※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりまま😀
ココロ・悩み

妊娠中に死産を経験し、他の人の無事な出産を当たり前だと感じることにモヤモヤしています。経験がない人には理解されない気持ちです。

モヤモヤするので同じような方おられたらお話聞きたいです。
先日授かった子を中期で死産しました…。
とても辛く、心身共にボロボロになってしまっていました。
体調は戻り産後の生理も再開しましたが、心はまだまだ不安定なままです。楽なときもあればしんどいときもあり、日によってバラバラです😢
周りの妊娠報告を聞くとき、「○月に産まれます!」とか宣言する方いますよね。「順調にいけば〇月です」とか、あくまで予定日として話すなら分かりますが…。
あと、まだ初期で妊娠分かってすぐなのに周りに報告すること。1人、2人何事もなく順調に産んできている人に限ってそうです。自分には流産とか死産とか無縁だと思ってるんでしょうね。けど、妊娠って何があるか分からないじゃないですか?初期なんて特に。私の場合は安定期入ってからだったので、私の中で安定期という言葉は消えました。
もちろん、全ておめでたい事だとは思うのですが、「絶対に」無事に産まれる保障なんてないのに。と思ってしまうんです。だから、「絶対産まれる」的な言い方しないでよって感じてしまうんです。死産してから特にそう感じるようになりました。
そりゃあ、誰だって無事に産まれてほしい。妊娠が分かったときから、ただただ赤ちゃんが産まれるのだけを想像して、幸せな気持ちで過ごす。私も以前はそうでした。
ある日突然赤ちゃんとの別れを経験して、考え方は180度変わりました。
経験してない人に、その気持ち分かれって言っても無理かもしれません。残念ながら経験してしまったからこそ、そう感じてしまうのは仕方ないことなのも分かってます。
ただ、妊娠したからって当たり前に産まれるみたいな考えでいるっていうのが腹が立つんです。
身勝手な考えですよね。本当にモヤモヤします。

コメント

うさぎ

モヤモヤして当然ですよ、可愛い赤ちゃんがいなくなっちゃったんだもの。

そういう痛みを抱えてる方が周りにいるかもしれないと、私達は自覚して発言しないといけませんよね、自戒も含めて反省させられるトピです。

きっと、そう思う人はあなただけじゃ無いはず。
あんまり自分を責めないでね。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメントありがとうございます。
    気持ち分かって頂けただけで嬉しいです。楽になりました😢

• 1月25日
牛

うん、分かります。私も1人目は稽留流産でした。妊娠が分かったときには、当たり前に出産できると思い、5週のときのエコー写真をFacebook載せてました。そして、流産し、とても悲しく、妊娠イコール出産じゃないんだ、、、って分かりました。言われている通り、流産してる人特有の感情だと思います。今は2歳の娘がいますがその子を妊娠したときも常に流産、死産の恐怖がつきまといました。下腹部が少しでも痛ければ、2週間に一度は常に病院通いました。
後期に入り、やっと妊娠のことをSNSでも隠さなくなりましたが、公言はしませんでした。後期悪阻辛い、、、とかそのくらいでした。

複雑な感情です。みんながみんな、妊娠イコール無事出産ならば、ほんと良いのに。妊娠をほんとに心から喜んでマタニティライフ過ごせるのにって思います。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

お辛い経験談、話して頂きありがとうございます。
    本当に、皆が平等だったら全部ハッピーなのにって思います。神様は意地悪ですよね😢

• 1月25日
theory☆

私も経験有ります。
辛いですよね😢

お子さんはこれからですかね?
1人無事に産んだら
感覚も変わると思いますよ✨

モヤモヤしたりしなくて
フラットに
両方の気持ちが理解出来る感じです✨

赤ちゃん、戻ってくるように
微力ながら応援してます🍀

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

子どもは上の子がいます。
    だから両方の気持ちは分かります。ただ、不妊も経験してるので、不妊からの死産だったので…
    余計にモヤモヤする感情があり。
    ここに吐き出し少し楽になりました!

