※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の成長に不安があります。保育園に行っていないため、遊び相手になれていないと感じています。保育園で積極的に遊ぶ姿を見て、自宅での遊び方や教え方について相談したいです。

1歳3ヶ月の子供が居ます。
保育園や、支援センターなどに行ってないので、子供の言葉や行動などの成長が正常なのか不安です。
日中は私と2人きりで、家事は出来るだけ子供がお昼寝中にやりますが、それだけでは終わらず、子供が遊んでる時にやったりもするので、あまり遊び相手になってあげられてないと思います💦
なので、一般的な成長に追い付いているのか心配です。
唯一、週に1度保育園の園庭開放に行くのですが、その時は私がびっくりする位、積極的に遊んでいます。
普段、私と2人きりなので人見知りするかなと思っていたのですが、全然大丈夫でした。(最初の1、2回は泣きましたが…。)
保育園などに行っていない方にお聞きしたいのですが、お子さんとどのような事をして遊んでいますか?
また、言葉など色々お子さんに教えていますか?
どのような事をしていったらいいのか全く分からないので教えて下さい❗

コメント

よつ葉

私も同じように日々過ごしてます(^^)/
行きたいと思いながらも、未だに支援センターには行けてません。
私が家事してる間は家の中を歩き回っていて、私の手が空いた時に相手をする感じですが、一緒にブロックや積み木で遊んだりしてます。
言葉は絵本読みながらたまに教えてます。本人が読んで欲しいときに絵本を持ってくるんで、その時に私が言った言葉を真似しようと頑張ってます(笑)

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます❗

私も支援センター、1回だけしか行ってません💦
    絵本は聞いてくれる時もありますが、大体、自分でページめくるのにハマってます…。
    ほとんど言葉を話せないので心配になっています。
    ブロックや積み木、うちも買ってみようと思います❗

• 1月25日
ままり

1歳4ヶ月の息子がいます。
保育園の開放日等連れて行ったことないはないですが、子どもルームに行った時にはすごく楽しそうに遊んでいます☺️
普段は家で子どもが遊んでるのを見てたり、オルゴール絵本をならしたら歌ってあげたりとかボール遊び等、、。
私は育児メインでやってるので(家事もしようと思うとできないことに苛立って育児もイライラしてしまったので)自分たちがその時に食べるご飯以外の家事は子どもが起きてる時には基本しません。(笑)
夕方も機嫌よく遊んでれば夕飯を作りますが、子どもが構ってちゃんの時は旦那が帰ってきてから夕飯作りをしています(^ ^)
言葉はいろいろ話しかけますが、まだ言えないことの方が多いです!笑

• ゆずみん

ゆずみん

たまに外に連れ出すと、自分が思ってる以上に遊んでると感動してしまいます😂
    うちは主人がキレイ好きで困ってます…💦
    しかも定時で帰って来て、子供と皆でご飯食べるようにしているので、準備に必死です💦
    子供ともっと遊ばないとダメだなと思っています…💦

• 1月25日
ぴこりーな

あまり気にせず普通に子どもが遊んでいる時に家事もしますし、テレビに子守りさせてる時もあります。
うちもほぼ人見知りしないです。
一人遊びが上手なのでそのまま見守ったり、たまに絵本を読んだりですかね。
あとは日中は結構外に出て遊ぶことが多いです。
言葉は特に教えたりはしていませんでしたが、お散歩に行った時に〇〇だねーなど見たものを言葉にしたり、普通に大人と話すみたいに話しかけたりしてますw
2歳前から話すようになり、今ではしっかり会話のキャッチボールも出来るようになりました!

