に入れてくださいね✨

• 1月25日
4匹のこっこちゃん

一般的に、楽に返済できるのは、年収の5倍と言われてますよ。
そういう意味では、今後上がるとは言っても、今すぐかなりきついと思います。

我が家の場合は、ローン通すため地、車のローン200万くらい残ってて、それは一括で返済してください、って言われ、実際一括で返済しました。
現状では3700万借入希望するなら、返済必須だと、思います!
また、銀行としても、年収の7倍程度までしか、貸さないところもあるようです。
なので、現状ですと、理想値は5倍の2300万、7倍だと3300万程度ですかね。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですよね!
    実際うちの親も3か月前に家を建て替えて色々聞いてます😊

無事に希望通り審査通りました😖
    あとは頑張るのみですね💕

• 1月26日