• 1月25日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

お気を悪くされたらすみません。
お辛い経験されたんですね。
私も妊娠中安定期はないと思っています。
病院の先生にも安定期はあってないようなものだからっていわれてました。
報告の時期や仕方は人それぞれかなと思います。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

安定期はあってないようなもの。本当そうですよね。
    だから、「安定期入ったからもう安心だね」とかも辛いです。相手はそのつもりなくても。
    本当に人それぞれですよね。

• 1月25日
だんぱやあ

お身体は大丈夫ですか?
本当に大変でしたね。よく分かります。
私も2年前に妊娠6ヶ月で男児を死産しました。
本当に辛かったです。未だに辛いです。
周りの妊娠、出産報告も素直に喜べず、報告をしてきた友達と会うことが辛くなり、疎遠になりました。
でも、私も死産を経験するまでは、出産まで辿り着く事が奇跡なんだという意識が殆どなかったように思います。
きっとお友達は悪気はないと思います。
でも、今のひまわりままさんが報告を受け入れられないのも分かります。
メールや連絡がきても、落ち着いてからお祝いの言葉を送れば良いと思います。
どうか自分の今の辛い気持ちを押し殺さないでください。
今は泣いても怒っても良いんです。
お友達には「連絡ありがとう。今は体調が悪いからまた落ち着いたら連絡するね」てな感じに返しておけば良いと思うんです。
ひまわりままさんは素敵なママさんです。
今はゆっくり休んでくださいね。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

優しいお言葉本当に響きました😢
    我が子失った気持ちは、本当にその人にしか理解できない痛みですよね。
    確かに、こっちの気持ちを理解して言動に注意して!っていうほうが身勝手ですよね。
    相手がどうであれ、自分の中で気持ちを消化しながら過ごしていきたいと思います。

• 1月25日

モヤモヤしますよね。
出産報告は本当にモヤモヤします。
安定期でまだまだ何が起こるかわからないのに「私は帝王切開の心配ないし〜」って書いてる友人がいて
未来予言者かお前は!って思いました😢

私は子宮外を経験しました。
子宮外を経験している人間として
ママリの「何度も行かなきゃいけないの嫌なので初診は8wに行きました〜」
とか書いてると妊娠が全部正常妊娠だと思うなよ。
破裂して痛い目にあわんとわからないんですか?と思ってしまいます。

話ずれてすいません。
本当、経験しないとわからない事ってありますよね。

退会ユーザー

出産報告→早めの妊娠報告です!

• 1月25日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

色んな方がおられるのは当然ですが、やはり気持ちがモヤモヤしてしまうのは仕方がないことですよね。
    みんなが、痛みも苦しみもなく平等にできてればいいのに。何度もそう思ってしまいます。

• 1月25日
ゆきの

私も初期でしたが
流産経験があります。

たしかに安定期に入ってから
報告した方が無難かも知れません。

でも、初期で報告をするからと言って当たり前に産まれてくるなんて思ってる人は少ないと思いますよ。

待ち望んでの妊娠なら尚更
いち早く周りに知らせたいと
思う気持ちもわかるし
安定期に入るまではって思う人も居てるでしょうし
考え方は人それぞれでしょうけど出産には命がけ、なにがあるかわからないってことが
つきものです。

主さんの気持ちもわかります。
何が起こるか分からないのになんて呑気なんだろうって
思ってた時期もありました。
ですが
初期の報告であろうが安定期にはいってからであろうが命の誕生が当たり前だなんて思っている人はいないと思います。

今すごく辛いと思います。
きっとこれからもなにかある度に気持ちが沈んだりするかも知れません。

周りにモヤモヤする気持ちもわかります。
ですが腹が立つなら
ストレスになって良くないので周りは周り、自分は自分!と割り切るしかないのではないでしょうか😔

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

誰もが、その人なりに不安や恐怖を抱えてるのはよく分かります。
    ただ、私が死産を経験した直後に、私の経験を知ってるにも関わらずそういう風に言われたので、なんて無神経なんだろうって感じてしまいました。
    相手の辛さを分かるならば、もっと言葉を選ぶことが出来るはずなのに。と思うんです。
    腹が立つものは立ってしまうのです。だからここで吐き出しました…

