※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
妊娠・出産

体外受精で双子を妊娠中。つわりが軽く、不安になっている。双子だとつわりが重くなるか心配。2回の流産経験で神経質に。温かい言葉が欲しい。

体外受精にて、四回目の胚移植でようやく心拍確認まで行くことが出来、現在妊娠8週2日で、双子を妊娠中です。

つわりについて不安なので質問させていただきます。

今まで、かなり飲みすぎた時くらいしか吐いたことがないのですが、
つわりでも吐くことがありません。

症状としては

✳喉の奥のつっかえ(これが一番辛いです)
✳夜中の吐き気(食べづわりで食べたら楽になります)
✳米、冷蔵庫の匂いが気持ち悪い

くらいで、そこまで日常生活に支障をきたすほどのつわりではありません。

双子だとつわりが重くなる、と聞いたりするので、きちんと育っているかなど不安になります...。
日によっても辛い時と全然大丈夫な時があるので、それも不安で...

つわりは個人差があるというのは分かっているのですが、2回流産しておりとても神経質になってしまって不安になっております。

こんな弱い私に温かいお言葉を頂けると嬉しいです😭😭

コメント

マヨネーズ

妊娠おめでとうございます😊

私は1人目も2人目も気持ち悪さはあったものの、吐くほどの悪阻では無かったです!

胎動も、1人目はかなり少なくて、毎日心配していましたが、2人目はかなり激しく、同じお腹に宿った命なのに、こんなにも違うものかと思う程です(*'ω'*)

悪阻が軽いのは幸せな事ですよ💕
病院で順調にいっているのであれば、赤ちゃんの生命力を信じて、赤ちゃんに会えるその日まで楽しく過ごした方が良いと思います☺️

お互い不安は尽きませんが、元気な赤ちゃんを産みましょうね✨

• こもりん

こもりん

ありがとうございます😭😭

そうなのですね...!つわりというとみんなが吐いてるイメージなのと、つわりで入院した、というのを見てたりすると私は大丈夫なのかな...と不安になってました😱でも、きちんと育っていれば軽い方が有難いですもんね☺

同じお腹で育つ子でもそれだけ違うのですね!!
    生命力を信じて、明日検診で赤ちゃん達に会いたいと思います☺
    ありがとうございました!🙏

• 1月25日
あい

私も体外受精で胚移植をして妊娠しました!双子ちゃんではありませんが同じくらいなのでコメントさせてもらいました(^ ^)

願って願ってやっと授かった命なので愛しさと言うか、そして不安も分かります!

子宮が大きくなる過程で悪阻も辛いですよね…私も消化不良と言うか吐いたり、冷蔵庫のニオイもすごく分かります‼︎本当何が腐ってるんだ?って思って神経質になり、色んなもの捨てました笑

不妊治療の時、院長が「不妊治療の最大の副作用は妊娠です」って話してました!!治療より妊娠出産の方がもっと大変ですよって教えてくれました。

二人の赤ちゃんをお腹の中で育てるのに色んなこと考えてしまいますが、つわりを乗り越えてマタニティライフ楽しみましょうねヽ(*^∇^*)ノ 

• こもりん

こもりん

あいさんもご妊娠おめでとうございます☺
    同じ境遇なので、すごく親近感が湧きます!

そうなんです!何が腐ってるのか分からないのですが、とにかく臭い!笑
    冷蔵庫ごと洗いたいくらいです笑

格言ですね😭確かに、不妊治療は前ばかり向いて進んでましたが妊娠してからは、怖い怖いと後ろ向きばかりで精神的にも妊娠してからもかなり辛いですね😱😱

はい!早く安心してマタニティライフ楽しみたいです!お互いに無事に待望の赤ちゃんを出産できますように...♡
    ありがとうございました♡

• 1月25日
えりか

体外受精と顕微受精で双子妊娠出産しました😊
私も悪阻がほとんどなく、お腹空いた時に気持ち悪くなってフリスク食べると治る程度でした!
双子は悪阻が重く血を吐くほどと聞いていたので「本当に赤ちゃんいるの⁉︎」と思うくらい不安でしたが、単胎並に大きく育ち、無事出産しました😃
赤ちゃん達を信じて毎日を大切に過ごしてくださいね❤️

• こもりん

こもりん

双子ちゃんご出産されたのですね!おめでとうございます☺

そうなんです!本当に赤ちゃんいてくれてるのかな?と心配になります😭特に今が流産も多いという情報をたくさん目にしてしまって😱😱

ありがとうございます😭赤ちゃん信じて明日の検診で会いに行ってきます☺

• 1月25日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは☺️

二卵性の男女双子ですが、ほとんど悪阻ありませんでした😊

少しの食べ悪阻と妊娠中期の唾液悪阻(歯磨きなどすると、おえっとします)くらいです🤔🤔

私も医師に双子の場合は悪阻が重くなると聞かされていましたが、私はラッキーだったようで、悪阻に苦しむ事なく日常生活送れてました😉

なので、心配することありませんよ😇👍👍

• こもりん

こもりん

同じ境遇の方がいてとても安心しています😭😭
    やはりつわりが軽いというのはラッキーなことなんですね...!