• ゆずみん

ゆずみん

相手出来ない時間もありますよね!
    一人遊びはさせた方がいいとも聞きました❗
    言葉は特に頑張って教えなくても、自然と覚えるんですかね💦
    うちはまだほとんどしゃべれなくて不安になっています💦

• 1月25日
そうちゃん

同じく1才3カ月です!
私は家にいるより外に出たいほうなので、支援センターや公園やスーパーでうろうろしてます!支援センターに行くと同じくらいの子を見ては安心したり逆に不安にもなります💦
でもそれなりに成長してるので、大丈夫かなぁと🎵
今の遊びのブームはかくれんぼですね😄カーテンの中に隠れたり楽しいみたいです。あとブンバボンをよく踊ってます☺
言葉は全く教えたりはないです!でも一生懸命に何かを伝えようと喃語やジェスチャーを駆使してる姿がなんともかわいくて❤そうやって会話してます😂今はそれでいいのかなーと思ってます😊

• ゆずみん

ゆずみん

私は家が好きで…💦
    でもスーパーは毎日のように行ってうろうろしています❗
    公園もなるべく行くようにしています。
    うちもかくれんぼ好きですね!
    一生懸命探している姿を見ると成長したなぁと、一人で感動しています😂

• 1月25日

保育園行っていないので5ヶ月から1歳5ヶ月まではほぼ毎日支援センターに行ってましたが最近公園遊びに変わって支援センターにはあまりいってません。
言葉は教えるというよりひたすら話かけてました❗
たまに本見ながら指を指してぶっぷー車だよなどと教えるくらいです。
家で遊ぶと車遊びばかりですがたまに積み木や同じ形のところに同じ形を入れる知育玩具で遊んだりくらいで結構適当です💦
私は周りから刺激をもらって成長してくれーってタイプなので毎日公園か支援センター連れていっちゃってます。
言葉は1歳前からワンワンって言い始め、1歳なってからママ、パパ、じっちー(じいちゃん)、あっちー(熱い)、ぶっぷー、にゃんにゃんなど単語だけですが増えてきました。
個人差あるとはいえ成長具合気になりますよね(>_<)
育児書などにも成長の目安なども書いてますよ!それを見ながらうちはできてるかまだかなどたまに思い出したら見てます。

• ゆずみん

ゆずみん

本当は支援センターなど、子供の為に連れて行くべきだったと思うのですが、何か苦手で1回しか行ってないです…。
    言葉覚えるの早いですね!
    うちはやっと最近、パパを覚えて連呼しています❗
    たまーにママと言います💦
    育児書、読んでないので見てみたいと思います❗

• 1月25日

退会ユーザー

ゆずみんさんのお子さんくらいの時期から単語がちょうど増えだしたのでゆずみんさんのお子さんもこれからですよ☺️
    効果ありかはわかりませんが月齢の小さい頃から話しかけたくさんしてました←周りから見たら独り言に見えそうなくらい😂
    支援センター苦手わかります!私も人見知りで得意じゃないのですがたまたま転勤で知り合いのいない土地にいて支援センターや公園行かないと家族以外と会話しない環境がつらくて行っているのもあります💦
    でも支援センター行くと他の子の成長や自分の子育ての疑問を他のママさんと情報交換できていいですよ☺️
    でも行かないからって問題があるわけじゃないと思います!遅かれ早かれ幼稚園や保育園で子供同士接しますしね✨支援センター行かなくても1日1回でも公園とかお買い物してあげるだけでも良いと思います☺️

• 1月25日
  • ゆずみん

ゆずみん

私も、結婚して全く知らない土地に来たのですが、未だにほとんど知り合いいないです💦
    保育園や幼稚園に行ったら、ママ友が出来るんですかね…。
    買い物はほとんど毎日行っていて、最近は意識して公園も行くようにしています❗
    言葉はまだ焦らなくていいんですね🎵
    私もたくさん話し掛けるようにします‼

• 1月25日

退会ユーザー

一緒ですね☺️支援センター行っていてもランチに行くようなママ友はいませんよ😂
    顔見知りって言えばいいんですかね❓(>_<)支援センターで会ったらよく話すママはいますがプライベートまでは付き合いないです。
    それでも家族だけとのコミュニケーションよりは息抜きになるので行ってます☺️
    場面で会話するだけでも今のところいいかなぁって感じで保育園や幼稚園なったら子供同士のつながりからママ同士つながるかなぁなんて思ってます💦人見知りない方は支援センターで一歩踏み出して仲良くなってる方もいますが見た感じうちの近くの支援センターは見た感じお友達同士よりみんな支援センターでたまたま居合わせて話してる感じです☺️

• 1月25日