• 1月25日
たんたん

わかります。
私は不妊治療をして授かりました。
顕微受精でやっとの思いで初めて妊娠し、喜んだのも束の間、流産してしまいました。
流産後に治療を再開し、再び顕微受精で娘を授かり無事に出産出来ましたが妊娠中も毎日気が気じゃなかったです。
周りに報告するのも躊躇いました。
妊娠するのも奇跡、出産するのも奇跡。
何かあるかわからない。
命を授かって、無事に出産して、育てるって当たり前のことじゃないんだって痛感しました。
経験しないとわかないかもしれない、こんなことを言うと妊娠中の方を不安にさせてしまうかもしれない。
でも、それを当たり前だって思わないで欲しいです。
本当にすべてが奇跡で尊いものなんだって思います。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

私も不妊を経験し、長いこと真っ暗なトンネルを渡り、やっとの思いで授かれた子が、空に帰ってしまいました。
    神様はどうしてまた試練を与えるんだって、毎日泣いています。
    もしも次に授かれたとしても、無事に産まれるまでは、身内にさえも知られたくない。そんな風にまで思ってしまうほどです。
    もちろん無事に産まれたとしても、その先に様々な苦悩が起こることもある。だから産まれるのも育つのも当たり前じゃない。
    結局全てのことが奇跡でしかないんですよね…

• 1月25日

お辛い経験をなさったのも、それは経験した人しかわからないのも当然なのですが、だからこそ経験したことない人からすればいつ生まれるの?いつが予定日なの?と聞かれれば◯月だよ!と答えるし、妊娠が発覚して嬉しかったら初期でも報告する人もいるだろうし人それぞれだと思います。誰だって話では聞いてても自分の身に降りかからないとわからないことがあります。私も死産、流産どちらも経験していませんが、赤ちゃんが生まれる奇跡はわかっているつもりです。毎日心配です。でもそれはわかっているつもりなだけ、本当の気持ちはわかっていないと経験者からしたら思われるのでしょうね。人の気持ちは結局わからないから、私たちのようにそのような経験をしていない人はあなたから見たら理解できないと思われても仕方ないと思います。でももしそれで一方的に腹が立たれるのも理解できないです。純粋に赤ちゃんを喜んでいるだけなんです。お互い経験したことがないことの気持ちなんてわからないのですから仕方ないです。気に障ったらすみません。でも純粋に喜んでいるように見える人も心の中では毎日心配している人もいるかもしれないのでコメントさせていただきました。順調な人の誰もが安易に妊娠出産を考えているわけではないです。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

確かに、人それぞれですね。純粋に赤ちゃんを喜んでいる、そうなのでしょうね。
    こちらの痛みを分かって、言葉を選んでほしい。というのは都合のいい考えですね。
    不快な気持ちにさせてしまい、すみません。気持ちをぶつける場所がなく、ここに書きましたが、ここに書いたのも間違いだったのかもしれません😢

• 1月25日

私も二回死産を経験しています。
けど、子どもが順調に育っていて予定日がいついつって言っている人はその人にとってすごく楽しみであって、その気持ちって凄く素敵な事だと思います。
人は人。
安定期ってものは産まれるまでないと言うことは死産を経験する前から知っていました。
なので、
「大丈夫だよ、順調に育つよ」って言われる方がイライラしました。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうですね。確かに。もし私でも、死産を経験してなかったら、完全にお花畑だったと思います。だからこそ、この先は、周りに対する言動も1つ1つ注意しなきゃな。って学びました。

• 1月25日
ゆめ

辛い経験されたんですね💦

私は流産、死産経験ありません💦
○月に産まれます!とかは
自由なんじゃないかな〜と思いました💦

もちろん何もなく無事に産まれる!とは限りませんが
私もですが○月に産まれますって言うのは
元気に産まれてほしい!って意味で
○月に産まれます✨○月が予定日ですと
言っています💦

