※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠35週の経産婦で、ウテロンを飲んでいるが動悸がひどく、辛い。以前はリトドリンを飲んでいたが、今回の副作用がつらい。同じ経験をした方いますか?

現在 妊娠35週の経産婦です。

32週頃から子宮頚管が短くなり
二日前の検診でまた短くなっていた為
ウテロン(張りどめ)を処方されました。

飲み始めてすぐ動悸が激しく
横になっていても息苦しくて携帯も
いじれないほど心臓バクバクで
飲む度 恐怖で辛いです。

飲まないとお腹の張りが酷いので
頑張って赤ちゃんの為に飲んでいますが
あまりにも動悸がひどくて…。

上の子を妊娠中の頃も20週 過ぎた辺りから
切迫早産でリトドリン処方され毎日飲み、
29週から37週まで毎日24時間点滴で入院していました。
この時は 手の震えと動悸が少しあったくらいで
全然気にならなかったのですが、今回あまりにも辛すぎて参っています…。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
やっぱり副作用だから仕方ないと
飲み続けるしかないですよね。

コメント

ぴよっちゅ

私もずっとウテメリン服用してます。
入院してた時は点滴で、点滴は一定量流れるので体も慣れるみたいですが、内服だとどうしてもばらつきがありますよね。飲み続けててもその日によって副作用の出方がマチマチです。
後期になり、お腹が大きくなってか心臓も圧迫され余計に動悸と息苦しさが増してます。服用後1時間後くらいがピークかな。
横になる程、息苦しい感じです(-.-;)

産院によっては副作用が酷い場合は薬を変えてくれたり漢方を処方してくれるみたいですよ!!あまりに辛いようでしたら医師に相談されると良いかもです!!

• あい

あい

やっぱりお腹大きくなって圧迫されているのもありますよね( ;´꒳`;)
    これ以上飲んでもう耐えきれなくなったら先生に相談してみようと思います!

• 1月25日

あたしはいまウテメリンを飲んでいますが動悸、息切れでバクバクです。
1人目は27週から37週まで24時間点滴してました。

子宮頸管はどれくらいですか?
あまりにひどいようでしたら産院で相談されてみたらどうですか?

• あい

あい

点滴も辛いですよね( ;´꒳`;)
    子宮頚管は2.3ミリって二日前に先生に言われました!
    やはり短いんですかね?
    1人目の時も切迫早産でずっと入院していましたが、もう2年程経つので記憶になくて…。泣

あまりにも耐えきれなくなったら相談してみようと思います( ;´꒳`;)!

• 1月25日