※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg*
妊娠・出産

帝王切開後の傷の赤みが薄くなるまでの期間や、最近痒みが出てきたことについて心配しています。腹筋やガードルの影響も気になります。アドバイスをお願いします。

帝王切開による産後ママさんに質問です。

傷の赤みが綺麗に消えた、または薄くなりましたか?どのくらいで綺麗になりましたか?

さっきネットで見たら、3ヶ月くらいできれいになるようなことが書かれてあったんですが、最近少し痒みが出てきたので心配です。
ぷくっと盛り上がってます。

体調も良く回復が早かったので、腹筋をしたりガードルを履いてしまっていたのでそのせいでしょうか(;_;)
アドバイスお願いします(;_;)

コメント

kiraまま

平成25年に出産しました。
今息子が1歳8ヶ月です、帝王切開は私の場合横に切ったのですが、産後テープ貼ったりされましたか?
私の場合産後3ヶ月ほどテープを貼りいまではほとんど目立ちませんよ♪
3ヶ月頃からあまり変わりません!

  • meg*

    meg*


    コメントありがとうございます♡お返事がおそくなりすみません。

    私も横切りです。
    産後テープは外れたらもう外れたままで構わないと産院で言われ、1ヶ月検診の時には全部外れてたのでそれからそのままでした。
    知っていれば自分でも貼ったのに、と後悔です(;_;)
    目立たないなんて羨ましいです(;_;)✨✨

    • 9月15日
  • kiraまま

    kiraまま

    私は大きい国立は病院で出産したのですが、シャワーを浴びたあと毎日テープの貼り替えしてました!
    そのままだと皮膚が弱くなって痒くなったりケロイド状になりやすいから気をつけて!って毎回念を押されてました。テープ代はかかりましたが、その後トラブルもありませんでしたし乾燥予防はクリーム程度でなんにもしてません!

    • 9月15日
  • meg*

    meg*


    返信ありがとうございます!

    私も大きな大学病院でのお産だったので、手術自体は上手だったんだなぁと喜んでたんですが(;_;)

    クリームも塗られてたんですね☆
    テープは今からだと遅いですかね(^_^;)

    • 9月15日
のりたまちゃん

私も帝王切開を同じ7月にやりました。
傷はもう薄い線状になり、最初はプクーッと膨れ上がった肉もなくなりました!
たまに、傷は痒いですが切った人は仕方ないそうです。
出産された産婦人科で塗り薬を出してもらえると思いますよ(^^)

  • meg*

    meg*


    コメントありがとうございます♡
    お返事がおそくなりすみません。

    私も今触ってみたら、膨れてるのがましになってる気もしてきました(笑)さっきは気になったんですが(´Д`)
    このままひいてくれれば・・。
    痒みもましになっていくと願いつつ、痒みが治らなければ病院でお薬の相談してみたいと思います。

    • 9月15日
mama。21

私もぷっくり膨れた
時期がありました
痒いし赤みも出ますね^^;
私は2人目を妊娠したら
プックリ感が無くなりました(笑)
痒みは今でも乾燥すると
ピリっとする感じがあります
今は3人目ですが
あまり目立たなくなりました!
9ヶ月のでか腹ですが
このくらい目立たなく
なりましたよ!

あとある程度治ってから
傷にシコリ?みたいなのが
あったので指でコリコリ
ほぐしたりしてました
そしたらシコリが消えました!
ちゃんと治って触るのが
怖くなくなったら
シコリをほぐすのもいいかもですね^^;

  • meg*

    meg*


    コメント、お写真までありがとうございます♡
    お返事がおそくなりすみません。

    わぁ✨✨きれいなお腹✨
    お傷ももちろんですが、とても3人目さんとは思えないお肌ですね。
    かなりケアされてるのでしょうか?
    正中線もないのですか?
    私も妊娠線ケアはしっかりしていたんですが残念なおへそになり、おへそのまわりが少し黒っぽくなっています(;_;)
    体型はもどってきたのでそれさえなければ、これから息子と一緒に水着を着たくて・・。

    治ってきた頃にほぐすのですね!
    知らなかったので、参考にさせていただきます✨

    • 9月15日
  • mama。21

    mama。21

    おへそは何故か変化
    しませんでした!
    顔の肌荒れは凄いです(笑)
    ニキビだらけで…
    産めば治るんですけどね(◞‸◟ㆀ)
    正中線もうっすらある感じで
    濃くなったことないですね^^;
    最近お腹が少し乾燥するので
    ジェルの化粧水をお腹に
    塗ったり胸に塗ったりしてます!
    おへその黒ずみが気になる
    ようでしたら
    顔の美白美容液とか
    美白系のやつを塗ると
    いいと思います!
    チクビにも効果あるようなので
    下手にチクビ用とか
    黒ずみ用を買って効かないと
    嫌なので(◞‸◟ㆀ)
    美白美容液が効かなかったら
    チクビ用や黒ずみ用の
    クリームや液を買ってみる
    のもいいかもですね(´∇`)

    お腹もお肌なので
    顔のやつをやるほうが
    潤うし美白効果もあると
    思ってます^^;

    • 9月15日
meg*

返信どうもありがとうございます♡
妊娠中の中、育児もお疲れさまです♡

顔用の化粧水は身体にもつけたりしてるんですが、クリームが高いのでケチってました(笑)
しかも妊娠前は美白ものばかり使っていたのを、妊娠を期に保湿重視に変えてしまったのでした💦💦
おへそにも美白がんばってみようと思います\\(◡̈)/♥︎
乳首用のやつとかは結構出てますけど、効くのかな?って感じですもんね(^ω^;)

きらママ

私も、帝王切開でした。
今、4ヶ月で傷口はまだ少し赤いです。
私は、切った後、縫ってなくボンドでねばしたので少し時間がかかるのでしょうか、キレイになってきましたよ。
痒みもあって、お母さんから治る前は痒くなるみたいです。
しかも、ボンドの糊は自分で剥がして下さいねって言われ頑張って剥がしてました💧

  • meg*

    meg*


    コメントありがとうございます♡

    4ヶ月でまだ赤いんですね。
    私はもうすぐ3ヶ月になるんですが、茶色っぽい赤です。
    ネットとかみるともっとすごいみみず腫れの画像とか出てきたので、良い方なのかな・・💧

    ボンドというのは初めて知りました!

    少しかゆいのと、あと赤ちゃん膝抱っこしたり一緒にお風呂入るとめちゃ蹴られて痛いです(笑)
    おっぱいも殴られるし(笑)

    • 9月15日
  • きらママ

    きらママ

    分かりますー赤ちゃんは何もお構い無しにお腹蹴るし、おっぱい蹴るし( ̄▽ ̄)
    そこから産まれてきたんだけどぉ~って毎回言ってます(´・ω・`)

    • 9月15日