嫌な気持ちにしてしまったら
ごめんなさい💦

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

すみません。逆にこちらが不快な気持ちにさせてしまいましたね。
    人それぞれの考えだし、言い方がありますもんね。
    こっちの気持ち考えて!なんて、都合良すぎますよね…
    ただ、その相手は1人目も2人目も何事もなくいってるので、次も当たり前に産むよ。って言われてるみたいで、聞いたときに素直に辛かったんです。自分の経験があるがゆえに。
    相手にとったらそれが考え方なのでしょうね。

• 1月25日
  • ゆめ

ゆめ

私こそごめんなさい💦
    たしかに言い方はあるし
    当たり前に産むよ!って言われると
    ちょっとイラっとしちゃいますね!(^^)💦

• 1月25日
むぎちゃん

予定を聞かれたら誰だって◯月だよって答えると思うし、
妊娠初期に報告するのも個人の自由だと思います。
安定期なんて、あってないようなものだし
絶対もありません。

こればかりは経験しないと誰もわかりませんし、それも仕方ないんじゃないでしょうか。
考え方も十人十色だし、腹を立てることもないです。
私も三回出産して色々ありましたが、
色々あったからこそ、勉強にもなったし人の事も考えられるようになりました。
人は人、気にしないのが一番です。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうですね。こうするのが常識、なんていうのはないですね。
    いくら辛い経験したからって、不快な気持ちを持ったとしても、それは自分の中だけで消化すべきですね。
    腹が立ったけど、その相手には矛先を向けてません。相手に矛先向けるのは違う。っていうのは自分でも分かるからです。
    なのでモヤモヤしてしまったのでここに書きました。でもここに書いたのも間違いだったのかもしれません。
    色々考えるだけ無駄。人は人、自分は自分ですね。

• 1月25日
mekm

私昨日流産発覚しました。2回目でした
初期ですが二週間前に見えてた心拍が
昨日二週間ぶりにみたらありませんでした。
ちゃんと二頭身になってて
手も足もありでも心拍だけみえませんでした。

特殊な理由があり数人の友だちには
わたしも伝えておりました。

経験した側からしてみれば
主さんの考え方もわかります。
しかしですね、言い過ぎなのかなとも
思ってしまいました。
確かにすっごい簡単に流産?ないない!
って思っててずっと過ごしている方も
いらっしゃるでしょうが
大抵の方は喜んで嬉しく報告して
書かなくても言わなくても
ちょっとの腹痛で心配になり
ちょっとの異変で一喜一憂したりと
心配にはなっていると思います。

妊娠してるってことはお母さんなんですもの。

子どもを守るため生むために
心配にならない方はいないと思います。

中期での流産。お辛いと思います。
思いますが、お互い頑張りましょうよ
いまはイライラしてしまう妊娠報告も
いつかはちゃんと祝えるようになります!
今度は私らが妊娠出産報告の番ですよ!
途中で忘れ物を取りに行ったわが子を
生まれたらうんと抱きしめてあげましょう!!

色々とお節介すみませんでした!

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

確かにおっしゃる通りだと思います。
    皆が皆、同じ考えで同じ価値観ではないし、妊娠出産に限らず、色んなことで考えや捉え方の違いがあって当然ですよね。
    私は辛い経験をしたのに、そんな辛さを知らない方の妊娠への感覚が違うことにイライラしてしまっていました。
    はい、頑張ります。また我が子を抱けるように、前向きに生きていきたいと思います!

• 1月25日

私は出産報告以外はするつもり無いので、妊娠の段階での報告義務は身内以外にはないと思ってます。

SNSにエコー載せたり
初期報告ってただの自慢
嬉しいから聞いて!って気持ちがほとんどだと思います。(仕事場で報告しないと大変とかの事情なら話は別だと思います。)

そんなことない!って人がいたら
逆に教えてほしい。
なんのために初期報告するの?

出産報告なら
え!?なんで教えてくれなかったのって言われても、もう産まれちゃってるし、『無事に産まれてから報告するつもりだったんだ、ごめんね』
なーんて後からなんとでも言えます。

私も死産経験あります、21週でした
周りへの報告も安定期入ったと安心してからしました。

例えるなら
ものすごくやりたい仕事で
給与面、休み、福利厚生全てがパーフェクトなホワイト企業へ応募
就職でひとつの会社で超厳しい三回面接通ってあと最後に社長と入社の確認するのみってときの面接で

落ちるはずがないだろう!
もう内定取れたも同然って仲間に
連絡しとこう!
大丈夫!手応えあったし握手もした!
これからもよろしくって言われた!
やったーー!

