※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが大変で、旦那は手伝わず、寝不足でイライラ。旦那に協力してもらいたいと相談。

日々の育児の中で一番大変だな、と思うことは何ですか?
私は寝かしつけです。

旦那は最近割と育児を手伝ってくれるようになりました。
休みの日は、私が料理を作る時に娘を見てくれたり、風呂からあがった娘の着替えをしてくれたり…

ただ夜になると全くノータッチ。
夜寝かしつけでどんなに苦戦したり、娘が泣こうがわめこうが、様子すら見に来ません。(旦那と娘は別室で寝てます)

娘をあやすために寝室を出て、隣の部屋や廊下をウロウロしたら「寝れんのやけど」と。 

毎日夜泣きで寝不足なのに、旦那は録り溜めたドラマを見ながら寝落ち。

何ヶ月も夜まともに寝てないため、もうキツいと言っても、気遣いなんてなし。

寝不足で、娘が寝てくれないと「早く寝て!」とキツく娘に言ってしまって、あとあと後悔して娘に謝って…

そんな中、旦那から「○○ちゃん(娘)にイライラすることなんてないやろ?育児楽しかろう?」と言われました。

いや、お前が寝かしつけてみろよ。

旦那に寝かしつけを手伝ってもらってもいいですよね?
育児は楽しい、仕事より楽としか思ってない旦那に、現実を知って欲しいです。

コメント

ゾロりん

そうなの楽しいからあなたにも、もっとさせてあげるね!私だけじゃもったいないしね!と言って、もう2人きりにしてやりましょう。

そんなこと言われたら絶対に許せません!

退会ユーザー

横からすみません!
    そのセリフ、笑っちゃいました!笑
    私の旦那に言ってやりたいです(笑)

• 1月25日
  • やました

やました

回答有り難うございます🙇
    そして私も笑っちゃいました😂!
    そのセリフ旦那に言ってきます😂

• 1月25日
桃栗

酷い旦那様ですね💦
むしろ寝かしつけは旦那さんの担当にしたら良いと思いますよ!
うちは夜泣きした時にあやすのは夫です。

• やました

やました

ほんとひどいですよね😢
    旦那さん夜泣きの時あやしてくれるんですか😲?!
    素晴らしすぎる😭💕
    お仕事の前の日でもあやしてくれるんですか😭?

• 1月25日
  • 桃栗

桃栗

夜泣き自体がまだ3回位なのですが、仕事の前日でもあやしてます🙂

楽だの寝れないだの言うのは、まずは育児フル参戦してからにして欲しいですね😡

• 1月25日
  • やました

やました

何て素敵な旦那さん😭💕
    うちの旦那は自己中で自分がぐっすり眠ることしか考えてないです😢
    現実を知らないからそんなことが言えるんでしょうね😢

• 1月25日

手伝ってもらうっていうか、やれ!って思っちゃいます😅
楽観的に楽しいでしょ?とか言ってくる位なら
やって貰えるんじゃないですかね?
私も寝れないから変わって欲しいって言ってまかせて
寝たふりしちゃいましょ。
娘さんはもしかしたら泣くかもですが悪いけど手だしせずに
旦那さんは寝かしつけ体験した方がいいと思います。

• やました

やました

ほんとやれ!ですよね😢
    寝かしつけたことないくせして、育児は楽だとかぬかす旦那、ほんと怒りしかありません😫

• 1月25日
みいたん

わたしは眠いときのぐずりです。
夜の寝かしつけはおしゃぶり使用すると勝手に寝ますが日中はそーはいきません。私の旦那も基本言わないとしないので毎回イライラして、怒ってます。自分の子供なんだから泣いたら抱っこしたり気にかければ?と言いました。子育ては母親だけの仕事じゃないし、父親もそれなりに手伝ってほしいですよね!

• やました

やました

自分が眠いときほんと泣かれたらきついですよね😭
    この子は私だけの子じゃないし、仕事で疲れてるんだったら、私だって育児で疲れてるし!って思いますね😫
    寝かしつけやあやすのは母親だけの役割じゃないですよね😢

• 1月25日
まり

ひどいですね😭きついですよね😭
うちの旦那も色々手伝ってくれますが、寝かしつけは出来ません、、、
息子もまだ小さいからか旦那ではギャン泣きで寝てくれないので、、、💦
週末とか旦那さんに寝かしつけやってもらって現実見てもらった方がいいですよ!!
私も泣くとわかってますが、たまに旦那に変わってもらいます!私が急に入院とかしたらどうするん!と言って😂
旦那の両親にも、子供一人なら楽やろー、この子楽やわー、今度この子一人だけで泊まり来れるかなー、とか言われるので、旦那と義両親に少し預かってもらおうと考えてます😂

• やました

やました

寝かしつけできなくても「少し抱っこしてるから、寝てていいよ~」なんて言われてみたいです😞
    ほんと母親が入院したら、どうやって子ども育てるんでしょうかね😭 

• 1月25日
ママーリ

私は1番夜中の時間がきついです。
寝付くときはお風呂上がりで授乳にたより飲ますとすぐに寝るのですが、夜中2回目の授乳、大体3時あたりから眠りが浅く布団に置くと敏感なのでいつも結局置けず、、私が座って抱っこなり立って抱っこしてウロウロ。
なので布団に横になれるのは3時まで。という感じで、、、
ふと見ると、何も気にせず寝てる旦那の姿。起きてもうまくあやせず逆効果だけど体を横にしてるだけでも羨ましいと思う日々です。。

夜中どんなに大変でも様子気にならないのか聞いてこないし、どんだけ寝不足でもあんまり分かってもらえてない気がしてイライラします😓

• やました

やました

回答有り難うございます!
    3時までしか横になれないのはきついですね😫
    何でこの大変さが、男は分からないんでしょうかね😞
    仕事で疲れてるって言っても夜しっかり寝れるなら充分じゃん!って思います😢

• 1月25日

じゃあ毎日毎日寝かしつけろや💢って言ってやらしますね💢🙄
何が寝れんのやけどやねん💢ですね!
こっちはまともに寝てないんじゃ💢ってなります。
旦那さんにやらせていいと思います。
仕事だけしてる方が100倍楽ですね。

• やました

やました

ほんとです!こちとらもう何ヶ月もまともに寝てないわ!てなります😭
    旦那に寝かしつけやらせて、現実を分からせてみます!

• 1月25日