※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

2、3年以内にマイホームを建てる予定。土地探しでモヤモヤ。義実家の隣の土地に住みたくない。希望は実家の近く。旦那は実家の隣に住むべきか悩んでいる。土地のことでモヤモヤが消えない。

まだ具体的ではないですが、2、3年以内にマイホーム予定してます。

両実家とも同じ市内(おもいっきり北と西ですが)で、うちもその市内に建てるつもりです。
旦那もマイホームには前向きなんだけど、土地探しで何となくモヤモヤしてます。

転勤が多いので、バスや電車を利用しやすい場所がうちの希望になってます。

私の実家方面がわりとバスや電車、都合良さそうと見てます。私としても実家近くが良い。家建てたら単身赴任になることも多々あると思うので尚更です。
因みに私の弟夫婦が実家から徒歩1分のところに家建ててくれました。(何となく安心します)

旦那の実家の隣が土地空いてます。(旦那の実家が持ってます)
旦那は次男ですが、義兄は県外にマンション購入。義兄奥さんの実家がまた遠く一人っ子。将来奥さんの両親の面倒見なきゃと思っているようです。何なら養子にでもな感じかと。
また義弟もいますが、今のところ独身で家にいます。

要は、私は義実家の隣の土地に住みたくないんですよね💦

誰も住みなさいとは言ってないですが、
時々、「建物だけだと金銭的に助かるよねー」とか「実家の隣の土地もらえばさー」とか言うことが💦
なにより土地探さないことには家建てられないのに土地探しにイマイチ取り組んでないところが、モヤモヤします…
どの辺に住むの❔って話をしてもイマイチ濁しててはっきりしない感じします。

隣に住むの嫌だけど、私の実家の近くには私の弟がいるし、義兄は戻ってきそうにもないし、本来なら旦那が隣に住むべきというか、そう思ってる⁉とか、
マイホーム計画は考えるの楽しいけど、土地のこと考えるとモヤモヤ消えません😵

コメント

若は

私の話じゃなくて、お嫁に行った友人の話を、すこし。

若は

同じ境遇で、ご主人の両親が地主さん。そして敷地内に土地が余ってまして、そこに二人は建てました。多分土地プラス建物代で、1億弱資産です。土地代が高いので、建物だけで6千万以上のそれは立派なおうちです。土地があるだけで建物6千万の豪邸建てれるんですよ。絶好のチャンス考慮しても良いかと。私は地主はとても羨ましいです。

• ちゃも

ちゃも

つぶやきのようなものにコメントありがとうございます✨
    それはすごくご立派な豪邸ですね❗
    土地代もらえただけでも、ホントその分建物に回せて良いことありますよね‼😊
    考え方によっては絶好のチャンス、なるほどです💡
    お友達は敷地内でもその辺はやだとかなかったんでしょうか⁉

• 1月25日
さらい

隣だとらくじゃないですか?
(^_^)

• ちゃも

ちゃも

それもありますよね💡
    ただ現状やっぱり頼れる助けてもらってるのは自分の実家で、そっちの近くが良いーなんて思っちゃってます😂

• 1月25日
  • さらい

さらい

隣にすんでるんですけど隣でよかったと思ってます。( ̄▽ ̄;)

• 1月25日
  • ちゃも

ちゃも

遅くなってすみません💦そしてコメントありがとうございます✨

ならならさんはお隣に住まわれてるんですね😄そして良かったなって思えてるのは羨ましいです‼ 元々仲がいいとか、特にガルガルしたり嫌だなーとか思うこともなかった感じですか❔💦

きっと良いこともいっぱいあるんだろうな… 貴重な意見?お話ありがとうございます‼

• 1月26日
  • さらい

さらい

今のところいやだと思ったことはないですよ。
    こどもは義理母達になついてるし、お世話になってます。

• 1月26日
  • ちゃも

ちゃも

なるほどです💡円満で且ついやだと思うことなくいられてるの素敵です‼
    そういう関係だと良いことやメリットいっぱいですよね✨

• 1月26日
りんys

うちはそろそろマイホームを…と考えてた矢先お義母さんが入院して、この先何があるか分かんないから、義実家の隣に家建てたらと義家族、旦那に丸め込まれ、家を建てました。
義実家にはお義姉さん二人も一緒に住んでるし、そこまで離れなければ大丈夫だろうと旦那と話したんですが、土地代が浮くからの一点張りで折れませんでした(--;)

隣で突然義家族がくるときあるし、気は使うし、出掛ける時とかチェックされてるようで、正直嫌です。

恥ずかしい話私自身の貯金がなくて旦那や義実家に頼ってばかりなので、拒否権はないかなと思い、従いましたが少しでも出してたら絶対隣は避けてたと思います。

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨遅くなってすみません💦

お義母さんの入院など大変でしたね😣
    なるほど💦お義姉さん二人いてもですか💦
    私も貯金あるわけじゃないんで旦那頼りです😂いざというときは言いくるめられそうです…😅

もちろん隣で良いこともいっぱいあるんだと思うのですが、私の知り合いもやっぱりりんysさんと同じようなこと言ってて💦
    ガルガル期?というか、義母に『❔』と思い出して以来、どうもマイナスなイメージしか持てなくてモヤモヤしてました😵
    ご自身のお話教えて下さりありがとうございます‼

• 1月26日
  • りんys

りんys

義実家にはかなり良くしてもらってるので、こんなこと言ったらバチが当たりそうですが、なかなか素直に受け入れられなくて…(^^;慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。

ただうちは実家が遠いので何かあった時、子供みてもらったり、助かってる面もあります。

• 1月26日
  • ちゃも

ちゃも

りんysさんのご実家は遠いんですね💦
    いざというとき義実家だとしても近くにいるのは安心ですね😃💡良いこともありますね✨
    とはいえ、慣れるまで時間はかかりそうですか😄💦何だかわかるような気がします😣私も義実家に良くしてもらってる方かもしれないので😣😣

• 1月26日
ぷぷぷ

義両親と関係がいくらよくても隣だと近すぎるのも分かります😊ただ、うちの家計なら土地もらえるなら喜んでもらいます😂私は土地から購入しましたがローンの支払い考えると気が遠くなるのと、もっと建物にお金かけられたのにと思うので♡

土地代が安い地域や金銭的に土地を購入して家を建てる余裕があるなら旦那さんにそのまま隣は嫌だと伝えられては😍❓

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨遅くなってすみません💦

そうなんです、関係は普通なんだけど(義母にガルガル期あったり今でも『❔』と思う部分は拭えないのですが😅)、真隣っていうのは嫌で…😅 るるるさんは土地から購入されたんですね🏠✨
    私もまだまだマイホーム夢みる段階で、現実どれだけ何にお金かかるか把握してないのでこんな悩み言えてるのかもです💦
    金銭的にも考えた上でまだ嫌だったら←笑 「真隣はちょっと…😭」くらい伝えてみます‼😣

• 1月26日