って

そんななかでまさかの不採用
奈落に突き落とされたような
感覚でした。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

安定期に入ってからの死産…本当にまさかですよね。
    私も、まさかすぎて突然すぎて、受け入れられなくて。こんなことなら、誰にも知られたくなかった、とさえ思いました。
    でも、こんなこともあるんだなって、学べたのは自分にとってプラスだったかもしれません。その分、産まれてくる奇跡だったり、命の大切さを誰よりも知ったと感じてます。

にゃんにゃん🐱さんの例え、本当そのままです。本当にそんな感じでした。
    経験しないと、分からない辛さですよね。

• 1月25日

退会ユーザー

経験しないとわからないですし
    経験したことない人にわかるわけがないですよね。

否定的な意見かもしれませんが
    5週で化学流産した人と
    40週越えて死産した人とでは
    同じ命を亡くしているに変わりはないけど、悲しみのレベルが全く違うと思います。

当時死産直後は荒れてまして
    子供なんか二度といらないって思ってました。二度と期待なんかするか。
    実際7年ほど子供が嫌いでした。
    友達の子どもも可愛いと思えず
    会うことを避けてました。
    女の子で顔がブスだと悲惨だなって
    常に思ってました。

そのときの私はそれしか自分を守る方法が無かったので後悔はしてません。

• 1月25日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうですね、、確かに。
    私も、もう少し初期だったらここまで悲しくなかったのかぁとか思いますし、逆にもっと後期だったらどうなってたんだろうって。色々考えます。
    悲しみの深さは、人それぞれですけどね。
    私も今は正直複雑な気持ちです。妊婦さんや赤ちゃんを見ると、幸せな気持ちというより、切なくなります。
    なんでこうなったんだろう、何の罰なんだろう……って。
    また授かりたいって思うけど、怖いし不安だし。どうすればいいのかなって迷います。

• 1月26日
yuuri

お体大丈夫でしょうか?

私も1度目の妊娠19週で男の子を死産しました。昨日がその命日でした。
あんな思いはもう2度としたくないです。
こればかりは、自身が経験してみないことには、周囲は共感しづらいかもしれません。私も無事に生まれてくるものだと思ってましたので。

死産してからは、妊娠しても無事に産まれるまでは全く安心できませんし、
周りで妊娠おめでとう…となっていても、周囲と気持ちのズレが生じてしまいます。。

幸せそうに妊娠生活を送れて、とても羨ましくなります……かと言って、「産まれるまでは何があるか分からないんだよ!」なんて、とても言えませんが、言いたい気持ちはありますm(._.)m

私自身、NICU従事中で、産まれてから亡くなる赤ちゃんや、仮死状態の子、色んな赤ちゃんを見てきましたので、特にそういう気持ちになることが多いです。生まれてくるのを待ちわびて、どん底に落とされる気分がどんなものか、、、沢山の赤ちゃんや親御さんを見て、本当に複雑な気持ちになります。

それでも、ほとんどの赤ちゃんは元気に産まれてくるので、私みたいな考えは少数派になってしまいますが、それはしょうがないのかもしれせんm(._.)m

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

本当ですよね、私も死産するまでは、こういう事は稀なことって思ってました。だけど思ったよりもたくさんの人がそういった経験をされていて、人それぞれに痛みや苦しみがあるんだなって知りました。
    だから、何があるか分からないんだし、自分が知らないだけで苦しんでる人がいるんだから、言葉選んだ方がいいよ!って思っちゃうんです(;_;)
    不妊に関してもそうで…。たまたま出来ちゃったとか、1回だけで子作り成功したとか、私出来やすいんだよね〜みたいに話してる子、喧嘩売ってんの??って思っちゃいます。
    全部こちらの都合であって、相手には何の悪気もないんでしょうけどね。
    ゆーりさんのように、様々な状況の赤ちゃんや親御さんを見てこられていると、さらに複雑な気持ちになりますよね…。私には想像し得ないです。
    でも自分も経験したことで、その人たちの痛み、全て理解することは不可能かもしれないけど、分かるつもりです。だから、苦しみを分かる人間になれて良かったのかな、なんていう風にも思ってしまいます。

