※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたろう
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。寝る時間が長いので、もう少し起きている時間が長い方が良いでしょうか?

3ヶ月の男の子を育てています。
この時期は赤ちゃんはどんな、生活リズムなんでしょうか?
息子は7時か8時に起床
午前中抱っこのまま1.2時間寝ます。
抱っこから下ろすと起きちゃうので😓
寝ておきると大体3時間前後になるので、おっぱいあげます。
午後は決まった時間ではありませんが、眠くなると泣くので抱っこしてると寝てしまいますのでそのまま抱っこのまま寝かせてます。
19時辺りにお風呂で20時には寝かしつけてます。

もう少し起きてる時間が長い方が良いのでしょうか?

コメント

MEGUMI10

生後3ヶ月の女の子を育ててます😃

うちの子も7時~8時頃に起床します!
そこから2時間程遊び、2時間寝ます。
だいたいその繰り返しです。
お風呂は6時から7時の間で、就寝は8時か9時ぐらいになります😃

• きたろう

きたろう

同じような方がいて嬉しいです!
    因みに夜は何時間くらい寝てくれますか?
    また就寝は8時か9時とのことですが、お風呂前ギリギリまで寝てることありますか?

• 1月25日
  • MEGUMI10

MEGUMI10

夜はだいたい5時間ぐらいしたら起きてミルク飲ませるとまた寝ます!
    なので、9時就寝すると2時頃ミルク飲んで寝て、7時頃に起床します😃
    お風呂のぎりぎりまで寝てることありますよ!
    それでも寝るのは8時か9時ぐらいです!

• 1月25日
  • きたろう

きたろう

ギリギリまで寝てても8.9時には寝てくれるんですねー🤔寝るリズムが整ってるんですね!すごいです!!

• 1月25日
  • MEGUMI10

MEGUMI10

しっかりリズムが整ってくるのはこれからみたいなので、焦らなくても大丈夫みたいですよ😃
    うちの子はまだ抱っこでしか寝なくて、布団に降ろすと起きるのでまだまだ大変です😓
    お互い頑張りましょう☺️

• 1月25日
  • きたろう

きたろう

うちの子もです!背中スイッチが敏感すぎて困ります。しかも抱っこマンの甘えん坊で日中家事なんて全然できません。
    これからリズムが出来てくるんですね

まだ焦らず息子のリズムに合わせて大丈夫って事ですかね✌️

• 1月25日
  • MEGUMI10

MEGUMI10

私も家事出来てないです😂
    でもまだまだ甘えたいんだなぁと思って、家事は諦めてます(笑)
    抱っこも今だけと😁
    助産師さんもこれからと言ってたので、大丈夫だと思います!
    これからリズムが出来て、5ヶ月くらいで少し楽になるみたいですよ☺️

• 1月25日
  • きたろう

きたろう

私も家事放棄してます!でも抱っこばかりで肩、腕、腰が辛いです💦
    5ヶ月ですか!あと2ヶ月がんばります!

• 1月27日
あんこ

全く同じ生活リズムです😳(笑)
私も他のお子さんはどんな生活リズムなのかな〜と気になっていたので、全く同じ方がいて安心しました❤️

• きたろう

きたろう

私も安心しました。
    就寝時間前にお昼寝?してると寝付き遅くなりませんか?
    うちの息子は夕方遅くまで寝てると就寝時間も遅くなるし夜中すぐ目を覚ます気がするんですが🤔
    解りにくくてすみません🙏
    例えばお風呂前まで寝ててお風呂入ると、さっきまで寝てたからか、なかなか寝なくてグズります。
    逆にお風呂前も起きててお風呂入れて授乳するとそのままスッと寝て、2.3時までずっと寝てます。
    という感じです

• 1月25日
  • あんこ

あんこ

うちのはお風呂の直前まで夕寝しててもお風呂に入っておっぱい飲んだらそのまま朝まで寝ちゃいます😅
    昼間は起きてても寝てても抱っこじゃないとダメなのにいつも不思議に思ってます…😶
    新生児の頃から夜は起こさないと5~6時間寝ちゃうような子だったので、夜は寝るというのが体感であるのかもしれないです🤔

• 1月25日
  • きたろう

きたろう

うちの子も昼間は抱っこマンで、下ろすとすぐ泣きますが夜はベッドでほぼ寝てくれます。不思議ですよね✌️

• 1月27日