無事にご出産された方にそう言っていただけてすごく安心しました☺❤本当にありがとうございます😭♡

• 1月25日

つわり酷すぎて入院しました(T_T)
吐くまでは行きませんでしたが胃液逆流してきたり。体重8キロまで減り栄養失調気味でした(T_T)
12週くらいから少しずつマシになりましたが生まれるまで悪阻ありました

• こもりん

こもりん

そうなんですね😭😭
    かなり酷いのも辛いですね...

無事にご出産させたようでよかったです☺おめでとうございます♡

• 1月25日

退会ユーザー

女の子は悪阻ないとか軽いとよく聞きますが重かったです(T_T)
    ありがとうございます(T_T)毎日あたふたしてます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月25日
  • こもりん

こもりん

私は男の子だとつわりが軽いと聞きました!諸説あるみたいですね😭😭
    産まれてからも大変だと思いますが、幸せも二倍だと思うので、育児楽しんでください☺

• 1月25日

退会ユーザー

諸説あるみたいです!
    胎動激しすぎてお腹から足出てくるのでは?と思いました(T_T)

• 1月25日
つるまい

悪阻、8週ならまだかも、しれませんね😅
でも軽いなら軽いにこしたことはありませんよ!!
私はひどかったです…
ひどい時は、仕事する⇨少し食べる⇨吐く、を一時間サイクルくらいで繰り返してました😖
通勤時も何度途中で降りて、ホームで吐いたか…。
いつでも吐けるように、常にポケットに何枚かビニール袋入れてました。
栄養が足りなくなり点滴に通いました。
入院はギリギリ免れましたが。
悪阻の日々を考えると、次の妊娠に二の足を踏んでしまいます。。。

悪阻がないとちゃんと育ってるかどうか不安になるのは分かりますが、悪阻があっても不安になるのは同じですよ。
ないのは本当にラッキーです🤗

• こもりん

こもりん

これからあるかもしれませんね😭😭つるまいさんは本当に酷かったんですね...!通勤が一番しんどいですよね😱😱
    確かにつわりの辛さを考えると二人目考えてしまいますね😭

この状況をラッキーと考えて、赤ちゃん信じて検診に望みたいと思います😭😭ありがとうございます!

• 1月25日
なっちゃん

私も9週ぐらいまで全くつわりもなくしんどさもなかったので妊娠してる感覚があまりありませんでした💦
私も1回目流産しているので今回もダメかもしれないと最初不安でしたが、徐々に気持ち悪くなり、つわりのオンパレードになりました😁💦💦

• こもりん

こもりん

そうなのですね!?では私もこれからかもしれないですね...😂😂
    なっちゃんさんもご経験されてるのですね...!1回でもあの辛さを体験してると、不安に押しつぶされそうになります😱
    でも赤ちゃん信じて頑張ります😭❤

• 1月25日
しばさお

私は人工授精で双子を妊娠しましたが、ほぼつわりはありませんでした。ほんの少しの期間だけ日中にお腹がすいたら胃が痛くなるぐらいで、早めにランチすればすぐ解決するぐらいでした!私も人よりもつらいことを想像してましたが、案外つわりがない人もいらっしゃるみたいです!^_^

• こもりん

こもりん

そうなんですね!!本当に人それぞれなんですね...!何故か自分はつわりはきついものだと確信してたので、全然違うことにビックリしてます😂😂
    赤ちゃんを信じて、今日検診行ってきます😊😊♡

• 1月26日
さや

こんにちは。
私も体外受精で双子ちゃんを授かり、今週で8週になります。
親近感もありコメントしてしまいました😳💦
私も悪阻は日常生活に支障を来すほどではないですが、常に軽い車酔いをしている感じです。
食欲はあり、空腹になると気持ち悪くなってしまいます。
しかし食べると自ら吐いてしまいます。
夜中の吐き気はゼリーや無糖のヨーグルトなんかで誤魔化しています。
そんなこんなで、自分の体重は妊娠前から3キロ近く減ってしまいました…
しかしお腹の子は7週の内診で、7週の子より少し大きめで順調に育ってくれているとのことです。
妊娠初期では母体の摂取と関係なく、赤ちゃんは蓄えから栄養をとっていってくれるのだとか…
赤ちゃんの生命力を信じたいと思っています。

• こもりん

こもりん

同じ境遇でとても親近感が湧きます😊❤
    3キロも痩せるほど辛い悪阻...毎日しんどいですね💔😭
    母体の摂取とは関係ないのですね😊とにかく無事に育ってくれるのを待つのみですね😱一緒に頑張りましょう!!

• 1月29日