※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆TOWA☆
子育て・グッズ

猫に雛人形をイタズラされない工夫について教えてください。和室に飾る予定で、猫が入る可能性がある状況です。

猫を飼っている方に質問です。

雛人形を飾る時に猫にイタズラをされない工夫をしていたら教えてください。
我が家では、1歳になる猫を2匹飼っています。

昨日、両親に娘の雛人形(親王飾り)を買ってもらいました。
当初はケース入りを考えていたのですが、見に行ったお店に取扱いがなく、いろいろと話を聞くうちにせっかくだから良い物を買ってあげたいという気持ちになりました。

和室に飾る予定で、普段使っていない部屋なので猫も入らないのですが、用事があって戸を開けると今だ!とばかりに走ってきて必ず入ります。
目を離さないように気をつけますが、皆さんどうされているか気になったので質問しました。

コメント

ペン子

うちも猫3匹います!
1匹は三歳やんちゃ盛りでうちも親王飾りなのでどこに置こうか迷ってます💦しかもケース入りではなく箱の上に飾るタイプで💦
私も使ってない部屋に飾ろうと思いましたがそうするとあまり目にしないしもったいない気もして……

同じ気持ち過ぎてコメントしてしまいました😂
回答になってなくてすいません(>_<)

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

私も収納飾りを買ってもらいました!
    共感していただけて嬉しいです😊

昨日行ったお店では、ケース入りだと人形自体が小さくなってしまうし、ケースが割れて人形に傷がついても中で固定されている為に修理ができないからケース入りを作るのをやめたのだそうです。
    我が家の猫はケースの上に飛び乗る可能性大なので…ケース入りだからといって安心できないなと思いました。

確かに、和室に飾ってしまうとほとんど見ないで終わってしまいそうなんですよね…。

• 1月25日
  • ペン子

ペン子

うちの猫もケース入りだとしても登ると思います!(;゚д゚)
    下の方がいってる玄関も考えましたが、玄関に花を飾ったとき登ってむしゃむしゃしてて…………😢
    高いものだから上から落とされても怖いし💦

迷いますね(´`)
    写真だけ撮ってすぐしまってしまうことになるかもです😅

• 1月25日
  • ☆TOWA☆

☆TOWA☆

想像以上のことをやってくれますよね💦
    花もムシャムシャするんですね😭

初節句なので綺麗に飾ってあげたい気持ちはあるのですが、悩みますね…。

• 1月25日
AyakoMyu

1歳5ヶ月2匹、5ヶ月、1ヶ月のやんちゃがいますが、上の子のは飾ってません(´・ω・`)
今回は下の子の初節句なのでだしますが、ギリギリにだしすぐ片付ける予定です(´Д`)
ちょうど良いケースあればケースだけ購入しようかと思ってます。

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

やんちゃ盛りのにゃんこがたくさんいるんですね!
    なるほど!飾る期間を短くすればそれだけ心配も減りますね。
    やっぱりケースとかで守られていれば安心ですよね。
    100均のワイヤーの網とかで囲いを作ろうかとも考えています。

• 1月25日

私のお雛様を飾っていた頃のことですが…猫も雛壇に飾って?(笑)(乗って)いました。
人形のカツラももぎ取られたり色々ありましたが…飾っていましたね💧
お内裏様とお雛様だけをケースに入れて飾ると安心かな?と思います。
猫あるある。ですね🙀

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

雛壇に飾られるにゃんこ(笑)
    そこが憎めなくて可愛いんですけどね。
    色々あっても気にせずに飾っていたんですね。
    お内裏様とお雛様だけをケースに入れるのも手ですね。
    ありがとうございます😊

• 1月25日