• 1月26日
さとぽん

とてもお辛い思いをされましたね…
今はお身体、心をゆっくり休めてくださいね。😭
私は流産・死産ともに経験はありませんが、ひまわりままさんと同じ考え方です。

私の場合は元々医療知識があったことに加え、ママリで多くの方の書き込みに目を通していたので、不妊や流産・死産・切迫などで悩んでいる方、苦しんでいる方がとても多いのだと実感しました。
ですが、やはり同世代の知り合いでも早々に妊娠出産を経験した子たちは、堕胎したことや妊娠超初期であること、「今妊娠したこと後悔ー」などを本当に何の気兼ねも無く書いているんですよね…。
こればかりは想像力もしくは知性の欠如としかいえないです。

妊娠も出産も、その後の成長も全て奇跡だなぁと本当に思います。
私たち夫婦は未だに、互いの両親と職場、親友にしか妊娠報告していません。SNSにも何も匂わせてないです😊

みんながみんな想定通りに妊娠して安産なら良いのかも知れませんが、自分のほんの少しの配慮で、辛い思いや苦しい思いをする方が1人でも減るのならそれが良いな、なんてことを考えています😊💕

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

考えに共感していただけて嬉しいです😭
    ママリ見ているだけでも、多くの方が様々な状況で悩んだり辛い経験をしてますよね、本当に。きっと私も、妊娠出産が全て順調に思い通り進んでたら、ここには来なかったし、その事実も知ることはなかったのかな、と思います。
    妊娠したこと後悔…なんて、本当に何の意識もない人が言える言葉ですね。信じられないです。
    だから、私は赤ちゃんを「作る」とか「作った」とかの言葉も嫌いなんです。作るって何?物みたいに簡単に言わないで、って思うんです。順調にいってる人ほどそう言います。そして、つわりが始まるとしんどいしんどいってあからさまで。妊娠したんだから当たり前なのに。赤ちゃんは作るんじゃなく、「授かる」ものですから。
    何の意識もなく発する言葉が他人を傷付けることもあるって思うと、自分自身も今まではそうだったかもしれないと反省します。
    まぁ、気にする人は気にするし、しない人はしないんでしょうけどね😅
    ほんの少しの配慮、大切ですよね。
    優しいお言葉ありがとうございます。救われました☺️

• 1月26日
ぽこ

初産で昨年10月に6ヶ月近くで死産しました。仰ること、とてもわかります!この経験て、経験しないと本当にわからないと思います。
私も安定期に入り、周りに報告していました。何も考えず、予定では何月に生まれます!なんて言ってなかったな、、、
今では私も考え方がガラッと変わりました。次に授かれても、生まれるまで不安は消えないと思います。
前の子を思い出して泣いてしまうことも、これからずっとあると思います!

でも、この経験で生きてるだけで幸せだって思えたし。辛い思いをしてる人に優しくすることもできるし。何より、同じ状況の人に寄り添えるようになりました。
経験してなかったら、今頃他人事でのほほんと暮らしてたと思います。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメントいただきありがとうございます。
    6か月での死産…お辛い経験でしたね。
    私は5か月でしたが、安定期に入るまでは何があるか分からないと思いながら過ごしてました。でも、周りに「安定期入ったからもう安心だね!」と言われ、安心って?と疑問に思ってました。
    不安なのはどの妊婦さんだって一緒だし、きっと、産まれるまで続くし産まれた後もそれはそれでまた様々な不安がつきものだと思ってます。その上にこのような経験をした以上、なかなか何もかも前向きになんて考えられないですよね。
    本当に、ここでたくさんの方々寄り添っていただき、自分もまた同じように辛い思いをしてる人がに寄り添っていきたいと思えるようになりました。決して他人事でなく、自分のことのように思ってあげられるようになって、得たものは大きかったなと感じています。

