※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

元から義母が苦手ですが産後さらに苦手になってきています。「お食い初…

元から義母が苦手ですが産後さらに苦手になってきています。

「お食い初めはやらないとあかんよ!」「お宮参りやりなさい!」とか、あれやこれややりなさい!!と風習の押し付けをすごい言われて‥俺らの意見で決めるから!って旦那が言ってくれてますが「親戚とかにお母さんが責められるんやで」など言われます。

私は地元から離れているので、まだ両親にも見せてあげられてなくて、周りに友達もいない中、育児を頑張っているのに、義母のぐちぐちがメンタルやられます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが責められるんやで
って義母のためにお宮参りやお食い初めするわけじゃないのに😓
知らんがな!
と代わりに言いたいです😣

はじめてのママリ🔰

いー嫌になりますね!
義母にわたしは責められている様です。体調もすぐれないでそっとしとけって睨んでやりましょう!こっちはこっちでやるのでお構いなくと!
どうしてそんなに自分事しか考えられないのか嫌になりますね!

ぴぴこす

赤ちゃんのお世話お疲れ様です。
なんで押し付けてくるんですかね…😭
私の場合は出産を機に、終了間近だったいい嫁キャンペーンを完全終了し義母からの通知をオフにしました😇
気が向いた時や良い返しを思いついた時にしか対応せず、「疲れてて忘れちゃいました🤣夫と相談してみますね〜😊」という適当な対応ばかりしてたら夫の方にいくようになりました😇
義母の対応するくらいなら寝てたいですよね。
でも同居だったら厳しいですね…🤔
義母が親戚から責められても痛くも痒くもないし、自分が悪者になりたくなくて親戚の名を出してくるんでしょうね。ヤダヤダ🤷‍♀️

はじめてのママリ

クソ面倒な義母ですね。

行事をやるのってお子さんの為じゃないんですかね?
義母が責められないためにやるのは意味が違いますね。

私なら無視して連絡断ちます