※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうた
妊娠・出産

帝王切開手術日が決まりました。入院時に必要なものや骨盤ケア方法を教えてください。初産で家族を増やしたいけど、2回目も帝王切開になる可能性があるので心配です。心構えを教えてください。

逆子で帝王切開の手術日が決まりました。

入院時に役立つものや、骨盤ケアの仕方などぜひ教えてください!
傷口の痛みなどあると思うし、さらしなどが一番良いでしょうか?

また、今回初産になります。まだ家族を増やしたいのですが…可能性があるとしたら2回目も帝王切開ですよね。
先を考えると…憂うつです(´д`|||)
帝王切開に臨む心構えをご教示ください!!

コメント

ねっち☆

帝王切開でした!
入院中は先生が
傷口を見に来たりするので
さらしだと外したりするときに
時間がかかるかもしれません。

それと切っているので痛く
ベッドに端に座ってそこから
ベッドの中央まで行くのが
なかなか難しく(´・ω・`)
そこで大きいビニール袋を
ベッドに敷いて身体を
スライドさせていました!
すごい楽になるので
試しにやってみてください(´ω`)

赤ちゃんが産まれてくるの
楽しみですね(*´_ゝ`)

  • はなうた

    はなうた


    ありがとうございます。
    さらし、骨盤ベルトが入院準備品に入っていたので…。
    どっちがいいんだろう?と悩んでました。
    さらしはやめといたほうがいいですね!
    だけど、骨盤ベルトは痛くてできなさそう。

    あと、大きいビニール袋!!
    これは経験者ならではの知恵ですね。
    気づかれたのが、すごいと思います(*^^*)
    ぜひ試してみます!!

    • 9月15日
aicham

はじめまして!
19歳、1歳の娘と妊娠6ヶ月です。

私も帝王切開でした!
何度も何度も傷口の確認に来るので
さらしなどは必要ないかと思います!
手術が終わると病院の方でさらし?的な物を巻いてくれるので大丈夫だと思いますよ!

初めの2、3日は動くリハビリをしますが、かなり痛みに耐えないといけないです!
ですが、そんな痛みもすぐにマシになります!
お腹を切ってるはずなのに
4日もすれば普通に歩けるよーになりますよ!

  • はなうた

    はなうた


    はじめまして。
    回答ありがとうございます。

    さらし、必要ないんですね(;゜Д゜)
    次回の健診のときに、助産師さんにでも聞いてみます!

    2、3日我慢してリハビリすると、4日目には歩けるぐらいまで回復するんですね。

    産後は旦那と二人で育児するので(誰も頼れません…)、早めに回復したいので、頑張ってリハビリしますね。

    • 9月15日
  • aicham

    aicham

    退院する頃にはもう全然普通なので
    育児にも影響はでないと思いますよ!

    頑張ってくださいね!

    • 9月15日
  • はなうた

    はなうた


    すごいですね!
    aichamさんの回復能力がずば抜けている気がします(;゜Д゜)
    私も退院後に「全然大丈夫だった」と言えるように、頑張ります!!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月15日
ぱーぷる

5月に緊急帝王切開で出産しました(^^)

私は自然分娩する気満々で陣痛中に使おうと買っておいたペットボトルに付けるストロー付きキャップがとても重宝しました。
術後にガスが出ると飲み物の摂取許可が出るんですが、術後当日は絶対安静で動けないし、傷が痛くて起き上がれないので寝たままで飲めたので(>_<)

私がいた病院では、術後助産師さんが30分~1時間に1回傷口とと子宮の戻りの確認に来られてたので、さらしは必要ないと思います。
多分病院の方で腹帯を巻いてもらって手術室出ることになるんじゃないかと。

  • はなうた

    はなうた


    緊急の帝王切開だったんですね(*_*)

    ペットボトルに付けるストロー付きキャップ、購入しますね!

    あと、やはりさらしは必要ないんですね(;゜Д゜)
    結構頻繁に傷口見てくれるんですね…。
    少し安心しました!
    念のため次回の健診のときに、助産師さんにでも聞いてみます。

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 9月15日