• 1月27日
ここなっちゃん

お気持ちとてもわかります。
わたしは去年次女を1ヶ月半で乳幼児突然死症候群で亡くしました。
妊娠経過も出産(帝王切開)も問題なく大きく元気な子でした。
健康で元気で産まれてくれて安心した矢先の出来事でした。
ひまわりままさんとは状況は違いますが、わたしの場合は産まれてからも保証はない、生きていることが奇跡だということを次女に教えてもらいました。
もちろん妊娠できること、元気にお腹の中で育てること、健康で元気に産まれること、すべてが当たり前ではないんです。
でも、やはりこればかりは経験した方にしかわからないし、経験してない方も奇跡だ、当たり前じゃないとわかっていても重みが違うと思います。
想像と実体験では全然違いますよね。
わたしも我が子を亡くすまでは初期の頃から親友に予定日を伝えてましたが、次もし授かれた時はできないような気がします。
辛く悲しい経験をすると他人を妬んだり嫌な目で見てしまいがちになりますが、わたしは辛く悲しい経験をしたからこそ世界一強く優しい、人の気持ちに寄り添えるママになれると信じてます✨

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメントいただきありがとうございます。
    大切なお子さんを亡くされた気持ち、辛さ、悲しみ…とても計り知れないです。
    妊娠出産育児において、こうなれば安心 というものはないのですよね。
    悲しい過去は変えられないし、きっとこれからもその悲しみは消えません。でも私も、亡くした子や、ここでたくさんの方々に大切なことを教わりました。
    妬んだり羨ましいと思ってしまう気持ちより、人の痛みを分かってあげられる気持ちを忘れないで生きていこうと思います!

• 1月27日
こゆき

私は一人目が緊急帝王切開でしたが無事に産まれてくれて、二人目も安定期入っていたので無事に産まれてくると思っていました...。
それがまさかの死産とは思いもよりませんでした。
わかったのは自分の誕生日の次の日でした。
そして2人目は陣痛促進剤で生んだのが1人目の誕生日前日でした。
この子は、なんて優しい子なんだろうと思いました。
話は脱線してすみません。

ひまわりままと同じように、私も妊娠して安定期入れば無事に出産できるとは思わなくなりました。

どうしてももう一人赤ちゃんも授かり元気に産んであげたいと思いで妊活をしていますが...。

今は、心と体の方を大事に労ってあげて下さい😌

なかじんん

めっちゃわかります。私も妊娠の考えが360度変わりました。
私も考えができたら無事に産まれてくれるんだろうと思ってた人間でした。だけど、息子がこうなって考え方がだいぶ変わりました。
妊娠中もかなりつらく、病院にどんだけ走ったか😅それでも、なにもないです。って言われ続け、これでした…。何もかも信じられなくなってますが、でも、たまたま、大家族スペシャルみてたら、その人が妊娠が趣味で12回も流産してると。
ひょえーって思いましたがでも、すごいなって思ったんです😅
やっぱ産みたい気持ちってあります。私も赤ちゃんできるなら欲しいです。
怖いです。でも…。
また同じことになるのは覚悟の上。でも、少しでも安心して産める環境があればいいなとおもって、病院探してます😃車も買うので多少遠くてもいいから、自分にあった病院にいこうと決めました😀近ければ言い訳ではないし、大きいからいいわけでもないということにこの一子目で気づきました。
なので、私は友達が妊娠しようが出産しようがあまり、気になりません😅しなくなりました。他人です。その人が死産しようが流産しようが気にならない。むしろ自分がそう思ってることが大事なんだと思います。
順調に産まれてる人は逆にいつか壁に子供のことでブチあたったときに誰も助けてくれなくなると思います😅
そういう人ってそんな付き合いしかしてないので、友達からも距離置かれたりしてる方が私のまわりは多いです。
自分は正解だとか自信があるとか。どうでもいいですよ。笑
勝手に自信持ってやってください。その変わり、人には相談しないでくださいってなります😃
だれしもそうですが、思いやりです。