※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

息子の行動に悩んでいます。どのように対処すればいいでしょうか?

最近自我がより強くなり、自分でやりたいという意思表示で始めからやらせたりたまに補助したりしていました

しかし、人が多いスーパーでカートを押したいと私の手を振り払いどんどん進み棚や人にぶつかったりなので怒ったり『一緒に押そう』と言っても泣いて拒否

こちらがカートをちょっとでも押したら『ダァァーーーーー』と怒号のように大声を出し、泣く、喚く、暴れる、寝っ転がるなどして本当言うことを聞いてくれません

こんなにも酷いかと私自身放心状態になります

元々ストレスが体に出やすく、心身症で薬を飲んでいたのもありますが精神疾患もあり外に出て息子のイヤイヤが始まると動悸までしてきます

イライラ怒りっぱなし

今日も愚図りだし手がつけられず、ご飯も食べられずお店を出ました
眠かったのも重なってですが、食べたいと私が食べてるものを指差しましたが食べられるものではなく息子用に買ったものを渡したら投げられました

もう周りからの冷ややかな目に心が痛くなり逃げるように出ました

こんなにひどい状態の子を見たことがなくて、自分の育て方や怒り方が悪かったんだろうなと帰り道にふっと切なくなり車の中で号泣してしまいました

もうどこにも連れて行きたくないとまで思ってしまいます

皆さんどんな風に対処しているのでしょうか?

コメント

おぎ。

うちの子も結構自我が出てきてこちらが少し手を出しただけで、泣いたり、気分が向かなくなったり、寝っ転がったり、泣きわめきますが2、3歳ですともっとイヤイヤ期ですよね…
大変さお察しします…!
よく買い物中にタブレットで動画を見せている方もいます。ネットで家まで持ってきてくれるサービスもあるので、今は無理をせずできるやり方で対応するのもいいと思います!
育てやすい子や気むずかしい子色々いてその子の性格があるので、ママの育て方の問題ではないと思いますよ!
ママが疲れてしまっていても子どもには分からないですし、子どもがイライラ→ママはさらに疲れるという悪循環になっても良くないので一時保育などの利用も考えてみるといいと思います!

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

前まではお金のことや用意するものなどで一時保育はなかなか踏み切れなかったのですが、このままでは常にイライラしてしまいそうなので真剣に考えようと思います😥

動画などはあまり見せないようにしてるのですが、お店に行けば見せて貰えると思うようになるのも嫌で…

難しいですよね😖

神経質で頑固、こだわりが強い子なので仕方ないと思える部分もあるのですが外で大きな声でわめかれるとこちらがおどおどしてしまいます😭

• 1月25日
●

ベビーカーに乗せて買い物するとかはどうですか❓

うちも買い物したがりますが、面倒な時はベビーカーに乗せてベルトしちゃいます(笑)😅

たぶん、お手伝いしたいとか、自分であれこれやりたいとか、いろんな気持ち強くなってきて、思い通りにいかないと、怒るんですよね😭

うちも、わたしのご飯欲しがるくせに、口に入れて、やっぱ嫌だ!ってなるとベーって出したりします😰

だんだん大人に近いものは食べられるようになったけど、まだ大人の物はちゃんとは食べれませんしね😭

上手くその子の妥協点を見つけるしかないんですかね😰💦

やっぱりしょうが好き

ベビーカー全力拒否なんです😭

カートも乗るやつに乗りたがってみたり、押して走ろうとしたり…

食わず嫌いなくせに食べたがったりで😞

諭してもダメで、好奇な目で見られて本当に辛いです😢
    愚図る子どもを冷たい目で見て、『親がちゃんとしつけられてない』というのはどんな感情でなのでしょうか…

悲しくなりました

• 1月25日
ひなの

買い物はご主人と一緒に行くか見といてもらって1人でいく。
足りないものだけを買うって気持ちで行くと買うものも少なく少し楽ですよ。
あとは動画ですね。買い物にきたら見られると思うのが嫌と仰っていますがどこかで妥協しないと難しいこともあります(>_<;)

外食は私は子供基準に選んでます💦
どうしても欲しがるので食べられるものを選ぶようにしています(>_<;)

大変ですよね(´×ω×`)私も次女が突入しだして買い物や外食一苦労です💦

やっぱりしょうが好き

今日は主人も居たんです😞

主人が居ると度を増して酷くなるので⤵️なるべく主人に頼んで見て貰ったりもしています
    買い物中愚図ったら車に退散してもらう
    食べ物買ってなくても、袋を見ると『食べる、食べる』と言って無いというと泣くなど😖💔

外食も基本的には子どもに合わせてます💦
    今日も子どもが食べられるものを別に頼んだのにそれをひっくり返したり、フォークを投げて愚図りだしました💧

八方塞がりで、怒れば聞こえないように大声出したりで…
    諭しても怒ってもダメで、外に出るのが前はストレス発散の一環だったのに今は溜まるだけです😥

• 1月25日